前彼へ結婚の報告はするべき?

このQ&Aのポイント
  • 前彼へ結婚の報告をするべきかどうか、迷っています。4年お付き合いしてお互いの両親とも面識があり、彼のご両親から大好きだったと言われたこともあり、感謝の気持ちと報告したいと思っていますが、彼の反応がわかりません。
  • 初めてお付き合いした彼のおかげで男性や恋愛において信じられる芽のような物を育てていけたと思っています。しかし、彼が聞いて喜んでくれるのか悲しい気持ちになるのかわからず、報告するべきか迷っています。
  • 彼とは仕事の問題や私の責めが原因で別れたが、別の人と結婚する話が出ている。年賀状で彼のご両親に感謝の気持ちと報告をしたいと思っているが、これは私のエゴなのか、彼のためになるかどうか迷っています。参考意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前彼へ結婚の報告

こんにちわ。 悩んでいて結論が出ないのでご相談させてください。 タイトルの通り、前お付き合いしていた彼に結婚の報告はしない方がいいのかどうか迷っています。 前お付き合いしていた彼とは初めて付き合った彼氏で遠距離でした。 4年お付き合いして、お互いの両親とも面識があり、 向こうの親御さんも茶碗や箸など私のために用意してくださったり とても優しくしていただきました。 けれど彼の方が仕事で参っていたことと私が責め続けてしまったせいで 「距離をおこう」と言われ、間もなくして私の方から別れを告げました。 それから数年、私は別の人と知り合い、来年結婚という話がでています。 別れてからふとしたときに年賀状を送ったら、 彼のご両親から文面で「とっても大好きだったよ!」という言葉を頂いて その件もあり私の気持ちとしては、彼や彼のご両親に感謝の気持ちと、 私もお蔭様で幸せになることができました、という報告をしたい。 という気持ちと、これは私の勝手なエゴでしかないのではないか もし彼が聞いて、肩の荷が下りたと思うのか(昔した約束など) 喜んでくれるのか、それとも悲しい気持ちになるのか・・・・ 私は、誰とも付き合っていないころも、彼の幸せを願ってやみませんでしたが 彼がどうかはわからないのでなんともいえません。 私の中では、初めてお付き合いした彼でしたが、彼のおかげで 男性、恋愛において信じられる芽のような物を育てていけたと思っています。 本人に聞いてみないとわからないのかもしれませんが 本人のためになるのかならないのか、 何も伝えずそっと感謝の気持ちを一人思っていればいいのか。 もしよろしければ皆さんの参考意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして。 文面を拝見し、少し似ていたのでレスさせて頂きます。 私も元彼と距離を置き、主人と出会い結婚を決め、今では二児の母(小六・小二)です。 私から連絡はしようとは思いませんでした。 これからの自分の生活を大事にしたかったので、元彼と話すことで誤解を招く事もイヤだったので。 ですが、友人から聞いたらしく、元彼は連絡をしてきました 仕方なく、結婚をする事を伝えましたが、逢いたいと言われた時には、居留守でも使えば良かった。と思いました。 彼を過去にタイムスリップさせてしまった と言うような 変な罪悪感になったからです。 彼には彼の生活が質問者さんとの別れの後にスタートしています。 元彼が 質問者さんに何もアクションを起こさない限りは 何もしない方が、良いと思います。

bergamt
質問者

お礼

彼とは、実際どうなるとかいう生々しいことはないように思えます。 私の中で夢の人のような存在になってしまっているのと 彼のほうから距離を置いているからです。 元彼に情報が絶対いくこともないでしょうし、知ることもないでしょう。 知る術があるとすれば、遠距離の彼(神奈川)が 結婚する私の相手先(埼玉)が北海道より近いので 偶然に会ったら・・・ということでしかありえないと思います。 今の彼は結婚して幸せになってから報告でもいいんじゃ?という位で誤解は生じません。 けれどやっぱり彼の気持ちもわからないので ご意見を参考にして報告は自重しようかなあと思います。

bergamt
質問者

補足

お礼を言うのを忘れてしまいました。 回答ありがとうございましたw

その他の回答 (1)

回答No.1

私なら報告しません。 元彼にも生活があります。新しい恋人がいるかもしれません。 元カノの結婚報告に新しい彼女は気分を害するかもしれません。 それに、相手のご両親が結婚のことを知り、もしお祝いをいただいたら 私は自分の婚約者に何て言えば良いか考えてしまいます。 もしかして、悲しい気持ちになってほしいと心のどこかで思ってませんか? なにも告げず、幸せになることが一番だと思います。

bergamt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しい気持ちになって欲しいとは思っていません。 一つ前の彼にはそういう気持ちはありました。 女性として見返してやりたい気持ちがあったから。 でもその遠距離の前彼には唯幸せになって欲しいと思っています。 確かにお祝いに関しては懸念していました。 報告はしない方がよさそうですね(xx)

関連するQ&A

  • 結婚の報告について…

    私は両親の顔色を伺う癖があります。 6/14、遠距離中の彼氏と結婚する為に私の両親に報告をする予定なのですが、彼氏が来る事や私達から話があるという事をなかなか言い出せず今日に至ります。(>_<) 皆さんは親にどういう風に話を切り出しましたか? アドバイスを下さいm(__)m

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結婚の報告について(長文です)

     いつもお世話になっています。今回は結婚について相談したいと思います。かなり悩んでいますのでどなたかアドバイスお願いします。 お互いに結婚すると言う気持ちは固まっています。 何度かお互いの家も行ったりしたことはあります。 (付き合ってますって言う挨拶と何度か遊びに行ったりはしているので両親も結婚するとは思っているはずです)  彼の方は両親にも報告済みでとても喜んでくれたそうです。それで今度私の家に結婚させてくださいと改めて挨拶に来たいと言っています。ただ,私の方は彼と結婚したいということを両親にまだ言っていません。ちゃんと私が結婚しようと思っているときちんと伝えてから彼に挨拶に来てもらうべきなのでしょうか?(彼はちゃんと話して欲しいと言っています)  

  • 両親への結婚の報告

    私は現在25歳で、結婚しています。 夫は現在54歳で、バツ2、子どもはいません。 風俗業の経営をしております。 私は一度、夫の子どもをおろしています。 私は私の両親に、まだ結婚したことをいうことができません。 今年の末には、子どもを作ろうと計画しています。できちゃった婚として、報告しようかとも思ったのですが、 若い世代の結婚ならともかく、夫はもうかなりの年齢なので、良識ある「大人」としてはまずい行為かとおもい毎日悩んでいます。ちなみに私は、実家より遠く離れた地で生活しています。 お互いに関係がうまくいく結果を出すには、どう報告するのが良いのでしょう…。 多少の嘘でも、できちゃった婚として報告した方が良いのでしょうか? 結婚したと報告すべきか、結婚しますと報告すべきかも悩みどころです。 報告するということが無ければ、問題なく、幸せな生活なのですが…。 皆様、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • あなたにとってもらって嬉しい結婚報告ハガキってどんなのですか?

    先日、大学の友人(女性)が結婚しまして、どのような結婚報告ハガキを送ったらよいかという相談をされました。 彼女いわく「写真一枚つけただけのありきたりな報告はがきは嫌」だそうで(ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません)、もらった人にとって何か心に残るようなものにしたいそうです。 確かに昨今、結婚報告ハガキといえどもあなどれず、写真集さながらの垢抜けたハガキもよく見られますよね。 でも私としては、たとえ彼女の言うところの「ありきたりな」ものであっても、ふたりの幸せそうな写真がうつった結婚報告はがきを頂いたらそれだけでこちらまで喜ばしい気分になります。あえて言えば、手書きのコメントがないのはちょっと寂しいなーと思います。 「どんなに凝ったものを作っても、所詮本人の自己満足に過ぎない」と言われれば確かにそうかもしれませんが…、ま、そういうネガティブな意見は横に置いておき…、あなたがもらって嬉しい結婚報告はがき、又は今までもらった中で印象的だったものってどのようなものか教えてください。

  • 職場結婚。報告はするべきじゃない?

    10月に結婚することが決まりました。職場結婚です。 結婚式はしないのですが入籍まで三カ月を切りますし、私もこれを期に会社を辞めるので、 退職の連絡と一緒に結婚の報告をしようと思い、彼に 「会社への報告」について聞いてみたのですが、「報告しないで」と言われました。 彼自身も自分の上司に結婚の報告はしないと決めていたそうです。 確かに彼なりの理由があります。 あえて説明は省かせていただきますが…。 退職後に彼が出す扶養手続き書類で、私と結婚したことは必ずバレます。 彼が自分の上司に報告をしなくても、届出を出せば私の上司にあたる総務部のトップが知ることになり、同時に人事部のトップにもバレるんです。 でも彼は 「ばれるのはわかってる。けど、自ら言わなくていいと思う」と言います。 彼は、私の両親への挨拶、彼のご両親への紹介共、完璧というほどにこなせた人です。 事情があって報告しにくいだけなのですが、その気持ちはわかります。 でも私は、社会人としてどうなの?ってもやもやした気持ちがあります。 形式に囚われているわけではないのですが、皆さんはどう思われますか? 会社に残る彼が決めたこと、を優先すべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚報告を聞きたくない

    29歳会社員♀です。 先日、父が急死しました。 最初の1ヶ月ほどは頑張っていたのですが、四十九日を過ぎてからは、人付き合いがすごく嫌になりました。 笑顔を作ることに疲れたんだと思います。 とにかく家に居たい気持ちが強く、飲み会なんてとても参加する気分になれません。 そんな中、友人にどうしても飲み会に来て欲しいと誘われました。 一度断ったのですが、来てくれないと嫌だと…。 おそらく皆に結婚報告をするのだと思います。 私はお悔やみの言葉を貰った時にも同時に結婚の話も聞きましたし、夏頃から通勤途中で会った時など何回もしてるので、今更なにを報告?って感じなのですが…。 それでも彼女から「通勤時間の雑談じゃなくて、きちんと報告をしたいから時間を作ってほしい」と言われました。 おそらく、プロポーズの話をじっくり聞いてもらいたいのでしょう。 正直、悲しみに暮れたい私の気持ちを無視してまで自分を祝福してほしいのかと、少々腹が立ってしまいました。 私は心が狭いのでしょうか…。 いま人の幸せを祝ってあげる余裕なんてありません。 そもそも友人への結婚報告って、そんなにきちんと話す場は必要ですか? 私はメール連絡でも問題ないくらいに思っているのですが…。 この友人とは前々から価値観が違いすぎると思っていたので出来れば距離をおきたい所なのですが、問題は友人の彼と私の彼氏が同じ会社の同僚なのです。 自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるこの友人と将来的にずっと付き合っていかなければならないのかと少々ウンザリするのですが、今後うまく付き合っていく為に今回の結婚報告についての対応方法などアドバイスお願いします。

  • 結婚の報告

    みなさんは結婚をしたときどの程度の人にまで報告しますか? 私は旦那と合コンで知り合って結婚したわけですが、そのときの女性幹事が私で、男性幹事が友人Aでした。 Aと旦那は仕事関連の知り合いではありますが、そう親しいわけでもなくそのときは別な人の代理で旦那が参加したくらいのものです。セッティングは幹事がしたけど、その後の発展は本人次第ってのが普通ですよね。私と旦那は電話番号を交換してその後連絡をとりあい遊ぶようになってつきあうことになりました。付き合った期間は4年くらいで3年後に結婚しました。 私とAはといえばたいした知り合いでもなく、友達主催の飲み会で偶然知り合ってお互いフリーだったので合コンでもやって出会いを広げようってなってやったくらいのものです。 だから私と旦那が付き合うようになったくらいからAとはほとんど連絡とることもなく、旦那も会社が違うのでAとほとんど会うこともないので付き合い始めたこともとくに報告しませんでした。 結婚するときなどはもう何年も疎遠で、わざわざ報告するのもなぁっていうので言いませんでした。 その後Aはべつな人から私達が結婚したことをうわさで知り激怒していました。 何に激怒してるかというとAが幹事をした合コンで知り合って結婚に至ったのだからAに「おかげさまで結婚することができました。ありがとうございます」という報告をしなかったと怒っているのです。 でも、たかが合コンだしその後発展させたのは私達の努力といいますかAになにかしてもらったわけではないのですよ。間を取り持ってもらったわけではないってことです。 それでもやっぱり私達はAに報告すべきだったのですかね。非常識だの嫁失格だのいろいろけなされました・・・ というかそんな報告がなかっただけでそんなに怒るAのほうが器が小さいと思うのですけど、どう思いますか?

  • 結婚の報告

     結婚の日にちが来年の夏に決定しました。 二人共、実家暮らしです。 私の両親と彼は、結婚する意志ができた時点で、挨拶代わりとして外食をして終わっています。  彼の父親は他界して、現在母親と二人暮らしです。 結婚後は、同居予定です。 問題は、彼の母親への結婚報告なのですが、 私は付き合い当初からよく家に遊びに行っています。  挙式場で日取りを決めた日に、私が『あなたのお母さんにはどうする?』と聞くと、『母親には自分から言っておく』と答えが返ってきました。  私の両親は、結構口やかましい方なので、彼の両親と早く会いたいようです。  私の予想では彼はまだ言ってないような気がします。 かといって、報告したかしてないかをイチイチ確認するのも・・・。 でも、年明けに両家で会った時に、彼の母親から 『全然聞いてなかったです』と言われるのも・・・。  また自分の両親が文句をいってきそうで。  彼に任せていいか、彼を通さずに彼のお母さんに言うか。 私がとるべき行動はどれでしょうか。  

  • 職場への結婚報告について

    近々結婚を予定しております。 入社3年目の女です。 結婚の報告はまず直属の上司に、とされていますが、主任クラスの方に報告すればいいのでしょうか? それとも職制である課長クラスの方? こういう報告は定時後にするのが一般的なのでしょうか? 業務時間中に声をかけて、定時後に会議室等へ呼び出してもおかしくないですか? 相手とは遠距離なので、結婚したら仕事は辞めるつもりなのですが、上司達に先のこと(これからは1人で担当する案件も持たないとね、とか入社4年目にやる論文発表の話とか)を言われるたびに胸が痛いので、早く報告してしまいたいです(>_<) ここまで面倒みてくださったのにいつかは辞める…と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じように入社して日が浅いのに(3年は浅くない?)結婚退職された女性の方がいましたら、スムーズに報告するアドバイスもしていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう