bergamtのプロフィール

@bergamt bergamt
ありがとう数48
質問数9
回答数44
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
11%
お礼率
95%

  • 登録日2007/03/05
  • 自分を許すとは?

    自分を許すとは? 宜しくお願いします。 今、自分育て中です。 何をしてるかというと、元々自尊心が低いので、 自尊心をあげようと、日々、自分に「お疲れ様」や「今日もよくやった」と 労ったり、褒めたり声をかけてあげています。 そのおかげか、だいぶ自分に肯定的になった気がします。 (時間はかかりましたが) ただ、やればやるほど・・・終わりがないんですよね、 どこに向かっているかわからないんですが、 「まだまだ」となって自分を過小評価してしまう。 でも以前よりはだいぶよくなりました、周りに振り回されずらくなったし。 ただ、自分を過小評価する考え方があるうちは終わらない。 そこで自分を許そう(受け入れる)と思ったわけです。 もともと僕は自分の気持ちや感情を押さえて生きてきました。 それで、自分に自信がなくなり、あれやこれや心に取り組んでるうちに「自尊心」に気付き、 それを回復しようと思った訳ですが、自分の気持ちに気付くのにも大変時間がかかりました。 また今でも無視や麻痺している感情や気持ちもあると思います。 そして前回の問いで「自分を知る」ということは「自分の気持ちを知る」ということを 知り、早速実践しています。少しはよくなって(知って)きたかなぁ、とも思っていて、 「自分OKだな」、なんて感じることもあります。 ただ、「今のままでいいんだ」、とか「このままでいいんだ」、とか 「ありのままでいいんだ」、とかそういった感情は持ちづらく 頭では解ってるんですが、実感しにくいです。 そこで思ったのですが、自分を許すというのは、「自分の本来の欲求を知り感じることを許す」とか 「自分の気持ちを知りそれを感じることを許す」ってことかな、って思います。 (実行は次の段階として) 何にしろ、今まで自分の心をおざなりにしてきた分、 自分を丁寧に大切に扱っていきたいと思います。 みなさんにとって「自分を許す」ということはどういうことでしょうか。 何か気がついたことなどございましたら、お話しを聞かせてください、 宜しくお願いします。

  • 今、旦那様がいてそのパートナーが世の中で最愛の人であると断言できる女性

    今、旦那様がいてそのパートナーが世の中で最愛の人であると断言できる女性に質問です。 あなたはその人が最愛の人だと思うくらいですので他の男性には全く興味がないのだと思います。 ですがもしなんらかの理由で他の男性と肉体関係を持ってしまったとします。 そしてその相手の男性のセックスの技術はあなたが今までお付き合いしてきたどの男性もまるでお話しにならないくらい相当なものであなたは経験したことがないくらいの快楽で気まで失ってしまいます。 もしそんな快楽を知ってもあなたは現在のパートナーを今まで通り最愛で自分にとってベストな人だと信じ続けられますか? それとももっとエッチが上手な男性との恋愛や不倫などを考えてしまう可能性もありますか? もちろん最愛の男性がいるあなたですので他の男性と関係を持つこと事態が最初から有り得ないと反論が出るでしょうが、人間ですから失敗や不注意などで自分の意思とは無関係にそういうl関係になることも絶対ないとは言い切れないハズです。 例えばお酒が好きな女性なら女友達とかと飲み会をしている時についつい不注意で飲みすぎてでんすいしてしまった時に見知らぬ男性にお持ち帰りされたりもあるかもしれません、もしくはこれは非常に不幸なケースですが普通に町を歩いているときに無理やりワンボックスカーにさらわれてということもあります。 それさえもないというならこの際催眠術でも魔法でも構いません、なんにせよなんらかの不幸でそういう関係になってしまったことを前提でお願いします。 あとこれは性欲と愛情をどっちを取るかという質問ですので、エッチが下手な夫を鍛えるとかそういうのはなしです。 よろしくお願いします。

  • 妻に離婚を切り出されました。離婚したくありません。

    妻に離婚を切り出されました。 理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。 妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。 私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。 妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。 疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。 また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。 若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。 私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。 妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。 どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

  • この考えは間違いですか?子供の育て方について

    いつもお世話になっています。 私自身はまだ独身で子供もいないのですが、子供の育て方についてずっと思っていることがあります。 反面教師的な育て方は有りなのか無しなのかという事です。 例えば、私の両親は私の小さい頃から目の前で堂々と大喧嘩し、無視しあう嫌な空気や怒鳴り合いでとても嫌な気分になってきました。 なので私が結婚したら絶対に自分の子供にはそんな想いをさせたくないというのがあって、子供の前では険悪な空気を作ったり喧嘩することだけは避けたいと思っています。 その他にも酒飲みの親や親戚を見て、酒癖の悪い人とは結婚しない!など、反面教師のような学び方をしたような気がします。 別に両親のその部分を恨んではいなく、良い部分も沢山学んできたので両親のことは大好きです。 逆に今となっては反面教師は効果があった気がします。姉もとても穏やかな人と幸せな結婚をし、私も優しく素敵な人と出会えました。 なので私の経験から反面教師は効果があると思っているのですが、逆に将来、もしも私が幸せな理想の家族・夫婦として生活していたとしたら、子供はその良い部分をきちんと感じ取ってくれるのかという不安があります。 この良い部分が当たり前だと感じていたら、幸せなことなんだ・良いことなんだということにも気づかず育ってしまうのではと思います。 例えば酒癖の悪さを感じさせず育てて、その嫌さを知らないと分からずに酒癖の悪い人と結婚してしまうんじゃないかなどという感じです。 だからと言って、反面教師を意識して悪い見本を・・・なろうなんて気持ちは一切ないのですが、私のこの不安はありえることなのか皆さまのご意見をお聞きしたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 定時制高一ですすごく悩んでいます今日の午前中くらいまでに答えてください

    定時制高一の男子です 昨日学校で女子のメルアドを聞いてその後に歳を聞いてその人が16歳だよとか言って俺は15だよと言ってその後家に帰ってメール交換してたんですがその後に16だよね誕生日はいつ? 俺は7月13日だよと私が送ったら返事が帰ってきませんでした 送った時間が夜の9時51分でしたメールが帰ってこなかったのは時間が遅かったからでしょうか それとも・・誕生日を聞かれていやだったからでしょうか その人が16といってたからその人が年上か年下か知りたかったから誕生日を聞きました