• ベストアンサー

初対面で結婚報告

タイトル通りの質問なのですが、昨年末にプロポーズを受け、年明けて落ち着いたら、挨拶に行こうと彼と話をしていました。 が、私は一人暮らしなので、彼と両親は一度も会ったことがないんです。 実家も、そうしょっちゅうつれていける距離ではないので(私も年1回帰るか帰らないか)、何回か会ってから・・・というのは正直難しいかなぁと思います・・・ 私たち二人は、報告のつもりで行っても、初対面でいきなり・・・というのは親としてはどうなんでしょうか? ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) 又、母親とは電話や帰省した時に彼のことは話してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

大概そんなものですよ。 前もってプロポーズされた旨を お伝えになられていらっしゃるんですもの。 御挨拶に連れて行きますと細かい打ち合わせの様な 連絡をしておけば問題は無いと思いますよ。 うちも初対面でしたよ。 日程が合わなかったり遠方に居たりすれば 親は遠くへ出した時点で ある程度の覚悟はしているものです。 蔑ろにされるわけじゃないのですもの。 大丈夫だと思います。 幸せ いっぱい のお顔で お帰りくださいね。 おめでとうございます。

その他の回答 (3)

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.4

うちもそうでしたよ。初対面の時が、結婚の許しをもらう日でした。 距離もありましたし、私達は付き合ってすぐ結婚を決めた事もあり、そんな感じになりました。 もちろん、事前に私から両親へは結婚したい事とか、彼についていろいろ話してはいましたよ。 できる限り事前に話していたので、初対面だけど、いろいろ知ってる感じの状態でしたね。 あなたのお母様だけでなく、お父様にもちゃんと伝えて、気を悪くしないかだけ確認しておけば問題ないと思いますよ。あとは、当日の彼の態度で、第一印象が決まるので、ちゃんとしていればそんな事平気だと思います。 頑張ってください!

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代既婚男性です。 ご両親にご自分で結婚したい人が居る事を伝えましょう。 そしてご両親に、結婚相手と会ってもらえるようお願いしてください。 >ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) これはダメですよ! ちゃんとご両親に自分から伝えて下さい。(電話では無く、会ってご自分の口からですよ) ご結婚相手と「会っても良い」との答えをもらわないで、いきなり会って「結婚します」と言う報告はやめた方が良いと思います。 sakito3910さんが帰省して、ご自分の口で「結婚したい人が居るので会ってほしい」事をご両親に伝える ↓ ご両親から「結婚相手に会ってくれる」と言う答をもらう ↓ 彼と実家に帰って「結婚したい」事を伝える ↓ ご両親から「結婚」の許可をもらう ↓ 彼のご両親と会い「結婚したい」事を伝える ↓ 彼のご両親から「結婚」の許可をもらう ↓ 両家の顔合わせをする 以下割愛します。 お二人の中では「結婚」することが決まっているので、ご両親には「報告」すれば良いと思っておられるようですが、親の方からすると「相談が無かった」と言う事になりかねません。 あくまでも「結婚の許可をもらう」と言うスタンスで動いて下さい。 ここでこじれると、結婚をなかなか許してもらえない可能性があります。 成人した男女なら別にご両親の許可が無くても結婚は出来ますが、祝福されて結婚したいとお思いなら、ちゃんと手順を踏むことをお勧めします。 ご実家が遠いという事で、何回も帰省するのが面倒かも知れませんが、一生の問題ですから何回も足を運ぶ覚悟をしておいた方が賢明だと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

先ずは、事前に父親にその旨をお伝えください。 父親からすれば聞きたくない話かもしれませんが、娘を嫁がせる決意をするきっかけにはなります。 そして当日の顔合わせの際に、彼からご両親に、初対面でいきなり結婚の話を切り出してしまう様な状態になってしまった事を誠心誠意お詫びしてもらいましょう。 このような真摯な態度は、ご両親にとって高評価です。 二人揃って、「ご両親には、ご挨拶が遅れ、重々申し訳ありません。でも、二人の気持ちは変わる事がありません。」との思いでのぞめば大丈夫ですよ。 お幸せに・・・

関連するQ&A

  • 結婚報告

    東京で一人暮らしをしています。 今春、入籍をと考え、2月末に実家に挨拶に行くを先月連絡し、きめました。 実家の方は母も父も、又祖父母(同居ではないですが)も会ってくれるということで、初対面=結婚報告でも大丈夫だと言ってくれました。 むしろ喜んでくれてほっとしました。 わたし達も、よかったと一安心・・・したのもつかの間、先日私の妊娠が発覚しました。 それだけなら一緒に報告をしてしまおうと思ったのですが、なんと少々流産する気がある状態です。 この場合、結婚報告と一緒に妊娠報告をしてもいいものなのか、迷っています。 妊娠が安定するまで待ったほうがいいんでしょうか?? 里帰り出産を考えているので、病院の予約もあり、できるだけ早く母親には伝えたいと思っているんですが・・・ ちなみに実家に帰ることについて病院の先生には 「無理しなければ、自分がきつくない程度で動いても大丈夫」 と言われています。 いまのところ、とくにつらいこともないので、実家には予定通り帰ろうとおもいます。

  • 結婚の報告

     結婚の日にちが来年の夏に決定しました。 二人共、実家暮らしです。 私の両親と彼は、結婚する意志ができた時点で、挨拶代わりとして外食をして終わっています。  彼の父親は他界して、現在母親と二人暮らしです。 結婚後は、同居予定です。 問題は、彼の母親への結婚報告なのですが、 私は付き合い当初からよく家に遊びに行っています。  挙式場で日取りを決めた日に、私が『あなたのお母さんにはどうする?』と聞くと、『母親には自分から言っておく』と答えが返ってきました。  私の両親は、結構口やかましい方なので、彼の両親と早く会いたいようです。  私の予想では彼はまだ言ってないような気がします。 かといって、報告したかしてないかをイチイチ確認するのも・・・。 でも、年明けに両家で会った時に、彼の母親から 『全然聞いてなかったです』と言われるのも・・・。  また自分の両親が文句をいってきそうで。  彼に任せていいか、彼を通さずに彼のお母さんに言うか。 私がとるべき行動はどれでしょうか。  

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • プロポーズ後の親への報告

    昨年の11月にプロポーズされました。 こちらはプロポーズされてすぐ家族に報告したのですが、彼氏は未だに誰にも報告していないようです。 思い返せばプロポーズの時点で、彼氏が親への挨拶は来年(つまり今年)にすると言ってはいたのですが、まさか1月を過ぎても報告すらしないとは思いもせず……。 もうプロポーズから三ヶ月経つのですが、男性の親への報告はプロポーズ後どのくらいの期間でするのが普通なのでしょうか? 私の母親から、彼氏はまだ挨拶にこないのかと聞かれて参っています。 ちなみに私が家族に報告していることは彼氏も知っています。このままでは彼氏の印象が悪くなるのではとヒヤヒヤです……。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの彼女の親への結婚の挨拶

    先日2年位付き合っていた彼女にプロポーズをしました。 そしてこの後は親への挨拶をしなければならないと思っていたところ 来週の週末に挨拶に行くことが決まりました。 そこで、彼女は一人暮らしなので、彼女の親には年明けの一月に 付き合っていることの挨拶に言っただけで、その後はなかなか 実家にお伺いする機会がなく今まで来ました。 彼女は一人っ子であるのでより挨拶には緊張しているのですが、 両親にどう伝えようか困っています。 どのような言葉がよいのでしょうか? ちなみに私は29歳彼女は27歳です。

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

    来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 親戚への結婚式の報告について

    10月末にお互いの両親と私の弟だけでハワイで結婚式の予定です。 それで親戚は呼ばない予定なのですが、事前にハガキなどで報告していた方がいいのでしょうか? 彼の実家は名古屋で私の実家は福岡です。現在の私達の住まいは福岡です。 私の父の実家は長崎、母の実家は愛媛と離れているため結婚式後にお土産を持って挨拶まわりは時間的にも金銭的にも難しく悩んでいます。 遠い親戚は結婚式後のハガキでの報告でもいいかなと思うのですが、近い親戚は事前に報告しておいた方が両親的にもいいかなと思うのですが… あと彼には弟と妹がいるのですが、本当に仲が悪くて弟の結婚式には招待状も来なかったようで… 私は来る来ないに関わらず、招待状だけは出しておいた方がいいと思うのです。

  • 彼の家族に初対面

    大学からの付き合いで、今遠距離(福岡⇔宮崎)をしている彼がいます。お互い24歳です。 先日、彼の両親と初対面しました。あたしの家族には紹介済みです。 夕食をご一緒することになり、結局彼の親族も含めての食事会になりました。 その際に、親族の方は、結婚の挨拶に来たくらいの勢いで、接してきたので少し戸惑ってしまいました。 いづれ結婚するのは彼だということは思っていますが、正式にプロポーズされたわけでもないし、、、温度差を感じてしまったのです。 プロポーズしてから、両親や親族への挨拶をするものではないのでしょうか? あと、お互い長男長女であり、跡取りの問題や、あたしの家庭は母子家庭(父他界)なのですが、、、こういうのを嫌がる家族もいますよね? そういうこともまったく気にしていないかんじで、むしろかなり歓迎されまくってしまい、、、逆に恐いなと思ってしまいました。(考えすぎかもしれませんが。) 彼の家族や親族にあった時普通はどのようなものなのでしょうか? みなさまの意見をお願いいたします☆彡

専門家に質問してみよう