• ベストアンサー

彼の家族に初対面

大学からの付き合いで、今遠距離(福岡⇔宮崎)をしている彼がいます。お互い24歳です。 先日、彼の両親と初対面しました。あたしの家族には紹介済みです。 夕食をご一緒することになり、結局彼の親族も含めての食事会になりました。 その際に、親族の方は、結婚の挨拶に来たくらいの勢いで、接してきたので少し戸惑ってしまいました。 いづれ結婚するのは彼だということは思っていますが、正式にプロポーズされたわけでもないし、、、温度差を感じてしまったのです。 プロポーズしてから、両親や親族への挨拶をするものではないのでしょうか? あと、お互い長男長女であり、跡取りの問題や、あたしの家庭は母子家庭(父他界)なのですが、、、こういうのを嫌がる家族もいますよね? そういうこともまったく気にしていないかんじで、むしろかなり歓迎されまくってしまい、、、逆に恐いなと思ってしまいました。(考えすぎかもしれませんが。) 彼の家族や親族にあった時普通はどのようなものなのでしょうか? みなさまの意見をお願いいたします☆彡

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。僕は既婚の男性です。 初対面、かなり緊張されたことだと思います。お疲れ様でした。 ご質問を読ませていただきましたが、彼のご家族も良い方ばかりみたいですね。おそらく、今回の場合考えられるのは ・彼の家族がもともと明るい ・彼の家族への事前の説明が足りてなかった  (そんな大げさにしないでほしい、とあらかじめ言っておけば良かったのでは) ・もしくは、彼と家族間ではあなたとの交際は結婚も見据えて  考えているという話がすでにされている 僕も田舎に住んでいたので昔、彼女を連れて行ったときに母親が三つ指ついて「息子のこと宜しくお願いします」とか言われて閉口しました(笑)しかし、逆に言うと親なりに子供のことが心配なのです。息子が連れてきたのが変な女性なら歓迎はしないでしょう。きっとあなたのことが特に気に入ったのではないでしょうか。 なんにせよ、今回のように喜んで迎えてくれている彼のご家族っていうのは素晴らしい人柄だと思いますし、そのような家庭で育った彼も良い家庭を作れる人でしょうね。ただ、時期尚早であなたには重荷に感じられたかもしれませんが、今回は顔合わせがうまくいった、ということを成果としてよいのではないでしょうか。将来のことは結婚をもしするのであれば、その後にゆっくり二人で決めていくもので、まだ後の話です。長くなってすいませんでした。

chokomania
質問者

お礼

そうなんですよぉ。初対面で両親だけでなく、親族一同にはあたしも少し疲れました。 彼からあたしのことはイロイロ聞いてはいたみたいですが。彼女というより結婚相手という対応に戸惑いつつも、温かく歓迎されたのは正直嬉しかったです。 彼は家族みんなに想われているんだなぁと思いましたし、仲の良い家族なんだなぁと感じました。 2人のペースで末来を歩んでいけたらなと思います。oppappiiiさんの意見で気持ちが少し楽になりました。 貴重な意見ありがとうございまし☆彡

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 女性です。 私は今年のお正月に彼氏のご両親と親族にお会いしました。 皆さん飲んでいたので酔っぱらっていたこともあり、単にその場に参加させてもらったという感じだけで、特に将来のことについて触れられることはありませんでした。 ただ、私の居ないところでは、結婚はまだかまだかと周りからかなりうるさく言われているらしいですが(笑) >プロポーズしてから、両親や親族への挨拶をするものではないのでしょうか? プロポーズは後でも先でも、とにかく結婚の意志が固まってから、もしくは「この人と結婚したい」という気持ちがかなり現実的なものになってきたら、親や親族への対面もあって良いと思っています。 私は、結婚したいと心から思える人じゃない限り、親には会わせないつもりでしたので、今の彼は初めて親に会わせました。 私の彼も、親や親族に彼女を紹介したのは初めてだと言っていました。 質問者様は歓迎されたとのことで良かったですね^^ せっかく歓迎されたのですから、素直に受け止めて良いと思います。 戸惑う気持ちがあるのなら、正式に結婚が決まるまでは再度ご両親や親族にお会いすることを控えられてみてはいかがでしょうか? 会う回数が増えるごとに、相手側はどんどん期待すると思いますので^^;

chokomania
質問者

お礼

そうですね。深読みせずに、素直に受け止めようと思います。 結婚しても、うまくやっていけそうな雰囲気だったので、よかったです。やはり、相手の家族は重要だと思うので。 彼は彼女を連れて行ったのが、初めてのようで、親もすごく興味はあり、舞い上がっていたのかもしれませんね。 なにはともあれ、初対面を無事に済ませれてのでよかったです。 貴重な意見ありがとうございました☆彡

noname#48577
noname#48577
回答No.2

両親に紹介するかどうかは、両親や本人の性格や環境によって、紹介のタイミングはいろいろだと思います。私はむしろ結婚が決まる前に両親には紹介したいし、彼の両親にも会いたいです。でも私の【2人前の彼(元々彼)】は母親に「結婚が決まるまで家に連れてこなくて良い」と言われていたそうです。まるで「結婚するまでは他人なんだから家の敷居をまたぐな」と言われているようで寂しかったし、なんかお堅い家庭のようで、もし結婚したらやっていけるのか不安でした。それと比べたら、chokomaniaさんの彼氏の家庭の方が、温かくて仲良しそうでうまくやっていける気がします(^_^)。 chokomaniaさんはご自分の両親には紹介しても、彼の両親には結婚が決まってから会いたかったんですか?だったらそれは彼の家に行く話しが出た時点で、気持ちを話しておくべきだったと思います。考え方や習慣は人それぞれなので、ちゃんと伝えないとダメですよ~。 でも親族となると、さすがに私も身構えちゃいます。 【1人前の彼(元彼)】の親族に紹介された時はビックリしました(^_^;)。でも元彼の家族は元々仲が良く家もさほど遠くないので、普段から頻繁に会っていたようですし、元彼も彼のお兄さんも歴代彼女達を親族の食事に気軽に呼んでいたようです。(それどころか、お正月にもお兄さんの彼女が家に来ていたそうです。さすがにこれは私も遠慮しましたが。) 私の家は親族の家はみな遠いので、気軽に紹介するような感じではありません。私が親族に紹介するのは、結婚が決まってからor結婚式当日になると思います。なので、彼の家のフランクさには驚きました。 chokomaniaさんの彼もご親族と家が近くて普段から親密にしているから、親に彼女を紹介するのと同じノリだったんじゃないでしょうか。多分ご親族の方もお付き合いを応援するつもりで、あたかも結婚が決まっているかのような接し方になったんだと思います。もしくは、折角お客さんが来てくれたんだから、にぎやかなほうが良いと思ったか。 そういうフランクな一族なんだってことで、あまり気にしない方がいいですよ。むしろ歓迎されていることは喜ばしいことだと思います(^_^)。 > お互い長男長女であり、跡取りの問題や、あたしの家庭は母子家庭(父他界)なのですが、、、 > こういうのを嫌がる家族もいますよね? わざわざ遠いとこから遊びに行ったのに、結婚も決まってないうちから「母子家庭なんでしょ?」と言われたら、そっちの方が失礼だと思います。 嫌がられるより普通に歓迎してくれる方が嬉しいですよね。まぁ、いきなり大歓迎だったので、ビックリしてしまったんだと思いますが(^_^;)。

chokomania
質問者

お礼

結婚が決まってから会いたかったわけではないのですが、自分と彼の親族との結婚に対する温度差にビックリしてしまったのです(汗) あたしの家族の迎え方とも違ってすごくフランクなかんじだったので、、、それにもビックリしてしまって。 結婚って本人同士だけでは、成り立つものではないので。あのような集まりが出来て、よかったと思います。 彼が彼女を連れてきたのは初めてみたいで、あたしのこともイロイロ話してたので、とても会いたがっていたようです。 そういうことも含めて、あの雰囲気になっていたのかもしれませんね。 choco_mocoさんの経験者の視点から意見が聞けてよかったです。それぞれの家庭によるのですね。だとすれば、彼の家庭はすごく温かいのだと感じました。 貴重な意見ありがとうございました☆彡