• ベストアンサー

友人への結婚報告について

今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

noname#31290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.3

もし何らかの形で伝えたいのなら 婚約したといえばいいのではと思います。 まだ何も具体的には決まっていない。申し込まれて返事をしただけ。 ご両親への挨拶はこれから。 「結婚式・・・」と振られたらまだ全然・・と答えればいいのでは。 呼ぶ呼ばないが決まったら 呼ぶ:トントン拍子に話が進んで・・・ぜひ出席を。 呼ばない:彼氏の友達が少ない、ごく内輪で、友達の殆どは2次会でetc この程度でいいのではないのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

結婚が本決まりなら話したほうがいいと思います 言いそびれていて他から聞いたりすることになると 「ともだちなのに・・・」って寂しく思うと思いますよ 私は、友人に結婚を決めてからすぐ話したのですが 都合により挙式を早めて、そのことを直接いっていなかったので なんで言わないの!って怒られました(笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 話してみようと思います。

回答No.1

私ならば・・・ 『相手の家族とも相談中(調整中とか)で、親族のみになるか、友人まで呼ぶか決まってないんだけど、詳しいことが決まったら連絡するね。もし友人も呼ぶ形になったら、ぜひ出席してね。』と言うかな。 ちょっとここでは、相手側の都合や希望も取り入れないとマズイという感じで話します。両家のバランスや希望を取り入れるのはあり得る話ですし。 結婚が決まった時点で知らせてほしいという人はいるようです。 お幸せに!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ詳しく決まっていないと言う事を強調して話して見ます。