• 締切済み

精神的にネクタイを締めることに抵抗があります。

悩みの相談です。 私は今年から社会人です。 社会人の服装と言えばスーツにネクタイですが、自分はネクタイを締めたり、第一ボタンを閉めたりする事が精神的につらいのです。別に息苦しいとか窮屈だと言うわけではなくとにかく抵抗があるのです。しかしそうとは言ってもネクタイをはずしたりボタンを開けたりなんて出来ませんよね。本当につらいのです。なぜ首を絞めるということに抵抗があるのかというとはっきりとはわかりませんが子供の頃自分の近しい人に首を絞められた経験があります。一緒に死のうと思ったのですね。幸い未遂に終わり今の自分がいますが、そのときから首を絞めるということに強い抵抗があります。中学、高校の制服は着崩していたので問題なかったですが寒い日にマフラーはしませんでした。就職活動も一日中でないので我慢できました。しかしいまは毎日、一日中です。精神的にまいります。 なにか良い対処法はないものか、と思います。 ネクタイを締めない会社に行けばよいという問題ではないと思うので 皆様の意見を聞きたいと思います。

みんなの回答

回答No.10

ああ、その人物だったのか。 新社会人としてマナーがなっていないな。 ネクタイよりもそちらが心配だ。 もう少し真剣に取り組んで社会に順応していっていただきたい。 皆そのような気持ちではないだろうか? それと、質問に真摯に対応してもらったのだから、 お礼もきちんと書くようにするべきだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.9

前の質問からすると、悩みではなく単に質問者のわがままではないですか? 私の世代ではワイシャツ胸全開が基本とか、服装制限があるとか驚いてますが社会人では当たり前のことです。お礼もせずに締め切るマナーのなさからも自己中心的なところがあるでしょう。これを幼い頃の記憶?とあえて結びつけていませんか? http://okwave.jp/qa4094403.html どうしても結びつくなら心療内科にでも行ってください。そして社会人として慣れる努力をすれば問題は必ず解決します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「ネクタイなしでもOK」という理由で会社をさがすのはどうかと思いますので、 一度上司の方に真剣に相談してみてはいかがでしょう。 そうすれば、例えば、会社内で仕事をする場合のみはネクタイなしでもOKとか ある程度改善されないでしょうか。 (客先に行く時等はネクタイ着用) あとは、他の方が書かれているように病院に行かれて根本的に治す方法を とることをオススメします。 病院に行って治す、ことも含めて上司に真剣に話しをして、それでもダメだったら 会社を変えることを検討されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.7

すでに就職されて毎日がお辛いのですね。 他の方の回答と同じですが、まずはノーネクタイOKの職場につくのが良いのではないかと思いますよ。 私の友達にも「(TPOで必要な場以外は)生涯ネクタイをしたくない」と、そういった理由で転職した男性もいます。生き生きとしています。 そういった選択もアリなんですよ。 また、転職してストレスを感じない職場であれば、自分とのトラウマともゆっくり向き合えるのではないでしょうか。 私は女性ですが、家庭環境の影響から、化粧、スカート、ストッキング、パンプス、ヒールにすごい拒絶心がありました。 なのであえて服装が自由な職場を選びました。20代前半の話です。 自分らしい仕事ができた時期でした。 訳あって転職した先には制服があり、拒絶していた化粧、スカート、ストッキング、パンプス、ヒールが必須になりましたが、20代後半ともなれば、ある程度社会にもまれた後だったので「生きるための手段だから」と 自分のトラウマとの折り合いをつける方法が身に付いていました。 正直なところとても嫌でしたが、生きるための我慢を知る修行なのだと割り切ることができました。 生涯自分のトラウマと折り合いがつかない場合もあるでしょうが、それならそれも良い、私の男友達のようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabc
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

大変ですね お察しします 最近の若い人によくあるパターンではないかと思います 生きていく中で世の中には避けては通れない精神的に苦痛な事は山ほどあります みんなそれを我慢するなり克服するなり自身で努力していると思います 自分の”やる気”の問題ではないかと思います 結論はネクタイがダメとわかってたのなら初めからネクタイを締めなくて良い職業を選ぶべきだったと思います もしくは選択した時点で自身で克服しとくべきです今更持ち出す時点で甘えてるようにしか思えません 会社から見ると意思の弱い社員に対しては仕事を安心して任せられません 途中で投げ出されたり言い訳ばかりの自己主張ばかりで結局不必要な人間としてやめてもらいます お宅さまも今の調子なら先が見えてるような気がします 苦痛なことが伴う事をご自分で選択されたのならそれをご自分で克服する できないならその選択をあきらめる 単純にそれだけの事じゃないですか 会社に迷惑をかけないようにがんばってください  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

会社を替わるのは簡単なようで、実際にはそうたやすい事ではありませんね。 誤魔化しでしかないですが、首周りサイズをワンサイズ上げたシャツにして、ネクタイは簡単脱着のなんちゃってネクタイを付けてみたらどうでしょう。 http://www.tieup-aoki.com/ こんなのとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>ネクタイを締めない会社に行けばよいという問題ではないと思うので いや、ネクタイを締めない会社、もしくは そういう職種に就くのが一番の解決策ではないでしょうか。 とても辛いご経験をされたことには深く同情しますが だからといって社会文化を変えるほどのパワーはありませんよね。 だったら自分が変わるしかないんですが、 自分を変えることもできないと見受けられます。 それならば、自分も社会文化も変えずに馴染むしかありません。 あと、ネクタイをさせている会社が悪い といった議論もNGですよね。 そもそも会社だって人格を持っているわけで、 その会社が生きていくためのルールとしてネクタイを選んだわけですから。 いずれにせよ、周囲を変えることは不可能でも、 自分のことを変えるのなら可能性はゼロではなく、むしろ100%可能。 あくまで前向きに捉えていただきたいのですが、 使われる側の人間は誰もがそうやって生き伸びるものですし そうすることでのみ、自らが向上するきっかけを掴むものです。 はなっから自分を変えることを拒否するのなら 妥協点を探すしかありませんので、冒頭のような回答で終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>子供の頃自分の近しい人に首を絞められた経験があります。 首を絞められたことによるトラウマで、ネクタイやネックレスなど首に何か接することの恐怖症になる人はいるようです。 まずは心療内科などでカウンセリングを受けたほうがいいですよ。 >ネクタイを締めない会社に行けばよいという問題ではないと思うので どうしてもすぐに治らないのならそれで解決する問題だと思います。 業種や会社によっては営業でも私服で大丈夫と言うところもあります。 内勤は男性でも征服を準備しているところはあります。 資格業を目指せばノーネクタイでもいけます。 自分のマイナス要因を克服するのは大事ですが、恐怖症などはそう簡単に克服できるものでは無いです。 そうであるならそういう自分の個性と仲良くなって理解して、やっていくことも大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ネクタイを締めない会社に行けばよいという問題ではないと思うので いや、ネクタイを締めない会社に行けばよいという問題だと思うが・・・ 貴方にトラウマがあろうが、残念ながら社会人としてネクタイを締めることは一切関係ないのだ。会社に勤める以上は、会社の規則に従い、それにふさわしい服装をしなければならない。 ネクタイを締めない会社に行くか、すべてを会社に説明し、ノーネクタイの許可をもらう以外、方法はないだろう。当然のことである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

精神的な問題なので、精神的な対処法で解決していく方向で良いのでは?。 「襟ボタン」をとめるのは、確かに息苦しく感じますよね。 みっともなくない程度で、襟まわりに余裕があるシャツを買って、着てみるのも手だと思います。 指が一本首との間に入って、軽く動かせる程度ならみっともなくは無いですよ。 ネクタイは 「これは、単に首から下がっているだけなんだ!」と思いこむのはどうでしょうか?。 あとは「襟にくっついているだけ」とか?。 「締める」という感覚に違和感を感じるのですから、「締める」と思わなければ良いのです。 Tシャツや、セーターの「延長」と思い込むと言うのはどうでしょうか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お洒落なネクタイを探しています。

    彼氏の誕生日プレゼントについて前に質問させていただきました。 色々なご意見ありがとうございました。 私なりに考えて彼氏へはネクタイか、シルバーアクセサリーにしようと思っています。。 もし、シルバーアクセサリーなら、ネックレスを(一応もう目星はつけてあります。)あげようかな、と思っています。 で、問題がネクタイなんです。 私は学生。彼は夜遅くまで仕事。 今まで彼のスーツ姿をみたことがありません。 カフスボタンやネクタイピン、というご意見も頂いたのですが、まずはネクタイから入ろう、と思い、ネクタイを選ばせていただきました。 彼は黒が好きなので黒いお洒落なネクタイを探していました。 しかし、黒いネクタイってスーツとあわせるのが大変みたいです。 下手すると礼服になってしまいます。 かといって、明るい水色系では彼にはあまりピンときません。 彼はもう今年で社会人5年目に入りました。 彼の職業は塾講師です。(私と塾はなんら関係はありません。たまたまでした。) 予算は8000円を上限として考えています。 食事に誘おうかとも思いましたが、彼の性格では二人でいたいタイプなので物をあげることにしました。 職場でつけても礼服に見えない黒ネクタイ、コーディネートをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 ネクタイで良いものを見つけ、アクセサリーで良いものを見つけ、どちらか吟味をして選びたいと思っています。

  • ネクタイのブランド

    はじめまして。 大学3年生の彼氏が今月誕生日なのですが これから就職活動を始めるということで 誕生日プレゼントにネクタイを贈ろうと 考えています。 就職活動に使えるのはもちろんですが 社会人になってもできるだけ長く使ってもらえる ネクタイを探したいと思っているのですが ネクタイ選びが本当に難しくて お店に行ってもたくさん種類がありすぎてどんなのがいいのかわからなくて困っています。 彼は今、黒のスーツを持っているだけです。 これから何着か他の色のスーツも購入するだろうし できるだけコーディネートしやすい色がいいと思って います。 お勧めのブランドや、色などありましたら教えてください。

  • ネクタイでの首絞め

    ネクタイで実害があるくらいに首が絞まって 死んだり後遺症が残ったら、ネクタイ業界のどこの誰に訴訟すれば いいのでしょうか? こんなウザくて首絞め事故・事件の元になりえるものを 考案したやつにはくたばって欲しいですが、数十年か100年以上前に もう死んでるのでしょう。(地獄で永遠にのた打ち回ってるべきですが) 必要以上に長すぎるマフラーが自転車・バイクの車軸に絡まるのは 本人の不注意にしろ、「身だしなみ」だの「社会人」だからだのと こんなモノを強制されるなんて理不尽です

  • ノーネクタイ(クールビズ)に似合うスーツは?

    これからクールビズの季節ですが、自分の持ってるスーツにノーネクタイだと、どうもしまりが悪い気がします。 ノーネクタイ用のシャツは、襟が立ってるボタンダウンが良いと言われていますが、ノーネクタイに似合うスーツというのもあるんでしょうか? ちなみに、僕は175cmでA6というサイズで、持ってるスーツはすべて3つボタンです。 ノータイで似合うスーツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネクタイ

    今現在大学二年生でインターンシップの面接のために ネクタイを買おうと思っています。 しかし、ネクタイの選び方がいまいちわかりません。 スーツを着てあわせればいいと思うのですが、 手元にスーツがまだなく時間もあまりないんです。 スーツの色は黒い紺見たいな色です。 自分はセンスが悪いので年の近い方、 働いてらっしゃる方よろしくお願いします。

  • ネクタイとは何か

    ネクタイについて、以下のような発言を何度か聞きます。ドー思いますか?感想を回答ください。 ・ネクタイをしないで面接に行くとは、何を考えているんだ! ・私の面前でノーネクタイということは、私のことをバカにしているんだと判断しました。 ・商談成立させたければネクタイしろ! ・ネクタイしなけりゃ即失格だね。 ・ネクタイしないヤツは死ね! ーーー 質問は以上です。これ以下は私の意見です。 「相手の為にネクタイを締める」といった考え方が愚かである。ノーネクタイで第一ボタンの開いた輩のラフな首が目障りだから、ソイツをネクタイで絞殺したいとする評価者も、器が小さい。ノータイを理由に、ソイツの評価を下げて懲らしめて、満足か? ネクタイをどうするかの決定権を、ネクタイの所有者に一任すれば良い。他人がネクタイの有無をごちゃごちゃいうのは筋違いの野次馬だと思う。 「社会人としてネクタイをすべき」って、その意見は個人の意見として尊重されるだろうが、他人に向けた強制的義務を押し付けるものとするには根拠が乏しい。辞書で「社会人」を引いて「ネクタイをしている人」とでも書いてあるのか?色々な辞書があるけど、その辞書は他の辞書との差別化を図ってそうしたように思う。 男はネクタイするが、女はネクタイしないといった風習も男女差別である。女がネクタイしても良いし、男がスカート履いても良い。 夏はクールビスでノーネクタイが認められるそうだが、冬春秋の扱いがドーなるのか曖昧である。冬はネクタイする義務があるのか?冬にネクタイ義務があるなら、夏でも暑さに我慢してネクタイを締め義務を果たすのが筋なのでは?冬のノーネクタイに、テメーは何か文句あるのか?夏は暑いから、他人のノーネクタイをテメーは許してやってるのか?ノータイは目障りか?夏と冬の違いは温度だけか。夏でも天候で冷え込む日があるが、そのときはネクタイするのか?本当は、夏の暑い日でも、他人の首にテメーはネクタイを巻き締めたいのか? ネクタイには、相手を幸せにする力があるのか?単なるの長い布だぜ。まー、着こなし方が良ければ、効果的なファッションアイテムになるとは思うけど。 ネクタイをしないことで相手が不愉快になるだけなら、ネクタイ考案者は社会の邪魔者だ。ネクタイを締めることがデフォルトで±0、ネクタイを締めなければ常識外れでマイナスなんて、要するにネクタイは単なる害であり、最初から考案されなければ良かったのだ。飽くまでもネクタイは自分を格好良くする為のファッションアイテムで、試着して似合うと思えばソイツの判断で自由に着用させれば良い。

  • 女性がするネクタイについて

    私は今年大学を卒業し、四月に社会人になったばかりの新人です。 わけ合ってGW明けから、女でありながらネクタイを締めて会社に出勤することになりました。 そこで相談なんですが 私としてはあくまでも「女性らしく」みえる服装でありたいんです。おんならしく見えるネクタイのコーディネートについてアドバイスお願いします。 一、女性物のネクタイってあるのでしょうか?また、男性物でも女性らしくみえるネクタイってあるのでしょうか? 二、何色のネクタイがあうでしょうか?ネクタイ以外の服装は会社の規定で決まっており、上がブルーのボタンダウンのシャツ、下がベージュのコッパンです。 ご回答よろしくお願いします。

  • プレゼントに贈るネクタイについて

    付き合って1年記念日に日頃の感謝の気持ちを込めて彼氏にネクタイをプレゼントしようと考えています。 彼の会社での服装はネクタイ以外会社指定のもので、白のワイシャツに黒のスーツです。あと、サービス業なのであまり派手なネクタイはNGです。 今のところBananaRepublicの青色のギンガムチェックのネクタイがデザイン的にも価格的にも一番ピンッ!ときてるのですが 、サービス業には合わないでしょうか(>_<)? ご返答よろしくお願いします! ちなみに彼氏は25歳、私は大学4回生です。

  • 二次会に着ていくネクタイの相談

    友人の結婚式の二次会に招待されているのですが、あまり二次会に参加したことがないのでどんな服装をしようか迷っています。 三つボタンの濃紺のスーツに白いシャツを着ていこうと思っていますが、ネクタイに関しては新しく購入したいと考えていますが、どんな物を購入したらいいでしょうか? 友人と私は大学の同級生で20代後半に入ったばかりです。 ネクタイだけでなく、必要ならシャツも購入したいと考えています。(スーツを新調するのはちょっと考えていません) 私は大阪に住んでいますので、「この店が品揃え豊富」等の情報でも大歓迎です。 よろしく御願い致します。

  • 女性のスーツ+ネクタイでの注意点?

    こんにちは。この春高校を卒業&4年生大学に入学する女子です。 もうすぐ高校の卒業式なのですが、うちの学校は制服も校則も無く、卒業式も服装などに特に制約はありません。 そこで私はブラックのパンツスーツに白シャツネクタイでオトコノコっぽい感じで行こうかなと思っております。 ネクタイはまだ未購入なのですが、意に適う細めでハデハデのネクタイがどうも見つからないので普通の男性用のものをしようと思っています。 …ということで、女子がネクタイを締める際に気をつけておきたい点やこんな結び方が良いのではないか、といった事があれば是非ご教授いただきたいのです。ちなみに髪はシルバーでパーマかかってるのですが…、こんな色どうでしょう、というご意見も是非伺いたいです。自分だけで選ぶとどうしてもマンネリになってしまいそうなので… どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう