• ベストアンサー

仕事をしながら、資格試験に合格された人へ聞きたいです

gacya2100の回答

回答No.8

人間には、夜型と、朝型があるみたいですので、ご自分のタイプを見極めて、学習されるとよいと思います。 ちなみに、私は仕事をしながら社会保険労務士に合格しました。 基本的には、仕事が終わった夜から勉強していましたが、それだけでは間に合わないので、休日は、朝から勉強するようにしました。 また、どこに出かけるときも、参考書を必ず持ち歩き、わずかの空時間を利用して勉強をしていました。 しかし、朝早起きしてあまりやったことは、ありませんでした。早朝がよいか、悪いかは、人それぞれかと思います。 とかくビジネス雑誌や資格試験関係の情報誌には、さまざまな情報がとびかいますが、それが自分に合っているかどうかは、別問題ですので、少し試して効果がない場合自分は、すぐその方法をやめ別の方法に切り替えていきました。