• ベストアンサー

仕事をしながら、資格試験に合格された人へ聞きたいです

あるビジネス書にて、「朝早く起きて勉強した方が、効率が良い」と聞き、さっそく実行。出勤までの時間を勉強時間に充てることに。 朝3,4時起きにしてみたのですが、ふらふらで眠くて、ぼぉっとしてるだけで、どこが効率がいいのやら?勤務中も眠くてたまりませんでした。 私は勉強が苦手でして、ひょっとしたら朝早起きにして勉強すると勉強ができるようになるのでは?資格試験に合格するのでは?って考えでした。しかし、今では朝いかにして3,4時に起きるのかが目的になってしまい、本来の目的である「資格試験合格」にための勉強がおろそかになってしまってます。 朝早起きでなくとも、普通に退社後に勉強されて国家試験などに合格されたかたいますか? 別に早朝に勉強しなくてもよいのでしょうか? 朝勉強することがすごい効率がよいものであるならばまだまだ朝早起きにチャレンジしてみたいですけども。ちなみに帰宅は夜8時までにはできてます

noname#61049
noname#61049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>「朝早く起きて勉強した方が、効率が良い」と聞き どうなんでしょうね。 朝は血糖値も下がりきっているので 起きてすぐ勉強しても頭に入らないのではないでしょうか。 私は釣りが好きなので毎朝浜に行きますが 好きなことをするので目覚ましが無くても3時半ぐらいには 毎朝起きています。 苦痛なことをするのに毎朝早起きは苦痛でしょう。 当時は毎朝釣りに行って(ルアーフィッシングなので キャスティングを繰り返す為かなりの運動量です) シャーワーを浴びて、朝食を食べてから 通勤の電車で1時間弱試験勉強をしていました。 集中できて効率が良かったと思います(集中しすぎて乗り過ごしもありましたが)。 会社に着くころは起きてからもう5時間も経っているので エンジン全開状態でなんでお前は朝からそんなにテンション高いのかと よく言われていました。 家に返ると家族がいるのでなかなか集中できないので 通勤中が無理なら、帰りに図書館に寄るとか外でやった方がいいと思います。 夕方の図書館は周りにそのような人種が多くいるので 資格試験に向かう雰囲気(やる気)にもなってよかったです。

その他の回答 (8)

回答No.9

現在、事務職をしている女、既婚、子供二人、父親海外単身赴任です。 会社から資格を取得するように指示があり最近取得したばかりです。 子供を育て仕事をしながら朝勉強する時間はぜんぜんありませんでした。 しかも仕事は毎日遅く帰宅はあたりまえのように8時過ぎです。 そのあと家事などをやって自分の時間をつくれるのは 10時過ぎくらいからでした。 普段は子供と一緒に9時には就寝しているため 苦痛で仕方ありませんでしたが「絶対合格してやる!!」という 意気込みで2週間の1H30Mの短期集中で頑張りました。 見事一発合格しました。 苦手意識をもたずとにかく集中して取り組めばきっと合格できると思います。 頑張ってください。 ちなみに私も勉強は苦手です。 学生時代など机に向かった記憶はほぼありません。

noname#61049
質問者

お礼

ありがとうございます!2週間で短期集中で合格されたんですね 夜勉にします!!

回答No.8

人間には、夜型と、朝型があるみたいですので、ご自分のタイプを見極めて、学習されるとよいと思います。 ちなみに、私は仕事をしながら社会保険労務士に合格しました。 基本的には、仕事が終わった夜から勉強していましたが、それだけでは間に合わないので、休日は、朝から勉強するようにしました。 また、どこに出かけるときも、参考書を必ず持ち歩き、わずかの空時間を利用して勉強をしていました。 しかし、朝早起きしてあまりやったことは、ありませんでした。早朝がよいか、悪いかは、人それぞれかと思います。 とかくビジネス雑誌や資格試験関係の情報誌には、さまざまな情報がとびかいますが、それが自分に合っているかどうかは、別問題ですので、少し試して効果がない場合自分は、すぐその方法をやめ別の方法に切り替えていきました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.7

> あるビジネス書にて、「朝早く起きて勉強した方が、効率が良い」と聞き、さっそく実行。  私も聞いた事は有ります。 > 出勤までの時間を勉強時間に充てることに。朝3,4時起きにしてみたのですが、ふらふらで眠くて、ぼぉっとしてるだけで、どこが効率がいいのやら?勤務中も眠くてたまりませんでした。  毎日、4時起きが日課です。  約2年前に、久しぶりに国家資格の勉強を行おうと思い立ちましたが、寝惚けていて全然頭に入りませんでしたので、現在は早朝の勉強は行っておりません。 > 朝早起きでなくとも、普通に退社後に勉強されて国家試験などに合格されたかたいますか? > 別に早朝に勉強しなくてもよいのでしょうか?  最後に某国家資格を取得した時は、平日は、朝晩の通勤電車の中と夜に勉強。休日は、資格取得学校に通いましたよ。

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.5

>「朝早く起きて勉強した方が、効率が良い」 確かに朝は頭が冴えているという意味で書いてあると思います。 僕も以前は朝勉強する為に5時に起きて2時間勉強に当ててました。 しかし、2ヶ月と続きませんでした。 結局、勉強より朝早く起きる事が大変になってくるのが僕にもわかります。 僕も勉強に限ってはどんなに勉強の時間が少なくても6時間は最低寝るように、普段と同じ生活を送っています。(送っていました) そんな事よりも1時間でも30分でも密度の濃い勉強をする方がよほど有意義でよ。 どれだけ勉強したかではなく、どれだけ頭に残せたのか、これこそが最大の能率を上げる勉強だといえます。 8時に帰宅といっても仕事の合間の隙間時間と昼食の時間を見つければ、1~2時間くらいは捻り出せません?? そう考えると、1日3時間は勉強を確保できますよ。 それに意外と隙間時間で覚えた事は頭に定着しやすいんです。 僕はいつも、何処に行くにも、テキストのコピーしたものや暗記するものを持ち歩いています。信号待ちなど止まった時は必ずコピーなどを眺めています。 合格体験記や通説で言われていることを鵜呑みにするよりも、自分に必要な情報かどうかを自分で判断することが短期合格に欠かせない事だといえます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

「自分が一番集中できる環境」を見つけるといいですよ。 他の方が仰っている、他人と一緒に勉強する・電車の中などがそうです。 質問者様も探してみて下さい。 私は家ではだらけてしまって集中できないので(試験直前を除く)、時々カラオケボックスに行きます。 夜なら1時間1000円近くかかりますので、払ったお金がもったいないと思い集中できます。 飲み放題のボックスに行くと、飲み物がついてくるのが、ささやかな役得でしょうか。 ほか、図書館なども他人が一生懸命勉強しているので、効果が上がります。 土日などはこちらでいかがでしょうか。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

朝が苦手なので夜勉強しましたよ。 ダラダラしちゃうので短期集中で、一緒に勉強する人をつくってやりました。 一発で合格でしたよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

行き帰りの電車が一番勉強時間を長く、かつコンスタントに、 そして集中できる時間帯でしたね。 朝早く。というのは休みの日などはやったことがあります。 一日集中するのはやはり疲れていたりしてつらいものがありますから、 早朝から午前の集中できる時間帯に4-5時間と決めてやりました。 後は帰宅後の1-2時間にいかに集中するか。できるかでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

私も仕事で必要に迫られて、電気工事士などの資格はいくつか取りましたけど、そんな早朝に起き出して勉強なんてことは一度もしませんでしたよ。そんな起きるので精一杯じゃ、本末転倒じゃないですか?早起きすると言っても、せいぜい一時間くらいが現実的では… サラリーマンだったら、定番は通勤電車の中で参考書を読むことでしょう。後はお昼休みとか。家に帰るとやる気が萎えるので(笑)、本当に試験寸前までは家では勉強しませんでしたね。 自分の頭が一番働くのはどこか、それを考えて勉強した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 朝早起きで勉強するのがいいと聞きますが、夜勉では試験に落ちてしまうのでしょうか?

    私は今資格の試験の為、勉強しておりますが・・ ほとんどの勉強法の本には 「朝方に勉強するほうが夜勉強するより何倍も効率や集中力が違う」 と載ってあるんですが ・・・ なにをどう転んでも、朝早起きなんてできやしません。 眠い、眠すぎる。そして、二度寝のあの気持ちよさ!! 1日くらいはちゃんと起きれても、やっぱり2,3日たてば元に戻ってしまいます。 (とは言っても、会社あるからちゃんと7時には起きているのですけどね・・・・) 5時起きとか本当に無理です。 それだったら私は退社後の時間(つまり夕食後~寝るまで)を利用して勉強したほうがいいと思うんです。今では、勉強するより、早起きするほうが目的になってしまってて、目的と手段が違ってきてるような気がします。 むしろ、早起きできたら=それだけで合格するような気すらしてきてます。 夜型の勉強だけど、合格できたって人いますか? ほとんどの勉強法の本には「夜型勉強では頭に入らない。もう脳はすでに眠りを必要としている」だの、夜勉強したら落ちるかのように書いてあるので不安です。かといって、朝早起きは無理(なんど試みても)。 夜型のままでいいかなとも思ってます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 朝早起きして勉強した方が良いと聞きますが、なぜなのでしょうか?体験者の方々教えてください

    朝早く4時や5時に起きて勉強するほうが、仕事から帰ってきて勉強するよりも効率が良いと聞きます。 それはなぜなのでしょうか? 私なりの見解では、まあテレビなどの誘惑がないってことだと思います。それ以外にはなにかありましたら教えてください。 一番聞きたいことは・・・ 私は今早起きにチャレンジしてます。 今までは7時起きでした。 5時になんとか起きたい。 できれば4時半とかには起きてたい。 でも、5時にアラームしても・・・ 寝てしまうんです。なぜか? それはめちゃくちゃ眠いからです。 ふとんから這い出て、一度はおきるものの、もう意識が99パー「私は今から出社の時間までもう一度寝るぞ!」ってなってます。 それは早く前の晩に寝なさい、そしたら早く起きれると聞きます。 でも遅く起きるから、早く寝れないんです。 もし朝早く起きて勉強することのメリットがわかればもしかしたら起きれるかもしれません。 朝早起きでなにか資格の勉強して合格した人いましたら、体験談おしえてください。はじめはやっぱりなかなか起きれませんでしたか? やはり朝は早起きして勉強したいです。 やはり会社から帰ってきたら疲れててだらけて飯食ったら、だらだらして勉強やる気ないんです。(でも朝は眠くてやる気はねてます)

  • 通関士資格試験について

    転職のため、独学で通関士資格試験にチャレンジしようと思っています。 (実務経験はありません) 通関士試験の合格率は、昨年は7.7%、一昨年は7.0%で ここ2年で急に難易度が上がっているように思います。 おそらく今年の合格率も同じような数字になると予想しています。 このような厳しい状況において独学で勉強するには、 何百時間くらいの勉強時間が必要になってくるのでしょうか? 実際に通関士試験の勉強をしていた方している方合格した方 ご回答お願いいたします。

  • 合格して一番嬉しかった試験や資格は何ですか?  

    人生の中で合格して一番「やったー!」と喜んだ試験や資格を教えてください 。 できればその時の体験談を詳しく書いていただけませんか? お願いします

  • 金融機関に勤めていますが、資格試験に合格できず、気まずい思いをしています。

    金融機関に勤めていますが、資格試験に合格できず、気まずい思いをしています。 勉強する気も起きず、土日は「一日かけて勉強しよう」と思うのですが、結局だらだらしてしまい勉強を始めるのは夜の11時くらいになってしまいます。勉強時間は2時間くらいです。しかし、勉強してもはっきり言ってなにがなんだかわからないといった状態です。 その試験は、中小企業診断士であるとかCFPと言ったような難関試験ではなくごくごく簡単な試験です。 しかしなかなか受かりません。と言うかやる気が起きず勉強がすすみません。

  • 資格試験に連続で不合格しているのですが

    私は昨年の冬から福祉住環境コーディネーター2級の試験を受けています。 年二回受験できる資格で、合格すると学校から単位が出るので、喜び勇んで受験したら一点足りずに落ちました。 そして、今回二回目の試験を受けたのですが、解答速報でまたもや一点足りずに不合格が確定しました。 今回ばかりは流石に頭にきました。 そもそも、この資格は合格率が40~70%と比較的高く、所属学科の知識が出題されるということで、頭が正常で金さえ払えば合格できる認識らしいです。 ここまでくると、人格を否定されているような気さえするし、私の頭がおかしいのかと思えてきました。 しかし、ここでおっ死んだら金と時間が無駄になるし、資格取得を前提に卒業する計画を立てているので、その分の授業を取る必要が出てきます。授業には出たくないので、なんとしてでもこの資格は取らないといけません。 興味がない分野の勉強をこなす方法や、私はこうやって乗り越えた的な体験談があったらご教授ください。おねがいします。

  • 育児中の資格試験勉強のための早起き

    現在育児中で、資格試験受験を予定しています。 日中も隙間時間に細切れで勉強しておりますが、家事等、家族の生活サイクルの関係で、どうしても夜は勉強時間にあてられないため、早朝に起きてまとまった勉強時間を確保したいと考えています。 夜子供と一緒に9時頃就寝しているので、朝3時か4時に起きたいのですが、目覚ましをセットすると隣で寝てる子供も一緒に起きてしまいます。(子供は夜泣きが大変酷いため、必ず一緒に寝ます。)自然にこの時間目が覚める事が出来ないので、どうすれば良いのか困っています。 育児中、同様に早朝勉強された方、どの様に朝起きていましたか?

  • 資格試験に落ちた時の、気持ちの切り替え

    こんにちは。 カテゴリで迷ったのですが、こちらで相談させて下さい。 先日MCAS(Excel2007)という資格試験にチャレンジしたのですが、自信があったものの不合格になってしまい、落ち込みからなかなか抜け出せずにいます。というのも、今月に入って受験した他の試験にも落ちてしまっていたので、「また今回もダメか…」という気持ちになっています。 落ち込んでいても仕方ないし、また再チャレンジしたいと思うのですが、変に今は気ばかり焦っている気がします。受験料も高いので、また失敗したらと思うと怖い気持ちも正直あります。そして再就職を来月1日から控え、これから仕事に集中しなくてはならない状況にもなるので、要は時間の使い方だと思うのですが、勉強がきちんとできるか不安も感じます。 Excelに合格したら、Power pointを受験しようと思っていてテキストも購入しています。自分のことなのに、どう気持ちを切り替えて、試験のスケジュールを再び組めばいいのかわかりません。 試験に失敗したときは、やはり間を空けずに再チャレンジしたほうが良いのでしょうか?それとも、目の前の事でいっぱいになってしまっている時は、少し時間を置いて再びチャレンジすべきでしょうか?… 気持ちを切り替えて前に進むアドバイスを、よろしくお願いします!!

  • 公認会計士の試験合格後の実務経験について

    現在、会計とはまったく関係ない仕事についてます。「金持ち父さん貧乏父さん」とか、今後投資の知識が必要だったりすることとか、その他いろいろとお金に関する知識を得ないといけない時代だな、という思いと、大学進学してないことで若いとき思いっきり勉強しておきたかった、という後悔の思いがあいまって、趣味のレベルで公認会計士の資格にチャレンジしたいと思うようになりました。どうせなら難関資格にチャレンジという思いで。 質問ですが、公認会計士試験に合格した後は、2年間の監査法人の補助業務つかないといけないと書いてあります。あと、公認会計士協会が主催する勉強会(?)に通ってその試験に合格しないといけないともあります。 ペーパー試験合格後、何年以内に2年間の実務業務に着手しないとペーパー試験合格資格を取り消されるってことはありますか? あと、公認会計士主催の勉強会とは週に何回くらいの何時間拘束のものでしょうか?

  • 早起きするメリットは?

    早起きしている人、多いと思います。 最近ふと、「早起きすることで何のメリットが自分に生まれるか?」と 考えました。 人に聞くと「5時起きがいいよ」と言われます いつも、起きてすぐに着替えて出勤・・・ 少しでも気持ち的に余裕を持つためにも早起きがいいとは思うのですが 時間を持て余してもいけないし、早朝からできることって何かありますか? 朝から時間を有効に使いたいと考えています。 いいアドバイスください

専門家に質問してみよう