• 締切済み

どうしても公認会計士になりたい

ngw87の回答

• ngw87
回答No.3

初めまして 公認会計士になりたいとのことですが、 年齢からいったら、微妙です。 ただ、なりたいんなら 受験するべきだと思います。 監査法人への就職は、受験後に 考えてもいいと思います。 最近はSOX法の関係もあり 就職状況は、良好です。 ただ、いつまで続くかは運しだいですが・・・ あと、簿記の知識は予備校に入ってから 一から勉強しますので、基本的にはいりません。 あと、英語がおできになるそうですが、 アドヴァンテージだと思います。 監査法人に入った後、国際部に回された場合は 英語は必須です。あと、最近は中国語ですね。 今年のTACの会計士のガイダンスに参加したらいただける 合格体験記があるのですが、40歳代の方の合格体験記が あります。 個人的な意見ですが、やらないで、後悔するより アクションを起こしたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。

yukosr
質問者

お礼

はじめまして、回答をいただき本当にありがとうございます。自分で手に入る情報は何でも集めてみよう!とTACにも資料は請求し体験記事、読みました。私と年齢の近い方は皆、魅力的な職歴をしっかりとおもちですごい方ばかりでした。今月中には 相談会にも行って見る予定です。・・・中国語ですか。なるほど、です。ありがとうございます。有名な塾には電話相談を何度も食い下がってしましたが、結局はかなり難しい・・・と、他の資格をすすめられてしまっているので、どれだけ自分に可能性がないのかわかってるんですが、あきらめきれないんです。ありがとうございます。