• 締切済み

彼に誤解させるような行為をしてしまい怒らせてしまいました。助けてください

昨夜、彼と会う約束をしていたのですが 彼は1ルームマンションを隣通しで2部屋借りているのですが 昨日の夜、親友が付き合っていた彼と別れることになり 励ますために電話しようと思ってたのですが 彼の部屋に行くと彼は寝ていたので 隣の部屋(鍵も別)に行って友達に電話をしたんです。 親友の彼女は私にライバル心が多く いつも上から見ていたい人なので ぐちを聞いていてうそういうことうちもあるよとか 彼の悪いところなど言ってしまったんです。 彼女が少しでも安心できるようにと思って 少し大げさに彼のことを悪く嘘をついてしまいました。 1時間後彼のいるほうの部屋に戻ると 彼が既にいなくて 更に1時間ほどしてからメールで もう連絡しなくていいから 隣の部屋でしていた話を全部聞こえてて そんな風に思われてたなんて気付きもしなかった そこまで思ってるならつきあわないでいいやん ショックで話できないから連絡しないで と書かれてありました。 友達に話したことはすべてがウソではないけれど 本位でないところも多く誤解されたままで一方的に 話も聞いてもらえず昨晩をすごしました。 朝、どうしても会って話したかったので彼が泊まってるであろう 彼の会社に行き始業まで1時間ほどしかない中 出てきてくれ車でマンションまで送ってくれました。 車の中では言われたほうの身になってということ 本位でないから嘘もあるから信用してって言われても 信用できない。 自分でもショックでどうしていいのか見当つかないとも言ってました。 お昼に会う約束したのですが さっきメールがあり あんなに笑いながら(元気付けるために明るくはしてましたがそんなつもりはありません) いろいろ細かく言われて嘘やから信用してって言われても おれは●●のこと(あたしの名前)嘘でもあんな風に言えない ショックで自分でもどうしていいかわからない 寝てないしフラフラするしこんな状態で話も出来ないしゴメン と書かれていました。 自業自得なのですが嘘も方便と思ってした態度や言葉がこんなに 彼を傷つけてしまったことを本当に反省しています。 私はどうしたら一番誠意を伝えられることができるでしょうか? テレビをの音が隣の部屋にいっても 音はしますが何を言ってるかどうかはわからない。 壁に耳を当てるかドアノブの郵便から聞くかどちらかだと思うのですが いわゆる聞こうとして聞いた模様ですがなぜそんなことをするのかわからないんです 彼を裏切った経験ももちろんありません。

みんなの回答

• izanai
回答No.7

>少し大げさに彼のことを悪く嘘をついてしまいました。 少しといっても、どんな感じで話していたのかによっては、少しでは済まされないような気もしますね… 親友に事情を話して、あなたと彼の危機を救ってもらう手伝いを頼んでみては?? あくまでも自分を励ますための言葉で、普段はしょっちゅう彼自慢を聞かされている…というような。 そんなことを頼んでしまうと、 『親友の彼女は私にライバル心が多く、いつも上から見ていたい人なので・・・』 結局、今後も上目線の親友様になってしまいますが… 言ってしまった言葉は取消しが効かないので、ここで持ち直し出来たとしても、彼の心から聞いてしまった言葉は消えません。 彼があなたの立場だったら、親友をどう励ましたか… それを教えてもらって、自分の励まし方が間違っていたことを認めて誤る…しかないですね。

natuitu77
質問者

お礼

おかげさまで許してもらうことが出来ました^^ 皆様のご意見、とっても嬉しかったです。 ありがとうございました^^

• taunamlz
回答No.6

>少し大げさに彼のことを悪く嘘をついてしまいました。 彼の欠点を並べ、あなたの感想も添えて彼女に話したということですよね。 しかも、とても本人には言えないような事を隣の部屋で友人に愚痴る。 本音ととられても仕方ないと思いますが? そして、それをいくら言い繕っても、彼はあなたの本音を本音と思うことは無理でしょう。 (上司の悪口を言ってる最中に上司が現れた時、いくらいい訳しても意味がないでしょ?) >私はどうしたら一番誠意を伝えられることができるでしょうか? プロポーズでもしてみたらどうですか? その位とっぴな事をすると、悩みなんて吹っ飛ぶと思いますが。

• toturenzu
回答No.5

嘘じゃなく誇張ですよね。 現実にあった彼とのやりとりを少し大げさに言ってしまうなんて、女性同士の会話にはよくあるものです。 質問者様が驚くくらい彼がショックを受けたのは、理由がちゃんとあると思いますよ。 完全なる、でっちあげの内容なら「何でそこまで作らなくても」と思うけど、実際の出来事をまじえているから「ひどい」になるのです。 彼も自分で気にしてる内容だから、あえて言われて打ちのめされてしまったのではないでしょうか。 それにしても、どうして聞こえたんでしょうね…。 まさか盗聴器ではないと思うけど、隣接する部屋の場合は換気扇などのダクト伝いで案外音が伝わってしまいます。 ベランダの窓を開けていて聞こえた可能性もあります。 盗み聞きをしたから、後ろめたくて余計に質問者様の分の悪さを強調してるとも言えますね。 しかし打たれ弱い彼ですね。 「女同士の付き合いのうち」で「釣った魚大きく言うのと同じ」レベルなのに眠れないほどって…。 しばらく時間(5日程度)を置いて 「まだ気にしてるの?わたしは好きな気持ち変わらないけど」 などと連絡とってみてはいかがでしょう。 質問者様が好きならやり直せると思いますけどね。 一番悪いパターンは、小さな不都合に便乗して、既に冷めかけて別れ話しをするタイミングに不幸にして合ってしまった場合です。 この場合なら大して内容が聞こえてなくとも、言いがかり的に怒ったように言うでしょうね。 彼をそーっとしておく間、質問者様も仕切りなおしのつもりで二人の今後について考えてみてもいいかもしれません。

natuitu77
質問者

お礼

おかげさまで許してもらうことが出来ました^^ ありがとうございました^^

• acuna
回答No.4

人一人を励ます為に、他人を貶める権利は無いと思います。 よって、人ひとり縁が切れた。 その事実があるのみだと思います。

• higekuman
回答No.3

まったくの嘘だったら、「親友を慰めるために嘘をついた」で済むかもしれませんねぇ。 きっと、あなたが彼の悪いところとして彼女に言ったことが、彼にも心当たりがあるんでしょうね。 だからこそ、それが嘘だと言ってしまうあなたのことが、余計に信じられないんでしょうね。 あなたとしては、励まそうとして無理やり明るくしていたのに、彼としては、反省すべきところで笑っているあなたを理解できなかったんでしょうね。 なんか、すべて裏目に出てますねぇ。 あなたがどうしても仲直りしたいのであれば、彼が許してくれるまで、謝り続けるしかないでしょうね。 「こんなに謝ってるのに、なんで許してくれないの?いつまでもぐじぐじ男らしくない!」なんて逆切れしようものなら、そこで終わりますよ。

natuitu77
質問者

お礼

おかげさまで許してもらうことが出来ました^^ 皆様のご意見、とっても嬉しかったです。 ありがとうございました^^

回答No.2

♂です。 ひどいですね。。。誤り続けるしかないと思います。 嘘も問題ですが、彼のプライドを傷つけてるから、復帰は困難でしょうね。とにかく、彼は貴方の友人とは会えなくなりましたね。

natuitu77
質問者

お礼

おかげさまで許してもらうことが出来ました^^ 皆様のご意見、とっても参考になりました。 ありがとうございました^^

回答No.1

ここで書いたことをそのままメールで送ればいいと思いますが・・・

natuitu77
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 もうすでに今朝伝えています。 ですが理由がどうあれ傷付けたことに変わりはない、 ショックから抜け出せないと言われています。 反省してるのですが謝るしかなくて・・・