お隣の誤解

このQ&Aのポイント
  • お隣の方からの苦情手紙によって、家族関係に誤解が生じてしまいました。
  • お互いの子供がいることから、お隣の方と話し合い、誤解を解きたいと考えています。
  • 周りの人々の視線や子供の行動に悩み、マンションの雰囲気が不穏な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣の誤解

悩んでいます、どうぞ宜しくお願いいたします。 今年の6月にマンションお隣の方に、「うるさい・ベランダに植木を置くな」などの苦情の手紙が匿名で入ったらしく、その家の奥さんが私に入れたか聞いてきました。 入れていないので否定しましたが、逆側の部屋の人も入れていないと言い、「お互い子供がいる同士だから」と話をしたそうです。(家は子供がいません) ちょうど私は3月で職場をやめ家にいるようになったので、その事も重なったようです。 頭から家を疑っている感じで、とても腹がたちました。 数日、後奥さんが鼻歌を歌いながら通路を通った時、ついムッときて小声で「うざい」と言ったのが聞こえてしまったようで、完全に家だと思ったようです。 周りの人も言いふらしている様だし、子供が家に「うるさい」と声を出したり(最近は叱ったのか止んでいますが)、壁を隔ててぴりぴりした感じです。 夫は「自分は気にならないし、くだらないからほおっておけ」と言う考えですが、私は夫と直接お隣ともう一度話し合った方が良いのでは、なんとか誤解をときたいと思っています。 他のマンションの人にも、なんとなく顔が合わせづらい気持ちです。もともと親しい人もいないし、お隣はお子さんの繋がりがあるようなんです。 どうぞ知恵を貸してください。

noname#52710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

>ついムッときて小声で「うざい」・・・ この発言はまずかったと思います。 最初の誤解が解けても、こちらの発言の方が、印象は悪いと思います。 ですから、誤解を解くことなどせずに、過ごされるのが得策だと思います。 おせっかいですが、集合住宅は、一種の集団生活だと思います。 頻繁に通路で人と会う事も多いと思いますので、会釈を心がけるととか、一歩踏み込んで挨拶するとかすれば、しらぬまに印象がよくなって行くように思います。

質問者

お礼

聞こえないと思ったのに、本当にまずい事を言ってしまいました。 >誤解を解くことなどせずに、過ごされるのが得策だと思います。 ・・いつかしこりも解けるでしょうか。 分譲なので、越す訳にも行かないし出来ればさらっとした関係にしたいです。 ご回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ベランダの植木を不快に思うのは階下の人間ではないかな? ご主人がほっておけと言っても、ずっと在宅のあなたには辛いものがありますね。 ですが、 >ついムッときて小声で「うざい」と言った この事も重なっているでしょうから、誤解を解くのは至難の業でしょう。 難しい問題とは思いますが、冒頭の「階下の人間が疑わしい」という事だけお伝えしたくて書きました。 あまり良い回答でなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

私もそうとも思い、お隣に言ってみたのですが、「でも下から見えないんじゃない?」という感じで・・。きっと入れた人に聞いても「やりました」とは言わないと思いますし・・。 ・・本当に余計な一言を言ってしまいました。こらえて流していれば済んだ事となっていたでしょう。 今さら、話に行かない方がいいのでしょうか。 ご回答、本当にありがとうございました!

• kiyocchi50
回答No.1

もし、その手紙が直筆であれば、自分の書いた文字をみせて人違いである事を証明したらどうでしょうか。

質問者

お礼

私もそれを考えました。筆跡鑑定を受けてもいいくらいに思います、大げさなのですが。 もし明日隣へ話に行き、まだ紙があるなら聞いてみたいと思っています。行くか迷っていますが・・。 早速のご回答を、本当にありがとうございました。