• 締切済み

雨降りお月

童謡に深い関心を持つ者です。 今日の新聞に、合田道人さんの投稿で、「雨降りお月の1番と2番の出だしが違うのは、2つの曲を合体したからだ(要約)」という記述がありました。 わたしは、「出だしが違う」ということは全く意識していなかったので、直ぐに手持ちの楽譜を見たのですが、やはり違いはありませんでした。 詳細に見ると15小節目の2拍目と3拍目の音階が違っていますが、合田さんはこのことを思い違いされたのでしょうか? 出だしが違うということをご存知の方がいらっしゃいましたら、譜面をご提示いただけませんでしょうか? (文章でも結構です) 童謡に深い関心を持つ者です。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

みんなの回答

• horokayan
回答No.3

NO.1の者です。補足をありがとうございました。 すみません、ご指摘のとおり、書き間違えておりました。 ドレミラソーミレ・ドレドーレー です。ファは入っていません。確認が足りなかったため ご迷惑をおかけしました。 ソーファミではなくて、ソーミレです。 ずーっと楽譜を追ってみましたが、この曲にファの音は 使われていませんでした。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• horokayan
回答No.2

NO.1の者です。 どこかに楽譜が見られるサイトがないかと捜したところ、 以下のようなサイトを見つけました。 先ほど書かせていただいたようなことが解説にも載っておりました。 Score Grapher Aliveというソフトがインストールされた PCならば、楽譜が見られ、音源も聴けます。 ソフトはその場でインストールもできるようですので、 ご興味おありならば、ご覧ください。 雨降りお月(最初は「雨降りお月さん」でしたがのちに改題) http://www.d-score.com/ar/A03041305.html 雲の蔭 http://www.d-score.com/ar/A04120801.html

• horokayan
回答No.1

私も童謡・唱歌が好きで、手元にドレミ楽譜出版社から出ている 「日本童謡唱歌全集(ピアノ伴奏付き)」(足羽章編)という 楽譜集がありますので、見てみました。 「雨降りお月」という歌は本来1番しかないようです。 ♪雨降りお月さん雲の陰~ (中略) お馬に揺られてぬれてゆく♪ までで、この歌は終了します。 注釈として以下のようなことが載っていました。 「いそがにゃお馬よ・・・の歌詞で歌われている曲は『雲の蔭』 という別の曲である」と書いてありまして、別のページに 「雲の蔭」として♪いそがにゃお馬よ 夜があけよう たずなの下からちょいとみたりゃ~~♪の歌詞の歌が載っていました。 この歌の注釈として、「コドモノクニ正月増刊号で発表された 『雨降りお月』が評判が良く、同じような童謡を望む多くの 読者の声に応えてこの歌が作られた。しばしば『雨降りお月』と 繋げて歌われる」という内容です。 要するに、二つは、作られた時期が違う、別の曲であるわけです (作詞・作曲者は同じ)。 楽譜を見ると、出だしも微妙に違っています。 「雨降りお月」(・で区切ってあるところが1小節です) ドレミーラー・ソーミレドーレー(あめふーりー・おーつきさーんー) ミレドレミラ・ソー(くものーかー・げー) 「雲の蔭」 ドレミラソーファミ・ドレドーレー(いそがアにゃアア・おうまーよー) ミレドレミラ・ソー(よがあアけー・ようー)←ここは同じ。 アで書いたところが音符に乗っかって、音が上がります。 続く♪手綱の下から ちょいと見たりゃ~ のところも音が違っています。 実は私も、これが2番だと思っていたのですが、 おのおの独立した別の曲だということが改めて認識できました。 よく、1番・2番としてこの二つの詩を一緒に並べて書いてある ものを見かけたことがあるのですが、元々は違ったのですね。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございました。 「雲の蔭」の「ドレミラソーファミ・ドレドーレー(いそがアにゃアア・おうまーよー) 」 の「ファ」の音は間違いなくありますか? 童謡の音階にこの音が入るのは、ちょっと違和感があるのですが・・・