• 締切済み

雨降りお月

童謡に深い関心を持つ者です。 今日の新聞に、合田道人さんの投稿で、「雨降りお月の1番と2番の出だしが違うのは、2つの曲を合体したからだ(要約)」という記述がありました。 わたしは、「出だしが違う」ということは全く意識していなかったので、直ぐに手持ちの楽譜を見たのですが、やはり違いはありませんでした。 詳細に見ると15小節目の2拍目と3拍目の音階が違っていますが、合田さんはこのことを思い違いされたのでしょうか? 出だしが違うということをご存知の方がいらっしゃいましたら、譜面をご提示いただけませんでしょうか? (文章でも結構です) 童謡に深い関心を持つ者です。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.3

NO.1の者です。補足をありがとうございました。 すみません、ご指摘のとおり、書き間違えておりました。 ドレミラソーミレ・ドレドーレー です。ファは入っていません。確認が足りなかったため ご迷惑をおかけしました。 ソーファミではなくて、ソーミレです。 ずーっと楽譜を追ってみましたが、この曲にファの音は 使われていませんでした。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.2

NO.1の者です。 どこかに楽譜が見られるサイトがないかと捜したところ、 以下のようなサイトを見つけました。 先ほど書かせていただいたようなことが解説にも載っておりました。 Score Grapher Aliveというソフトがインストールされた PCならば、楽譜が見られ、音源も聴けます。 ソフトはその場でインストールもできるようですので、 ご興味おありならば、ご覧ください。 雨降りお月(最初は「雨降りお月さん」でしたがのちに改題) http://www.d-score.com/ar/A03041305.html 雲の蔭 http://www.d-score.com/ar/A04120801.html

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

私も童謡・唱歌が好きで、手元にドレミ楽譜出版社から出ている 「日本童謡唱歌全集(ピアノ伴奏付き)」(足羽章編)という 楽譜集がありますので、見てみました。 「雨降りお月」という歌は本来1番しかないようです。 ♪雨降りお月さん雲の陰~ (中略) お馬に揺られてぬれてゆく♪ までで、この歌は終了します。 注釈として以下のようなことが載っていました。 「いそがにゃお馬よ・・・の歌詞で歌われている曲は『雲の蔭』 という別の曲である」と書いてありまして、別のページに 「雲の蔭」として♪いそがにゃお馬よ 夜があけよう たずなの下からちょいとみたりゃ~~♪の歌詞の歌が載っていました。 この歌の注釈として、「コドモノクニ正月増刊号で発表された 『雨降りお月』が評判が良く、同じような童謡を望む多くの 読者の声に応えてこの歌が作られた。しばしば『雨降りお月』と 繋げて歌われる」という内容です。 要するに、二つは、作られた時期が違う、別の曲であるわけです (作詞・作曲者は同じ)。 楽譜を見ると、出だしも微妙に違っています。 「雨降りお月」(・で区切ってあるところが1小節です) ドレミーラー・ソーミレドーレー(あめふーりー・おーつきさーんー) ミレドレミラ・ソー(くものーかー・げー) 「雲の蔭」 ドレミラソーファミ・ドレドーレー(いそがアにゃアア・おうまーよー) ミレドレミラ・ソー(よがあアけー・ようー)←ここは同じ。 アで書いたところが音符に乗っかって、音が上がります。 続く♪手綱の下から ちょいと見たりゃ~ のところも音が違っています。 実は私も、これが2番だと思っていたのですが、 おのおの独立した別の曲だということが改めて認識できました。 よく、1番・2番としてこの二つの詩を一緒に並べて書いてある ものを見かけたことがあるのですが、元々は違ったのですね。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございました。 「雲の蔭」の「ドレミラソーファミ・ドレドーレー(いそがアにゃアア・おうまーよー) 」 の「ファ」の音は間違いなくありますか? 童謡の音階にこの音が入るのは、ちょっと違和感があるのですが・・・

関連するQ&A

  • こんなので申し訳ないですが、題名と歌手を知りたいです

     若い頃テープにとったPopsなんですが、題名と歌手がわかりません。1980年頃で、歌手は、もしかしたらオリビア・ニュートンジョンかもしれません。 旋律の出だしのところだけ、わかりにくいですが下記のような譜面で表記してみました。どなたか、わかる方がいらしたら、お願いいたします。 注)一字を八分音符の長さに固定します |:小節の区切りを示します ↓:1オクターブ下の音階を示します ●:休符を示します -:前の音のまま伸ばすことを示します フ:ファを表します |●●●●●●ミフ|ミ-----ミフ| |ミ----ミフミ|ミレレ---ミ-| |レ-----レミ|ド----ラドシ|                ↓ ↓  |シ----ド-シ|シララ-----|  ↓      ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓  |------●●|●●●●●●●●|  ↓↓↓↓↓↓

  • 楽譜作成ソフトについて

     楽譜を作成するソフトについて教えてください。  私、趣味でエレキベースを弾いている者です。  弾きたい曲を見つけた場合バンドスコアが売っていればいいのですが、スコアが発売されない曲も少なくないため大抵の場合耳コピで採譜していくということになります。  また発売されてもバンドスコアのままでは見づらいためベースパートのみの楽譜を起こし、発売されたスコアの音が原曲と違う・足らないなどの場合には起こした譜面で修正を行っています。  現在、その採譜作業の際に「Guitar Pro 6」という弦楽器に特化した譜面作成ソフトを使用しておりますが、最近の曲はベースも非常に凝った作りで特定の小節だけ1周目と2周目でフレーズが違うという事が多く見受けられ、画像のように「2周目はカッコ内を弾くんやで」という指示があることが珍しくありません。  しかしながら、上述の「Guitar Pro 6」ではこのような記譜を行う機能が無いようで、画像のバンドスコアでベースパートの楽譜を作った際はD.S.とD.S.S.、Codaを使ってなんとか再現しましたが、結構ややこしかったもので正直なところ二度とやりたくありません。  で、上記以外にもやりたい事が増えてきたこと、Guitar Pro 6自体も長らくバージョンアップがされておらず、またその予定もなさそうなことから別の譜面作成ソフトに乗り換えを考え各ソフトのWebサイトを見て回ってきたのですが、さすがにこのような記譜ができる旨の細かい機能紹介は各社ともにありませんでした。  画像のように変則的な譜面を作ることができる楽譜作成ソフトをご存知でしたら教えてください。

  • 10月のグアムは雨降り?

    10月初旬に1歳半になる娘と私達夫婦と私の両親とでグアムに行く事を計画しています。ところが、グアムはそのころ雨が多いとの事。私はリゾート地のスコールも気持ちの良いものだと思っているのですが、親はサイパンの方が良いのでは?と言い始めました。私はなんとなくサイパンよりグアムの方が楽しそうだと思うのですが、よくご存知な方にご意見を伺いたく、質問いたします。わかりづらくて済みません、もう一度質問事項を整理します。 (1)グアムは雨期でもサイパンより楽しい? (2)1歳半の子連れで遊ぶにはどちらが楽しい? (3)ついでに見所、遊びどころも・・・ 欲張ってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 雨降りでの七五三

    娘の七五三で、日曜日に参拝に出かけます。 ところが、天気予報では雨模様の様子。 当日は、娘も四つ身の着物を着ますし、私も着物を着ます。 私はともかく、娘が慣れない着物で雨の中を歩くことを考えると少し不安があります。 経験者の方、雨降りで子どもに着物を着せる場合のアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雨降りの素敵な過ごし方教えてください

    雨降りだと外出がおっくうになりますが、1日家にいる時のお気に入りの過ごし方はありますか? みなさんの幅広い意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 雨降りのときは走るべき?歩くべき?

    先日、仲間とドライブに行った時の話です。ドライブインから車に戻る際に、結構本降りの雨でした。 男性陣は車まで歩いて戻り、女性陣は走って戻ったんですが、帰りの車中で「歩くべき」「いいや走るべき」という話題で盛り上がりました。 前提は ・雨の強さは車につくまで変わらない ・水にぬれる量での比較。ぬれる場所等は気にしない 私は歩いても走っても濡れる量は変わりないと思ってますので歩きました。 (プールの中を急いで泳いでも、ゆっくり泳いでも濡れ方に差がないのと同じとおもってます。) 次回の集まりの際にまたこの話題で盛り上がろうと思います。皆さんはどう思われますか?

  • わからないピアノ曲があります。

    初めて質問させていただきます。 PCの整理をしていたら、聴きなれないピアノのMP3が出てきました。 ファイル名は「morning.mp3」となっていて、それ以外の情報は全く ない状態でした。整理していたカテゴリーから、ある程度の予測は 付きましたが、それから先の手がかりがつかめません。 ~手がかり~ ・ファイル名は「morning.mp3」 ・友達から貰った音楽ファイル。(得ろげー系) ・6年位前に貰っている。 ・1番はピアノオンリーで、2番はフルートが加わりメロディーを奏で  ます。ピアノは伴奏です。 ・morning.mp3だけあって、涼しげな朝の情景をイメージさせるような  曲調です。 また、採譜してみました。 調:## 楽譜:("-"が1拍分伸ばす、" "が、小節の区切り、↓↑がオクターブ)  【イントロ】    レレミ ファ-ソミ-ドドレ ミ-ファレ-↓シシ↑ド    レ-ミド-↓シラ↑ファ ---レレミ ファ-ソミ-ドドレ    ミ-ファレ-↓シシ↑ド レ-ミド-↓シラシ ----  【メロディ】    ↓ラ ↑レドレミミ ミファミ-- -ファファソラ-ミ    ---- --↓シ↑レドレミ ソ-ファーファ-ミ-    レ--ドレミ ----    ↓ラ ↑レドレミミ ミファミ-- -レミファファ-シーファ    ミレミファ-- -ファミファソ-ミ --ミミ-レ-ド    レ--- ---- 以上、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • なぜ雨降りでも自転車に乗るので

    なぜ雨降りでも自転車に乗るの!!ですか?車のドライバーからはとても迷惑きわまりません。たぶんドライバーの方は私と同意見だと思います。危なしくってみてらせません。そうまでして通勤時間稼ぎたいのですか?5分早く出ていくだけではいけないのですか?

  • 雨降りの悩み

    我が家と隣の家の間は水はけの悪い土で、雨が降ると川のようになります。我が家は古い家で基礎が低く外壁との間に隙間があり、その隙間から水が入りそうになります。お金をかけず水がたまらなくなる方法はないものでしょうか。

  • 雨降りの換気について

    親と同居しています。 天気がいいときだけでなく雨降りの日でも窓、玄関ドア、ガレージシャッターを開けます。 雨の日は廊下などジメッとしているため(スリップで廊下を歩くときなどすぺりが悪い)特に窓を開けます。 確かに、天気がいいときは風が入り部屋の換気になっていると思いますが、雨の日にわざわざ窓を開けて部屋がよくなるのでしょうか? 換気と湿気の関係から考えていかがでしょうか? うちにはありませんが、自動運転の床下換気扇の中には、雨天など雨がふる日は運転が働かない機種があると聞いたことがあります。 正直、どうでもいい話ですが、あまりにも道路から部屋の中が見える、雨が部屋の中に多少入ることがあるのがいやでせめて雨の日だけでも窓を閉めてほしいと思い質問させていただきました。 以上