• ベストアンサー

雨降りでの七五三

娘の七五三で、日曜日に参拝に出かけます。 ところが、天気予報では雨模様の様子。 当日は、娘も四つ身の着物を着ますし、私も着物を着ます。 私はともかく、娘が慣れない着物で雨の中を歩くことを考えると少し不安があります。 経験者の方、雨降りで子どもに着物を着せる場合のアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kein1011
回答No.2

ウチは幸いお天気に恵まれましたが、雨の場合も考えました。 お嬢さんは草履ではなく靴を履いていかれてはどうでしょう。お参りの際、建物の中に入れば履物は脱いでしまうのですから。 ただ、足袋はかさばるので普段より大きいサイズのものが良いと思います。晴れの日でも3才、5才の子が」靴を履いているのを見たことがあります。(何度も) お車で移動なら着物の裾をはしょって(持ち上げて)帯に挟み、ビニールの風呂敷でも着物のまわりにあてがってはどうでしょう。 まったくの素人で参考にならないかも知れませんが・・・ 日曜日晴れますように!

piyotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!!ビニール風呂敷の活用ですか!思いつきませんでした。 大人用は、草履カバーが売っているけど子供用はないようで。 長靴を履かせるのも手ですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• unya40
回答No.1

究極の方法ですが、参拝に行く日と着物を着る日を別にすることはできませんか?  ただでさえ子供は慣れない着物で機嫌が悪くなるものです。ですから、着物を着た日には写真を撮って、その後おじいちゃんおばあちゃんに挨拶しに行ったりしました。そして、別の日に洋服(ちょっとよそ行きのもの)でお参りに行きました。  退屈なお参り、慣れない着物の両方が重なると親も子も疲れてしまうので、我が家では別の日にしました。

piyotarou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 写真はすでに前撮りしていて、当日は双方のじじ・ばばも一緒に参拝に行きます。 参拝終了後、すぐ近くの温泉で食事の予約もしている都合上、この日しか駄目なんですね・・・。 双方の実家が離れているので、中間地点のお宮まで行かないといけないんです。 てるてる坊主に頼るしかないですね・・・。