• 締切済み

ずっと励まし続けてきたけれど・・・

20代後半の女性です。 会社では人事・総務、特に採用と教育を担当しています。 毎年何百人という学生と面接し、入社してくれた社員たちの悩みを聞いて、ずっと励ましてきました。 たとえどんなに小さな悩みでも、声に出して話すと、救われることもあることを、ずっと言い続けてきました。 でも、自分は悩みは声に出せなくなりました。 悩みを吐き出すと、聞いた相手も辛くなるのを身を持って理解しているからです。 また、部署柄、仕事の悩みは会社の裏事情が多く、機密保持があるため表立って言うことは出来ません。社外ではもってのほかです。 今は、人の話を聞き、溜め込んでいることが多いです。 でも、自分の仕事は好きです。 深夜までのサービス残業や、たくさんの雑務や、その他諸々の血を吐くほどストレスを溜めることもありますが(←実際に、内臓をおかしくして吐きました)、自分の会社で働く人たちが大事なので、その人たちのためにがんばりたいと思います。 もしかしたら、自分は恵まれている立場なのかもしれません。 でも、ほんの少しだけ、疲れてしまった気がします。

みんなの回答

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

頑張ってますね。 人の悩みを聞いてあげることは誰でもが出来ることではありません。 また、悩んでいる人が相談に来るということは、hikariさんの人柄、人望に依るものだと思います。 私も、hikariさんと同じような仕事をしています。 人事の部署で、採用関係、服務関係を担当しています。 メンタルヘルス、セクハラ相談、職務上の相談からプライベートの相談などなど人の悩みは尽きません。 相談を受け、話を聞いてあげる。 胸に溜まったものを全部吐き出して帰って行く人たち。 その人たちからのお礼を期待しているわけではありません。 でも、一部には後日、お礼を言われることもあります。 私には、それが翌日の活力となります。 私は、40歳前半、hikariさんよりはだいぶ年上です。 この年齢と経験が変なプライドを生み、自分自身の悩みを誰かに相談するということの邪魔をします。 以前、「○○さんは、自分の悩みは誰に相談しているのですか?」と聞かれたことがあります。 そんな人たちの心遣いが私の悩みを解決してくれている気がします。 疲れたら休めばいい。 休んでまた、明日から頑張ればいい。 hikariさんは、頑張って欲しい人だから、「頑張れ!」と言わせてもらいます。 でも、疲れたら休んで下さい。 人生は、長距離走ではなく、短距離走の繰り返しです。 機会があれば、一緒に呑みに行きましょう。 お互いグチを言い合いましょうか(笑)

回答No.1

すごく素敵な人なんですね♪ 人の悩みなんて、そうそう聞けるものではありません。 しかも、ご自分の悩みは自分の中に・・なんて、 聞いてるだけで、涙が出そうになります。。 Hikari0205さんのことは、皆が見てますよ! 皆を幸せにして来た人ですからね! 私も以前ストレスを溜め過ぎて、 吐血したことがあります。 ストレスは、溜めるより発散した方がいいですよ! 私のストレス解消法は、 泣ける映画を観ることです。 涙を流すと、 不思議とスッキリしますから・・。 お体には本当に気をつけてください。 人の為に頑張れるHikari0205さんは、 とても素敵な女性です♪

関連するQ&A

  • 人事 総務 部署

    会社で、人事とか必要なんですかね? 毎日、何の仕事をしてるんですか? 人事とか、総務って 一番暇そうで 定時で帰れる部署だと思うんですが。 営業とか技術の人は、会社では重要でなくては困ると思いますけど。 人事とか総務の人って、ネチネチした人多いような気がするんですが、 そういう人がなるからしょうか?それともそういう仕事すると性格がネチネチして くるんでしょうか?

  • 人事や総務職のデメリットについて(ちょっと長文です)

    現在就職活動中の、大学4年生です。 私の志望職種は、人事や総務の管理部門です。なぜなら、表に立つ仕事ではあまりないかもしれませんが、この仕事ができているのといないのとでは、会社の雰囲気が変わってくる、という点に魅力を感じているからです。また、私は雑務大好きなので、そういうところで向いているのではないかと思っているのです。 そこで、この職種に関して色々研究しているのですが、たいていわかるのは、メリットの部分ばかりです。もっと実際の仕事だとか、デメリットも知った上で、自分にできるのか、志望したいかを判断したいし、そうすることで説得力のある志望動機が言えるのではないかと思っています。 甘っちょろいと言われてもかまいません!!どなたか教えてください!!!

  • 事務と仕事の考え方

    今の仕事とそれに取り組む考え方につきまして、 世間の方々の意見を頂きたいです。 現在、庶務、総務を中心にした事務職正社員の 仕事に就いています。 企業の総務課に所属しています。 時には給与計算も行い、人事側も助ける仕事でやりがいもありますが、 自分自身はそれよりも、 ・エントランス清掃、御手洗い清掃、健診などの手配  入社手続、会社説明会対応等、  庶務に区分される仕事が、地味で楽しい、渋いと感じる。 ・「できて当然」という評価も勿論だと思うし、  自分自身はこの仕事をもっと突き詰めていきたいし、  誇りに思っている。 ・「便利屋」「使いやすい人」と思われていても問題はない などという感想を持っており、庶務、総務の仕事を 責任を持って完遂する今の総務課の仕事を誇りに思って います。 「男の総務なんて、営業ができない人がやるものだ」 などという厳しい意見も頂くことが多いのですが、 営業>総務、とも思っていないですし、そもそも比較の意味が 分からないです。 将来的には総務、庶務、人事、経理といった領域の仕事は、 アウトソース、外注が主に、今以上にそういう流れになると思い、 単なるルーチンにせず、自分であればどういう付加を付けられるか 考え、実際に考えを行動に移すこの仕事が大好きで、 責任ある地位までがんばりたいと思っています。 男性の事務職、特に庶務という高度な知識・技術が不要の ポジションであること、 更に言えば、どう考えても「雑務」と感じる業務を好んでやる 自分には、よく好奇の目を向けられることもあります。 総務、庶務をおやりになられている方は勿論ですが、 仕事としてこの領域の内容をどのように思われますか? 長文にて失礼致します。 ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 人事職について

    人事職についての質問です。 私の知っているある会社の人事課長は おしゃべりで、従業員の個人的なこと 会社の機密と思われるようなことを 自分がいかにも、知っているというような 感じで、あらゆる場面で話題にします。 ちょっと異常かなと思えます。 また、自分が人事権を持っているかのごとく 今度誰々をどこどこに移す、飛ばすなど 平気で人の前で話しています。 その人事課長を悪く言う人はいないようなのですが こういう方が人事をする会社って 信用できません。 会社もそれくらいの レベルと捉えてよろしいでしょうか?

  • 人事のお仕事

    人事のお仕事の内容はいったいどのようなもでしょうか? 採用活動や人事異動、転勤の雑務のことも含むのでしょうか? また、給料の算定もするのでしょうか? 人事の人教えてください。 人事の仕事は楽しいですか? 質問ばかりですみません?

  • Webデザインがしたいのに

    はじめまして。地方のWebデザイン会社に転職してもうすうぐ1年になります。20代後半です。 今の会社の面接を受けた時、事務の人が辞めて困っているので、最初は総務をしてもらい、ゆくゆくはデザインの仕事を、というお話がありました。他の業務を勉強するのも自分のためになるだろうと思い、要望を受けて入社しました。 小さな会社なので、総務の仕事は雑用から制作のアシスタント、社長が面倒になった業務の後処理まで幅広く、その上経理などの事務仕事は初めてなのに誰も頼れる人がおらず1人で四苦八苦しながらなんとかやっています。面接が何度かあってそのたびにいつデザインの仕事ができるのか聞いても「そのうち事務とるから」と答えを延ばされます。 そんな中、今度デザイナーを募集するそうです。 私には、何も声がかかっていません。会議でも私については一切触れられませんでした。 今の会社は地方にいながらも大手企業と直接やりとりをしていて、やりがいのあるところです。 いつか自分も、という思いで我慢して総務雑務の仕事に耐えてきたのに…なんだか腑におちません。 業務体制や社内の雰囲気にもたくさん不満はありますが、今一番の不満は、デザインの仕事ができないことです。 もしデザイナーさんが新しく入ってくることが決まって、私の仕事が総務のまま変わらなかったら、会社を辞めようと思っています。 いつまでも総務だなんて、入社する時の話と違うし、新しく入った人に優しくできる自信がありません。その人がものすごい才能の持ち主で即戦力だったとしても、嫉妬と劣等感でいやな人間になってしまいそうです。 私はわがままでしょうか。

  • 経理か総務か。簿記か社労士か

    現在30歳の会社員で転職を考えています。 100人規模の中小企業の総務にいますが、経理、総務、人事すべてやっています。割合としては経理:総務人事=50:50です。 経理は仕訳、支払、預金管理等をやっており総務は雑務全般、人事は新卒採用関係、中途採用の窓口、給与計算等をやっております。 今は広く浅く取り組んでいるため、転職先では一つの事を深く携われる職種にしたいと考えていますが現在職種を絞ることができない状態です。 そこでアドバイスいただきたいのが、 経理か総務か人事、どの職種が一番将来性があり、重宝されるのでしょうか。 職種を絞り、資格勉強もしたいと考えてます。 経理なら簿記(2級を取ってから1級又は税理士) 総務人事なら社労士 後、英語の勉強もしたいですがすべてを同時に行うことができないため勉強する順位みたいなものもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 総務・一般事務のやりがい

    現在就職活動中のものです。 会社の総務や一般事務(営業事務)の仕事を考えています。 総務は会社全体を見られるので 初めてその会社で働くために学ぶことが多いと感じました。 また、総務の中で人事の仕事をする企業もあります。 もし、人事の仕事をするチャンスがあれば、 人事の仕事を通して、会社で働く方が使命感をもって働くことの できる環境づくりをして、より会社が活気に満ち溢れることも可能 ではないかと思っています。 一般事務(営業事務)は営業の方たちが より働きやすい環境づくりに貢献できると思いました。 しかし、これはあくまでも私が考えていることです。 そこで企業で総務や一般事務のお仕事をされてる方に お聞きしたいことがあります。 実際に総務や一般事務のお仕事をされていて やりがいを感じたのはどんなときでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 人事・総務関係で役に立つ資格

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 現在20代で、入社二年目メーカーの企画部に所属しておる女性です。今回はキャリアについて資格と言う観点からご質問ご相談させていただきたく思いますのでよろしくお願いします。 実は現在、鬱病を患って休職しております。といってももう復帰も間じかに迫り健康を取り戻してます。休職したことで自分のしたい仕事は「会社で働いている方々の縁の下の力持ち的な総務や人事といったところだったんだな」と思うようになしました。企画職と言うのは、新人の憧れという気持ちから運良く配属が決まったのですが、正直苦痛でした。商品の開発を担い、機密も多く、トップに近いところで仕事を出き、キャリアとしても申し分ないところだったのですが、私自身興味がまったくわかなかったんです。興味がある振りをずっとしておりました。 せっかく鬱病にもなったのでそういった経験も生かし人事総務と言うところで何か仕事ができれば…と思うようになり、産業カウンセラーという資格に興味がわきました。ところが、ある友人から 「人事総務関係で今後のキャリアのことを視野に入れるならば社会保険労務士のほうが履歴書的にも有利である」 と言われました。実際のところどうなのでしょうか? 資格はあくまでツールだとは思いますが、今後結婚や妊娠などを経ていく女性の私にとってひとつ手に職を持っておきたいなと思うようにもなっております。 もし、ほかにもこういった資格があるとか(サイトでも結構です)、実際に人事労務の現場をご存知の皆様方にぜひアドバイスをいただけたらと思いご質問させていただきました。 文章まとまりませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう