- ベストアンサー
行動経済学
最近、行動経済学の書籍をいくつか読んでいるのですが、マーケティングとの違いがいまいちよく分かりません。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?
- gootaroh
- お礼率59% (1236/2078)
- マーケティング・企画
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人間の実際の行動を基にする → そのように思います。そのために行動経済学は心理学的アプローチをとります。 マーケティングはその企業の財・サービスが売れてなんぼです。 ただ、すべての人間に売る必要はありません。なので一般則は不要。100万人の市場で10万個売れればそれでOK、その他の90万人がどう思うと関係はありません。 行動経済学は、100万人の経済行動を説明しなければなりません。10万人が購買した理由はこれで、購買しなかった90万人はこういった理由でというように。
その他の回答 (2)
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
「採算ライン(あるいは目標)をいかに超えるか」 正確には、採算ライン前後にどう着地させるかです。マーケティングの現場としては。 10万個売る予定ならば、その前後1%程度に着地することがベストです。 5万個のバックオーダーがあるということは、マーケティング的には失敗です。 実際にバックオーダーを信じて増産し、潰れた、潰れかけた企業は多い。 例えば、バンダイのたまごっち。 最初に市場に出したときには、売れてしかたがないので、増産したところ、パタリと売りが止まり、在庫でバンダイは潰れかけました。なので、たまごっちの第二次ブームでは厳しい生産調整をかけています。在庫不足から飢餓感を煽って売りにつなげるというような戦術的な面もあるかも知れませんが、本質的には過剰生産で潰れないためです。
お礼
重ねてのご回答ありがとうございました。大変分かりやすい例で理解が進みました。ありがとうございました。
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
処方箋の集まりが マーケティングです。 極端な話、理由がわからんが直っちゃったという民間療法まで含んじゃいます。 経済学はホモエコノミクス 理想的経済人を仮定しています。 じゃけど それほど 合理的には人間行動しないよねというので、行動の事実(実験結果=企業活動で言えばマーケティング活動結果)で、経済モデルを修正しているのが行動経済学。ってなことで。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。なるほど、マーケティングは必ずしも理屈じゃないんですね。それに対して行動経済学は、あくまで学問だから理屈で説明しなければならない、と。共通点としては人間の実際の行動を基にする、という理解でよいでしょうか。
関連するQ&A
- 経済学と行動経済学の論文について
大学の論文についての質問なのですが、私は行動経済学をテーマにしました。 そして、教授の前で中間発表をしたところ、 一般的な経済学と行動経済学を、ある事柄についてそれぞれの視点から考察して、その違いを明確にしながら論文を書いたらどうかと言われました。 しかし、その「ある事柄」をなににしようか、思いつきません。 できるだけ日常に近いことの方が書きやすいかなと思うのですが、なにかいいものはないでしょうか。 まだ1回生なので、論文の資料の集め方もよく分かりません。初めての大きな論文なので、とまどっています。なにかいい文献もあったら、教えてください。 ちょっとしたヒントだけでもいいのでお願いします。
- 締切済み
- 経済学・経営学
- 行動経済学を学んだひとの就職先
大学で行動経済学を学ばれた方はどの分野の職に就いていらっしゃいますか? マーケティング方面でしょうか…。 現在大学生で行動経済学の入ゼミを考えています。 歴史が浅い分野ということで就職先の分野がいまいちイメージが湧きません。 学事にゼミの就職先を聞いてみたのですが統計は取られていないようで、先輩の噂でしか推測することができずに困っております。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
- 経済学的には?
近頃食玩と呼ばれる物にふれることがあり、ジュースなどのおまけに興味があるのですが、食玩などおまけが欲しくて購入してしまったり、ジュースなどおまけが付いている事で購入してしまう事があります。これは、経済学的にはどのような見地?になるのでしょうか。マーケティング経済学、行動経済学?調べてみたのですが、よくわかりません。おまけ欲しさに購入してしまう行動は経済学で表すならミクロ経済?それとも心理学なのか・・・メーカーもおまけで釣っていますし、消費者もそれを望んでいます。つい買いたくないのに購入してしまう・・・・・。メーカーもおまけによって売れればうはうはですよね。 判りづらい質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 経済学・経営学
- インターネット消費者行動論
現在インターネットマーケティングに関する研究を行っていますが、インターネット上の消費者行動についての資料・書籍を探しています。従来の消費者行動論関連書籍では向かないと言われております。 ECサイトで購入されるまで(商品を認知するからスタート)の消費者行動の仕組みがあれば一番嬉しいです。もしご存知の方いらっしゃれば、書籍やウェブサイトを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 行動分析と応用行動分析、両者の違いは?
行動分析と応用行動分析、両者の違いは? 最近心理学に興味を持ち始めていろいろ本を読んでいます。 行動分析について勉強してみたいのですが、書籍を見てみると 行動分析の本と、応用行動分析の本があります。 両者にはどのような違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- 商店街をマーケティング行動から検証する。
商店街や大型店舗(スーパーや複合商業施設など)をマーケティング行動から検証しようと考えています。 商店街もしくは大型店舗の戦略として成功例や失敗例が記載されている書籍やホームページ、その他参考になりそうなことがありましたら教えてください。お願いします。 経済or経営系の大学院の研究計画書のテーマに考えています。
- ベストアンサー
- 経済学・経営学
- 名古屋大学経済学部の推薦
高3♀です。 マーケティングに興味があり、 大学で経済学・経営学を学びたいと思っています。 11月に実施される、名古屋大学経済学部の センターなし推薦を受ける予定です。 その対策として、 経済学・経営学について色々勉強したいのですが、 何かよい書籍などあったら教えて下さい。
- ベストアンサー
- 大学・短大
お礼
ご回答ありがとうございました。 >100万人の市場で10万個売れればそれでOK、その他の90万人がどう思うと関係はありません。行動経済学は、100万人の経済行動を説明しなければなりません。10万人が購買した理由はこれで、購買しなかった90万人はこういった理由でというように。 ・ここのご説明が大変分かりやすく、なおかつ、若干の疑問が残る部分でした。私なりに考えてみると、マーケティングとは結局「採算ライン(あるいは目標)をいかに超えるか」だと思います。その目標が例えば5万個で実際は10万個に売れたとすると、確かに残りの90万人のことはどうでもいいのでしょうが、目標が15万個で実際は10万個しか売れていないとすれば、残りの90万人とまではいいませんが、なぜ売れないのか(目標が達成できないのか)ということは考えないといけませんよね。 いずれにせよ、マーケティングは一般論ではなく具体論、行動経済学は一般論という理解が一番分かりやすかったです。ありがとうございました。