• 締切済み

行動経済学を学んだひとの就職先

大学で行動経済学を学ばれた方はどの分野の職に就いていらっしゃいますか? マーケティング方面でしょうか…。 現在大学生で行動経済学の入ゼミを考えています。 歴史が浅い分野ということで就職先の分野がいまいちイメージが湧きません。 学事にゼミの就職先を聞いてみたのですが統計は取られていないようで、先輩の噂でしか推測することができずに困っております。 よろしくお願いします。

• punon
  • お礼率89% (44/49)

みんなの回答

• poomen
回答No.1

文学部、法学部、商学部、経済学部、社会学部、国際○○学部、等々多種多様な学部卒業生が、同じ会社の営業部門にあるいは全国チェーンの飲食店の店長候補として採用されることは珍しくありません。  ということで医療系の一部、医学科、看護学科、薬学科などを除けば、自分の専攻とは関係ない分野に就職されるのが普通です。  勘違いされていますね。学部ごときの学習内容でそれと直結した仕事に就けるはずがありません。従ってあなたの就職先は、公務員、教諭、営業、土建業界、建設業界、金融業界、飲食業界、サービス業等々に広く開かれています。

punon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり分野にとらわれないほうがいいのですね。