• ベストアンサー

商店街をマーケティング行動から検証する。

商店街や大型店舗(スーパーや複合商業施設など)をマーケティング行動から検証しようと考えています。 商店街もしくは大型店舗の戦略として成功例や失敗例が記載されている書籍やホームページ、その他参考になりそうなことがありましたら教えてください。お願いします。 経済or経営系の大学院の研究計画書のテーマに考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問があまりにおおまか過ぎて答えに困ります。 例えを載せていただけると助かります。 昨晩のWBS(ニュース番組)ではICチップを商品にとりつけ、それを察知するセンサーを棚に取り付けることで客が商品をどのように手にとってどれぐらいの時間迷い、購入に至るかの分析をしているという特集をしていました。客が9回も手にとったのにまったく売れなかった商品はPOPをつけてみるといった対策をしていました。こういった話ですか?それともまた別の意味でのマーケティングでしょうか。 小売に関する本はかなりたくさん出版されています。一度図書館をのぞくといいかもしれません。けっこういろいろ置いてありますよ~。