• 締切済み

ダイヤモンドのSIクラスは超音波洗浄すると割れるのですか?

こんばんは ダイヤの石の真ん中にインクルージョンがあるとよくないとかいいますが、それは見た目だけではないかと思います。 SI1なので肉眼ではみえません、逆に端に有る方が爪で分からなくするとかいいますが、私はそれで困りました端の方だと爪とか持っていくと石がわれるかも・・・と言われ心配でやめました。 なれた職人さんでもならないように出来るだけしますが・・・と難しそうでした。 話は少しそれましたが、SIクラスのダイヤモンドは本当に超音波洗浄機で割れてしまうのでしょうか? よろしくお願いします

noname#67494

みんなの回答

• may1995
回答No.2

こんにちは。 クラスでいうよりも「ダイヤは割れます。」という結論ですね。 ちなみに、強度が強いからダイヤは割れない、というふうに 思われていますけれど、あれは「引っかき傷がつかない」ということです。一定の方向から強い力が加えられると割れやすいという「劈開(へきかい)」という性質を持っている石なので、 SIだからどうとか、そういう問題ではないかも。 なので、ハンマーやローラー(車でひくとか?)だと割れる可能性が...超音波でも、どうでしょうねー...、割れる前に石が(ホリ留めのものとか)落ちたということはよくあります。 お店の人に「割れた場合弁償していただけます?」とか聞いたとしたら、たいがいその品はいいダイヤでも 洗浄しないかもしれません。そんなことをいわれたら、 なんだか怖いでしょうから。欠けや亀裂があり、 その傷が割れやすい、柔らかい方向だった場合、すぐ割れる可能性もありますし、100%というのは何事も言い切りにくいですしね。 ダイヤ、ちなみに普通につけてても、塀にぶつけたら割れた。という話もあります。ほかの宝石よりはもちろん丈夫ですけれど。 あまりご心配なら、手洗いをすればよいと思いますよ。 油には弱いものなので、化粧品などがつくとすぐくもります。

質問者

お礼

いつもありがとうございます 心配なのでもう一度確認してみます。確かにそのお店の店長さんが、エンゲージリングを夫婦喧嘩の時に、旦那さんがハンマーで割ったと聞き、驚いて聞いていました。 でもSIクラスはリスクが高いということなんですね・・・

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうですね ケースバイケースです 基本的に10倍ルーペで見ますので それで判断します 怪しい場合は超音波では洗いません(手洗いします) インクルージョンの入り方次第なんですよね 正面から見ても小さいインクルージョンでも 横から見たら深いとか 筋の入り方によって結晶が割れやすい方向であれば やめます お店に行かれて ちょっとイヤでしょうが舐めるように見るお店のほうが 間違いがないですよね(笑) そのとき爪の部分まで見ていますよ それと爪で隠す時でも 加工のほうで難しいようなら、少しずらすとか 今回は深さがあるから大丈夫とか相談しますし ご参考までに

質問者

補足

購入店にてその説明は受けたこと無いです・・・そんなものだったなんて、ショックです。ピアスのことで違うお店に行くと、たぶん超音波使うと思いますが、そこまで調べていないとおまいます。ただ単にダイヤだから大丈夫としか考えていないでしょうね・・・ それならもしIクラスとかだとしたらよけに使えないですよね?