• ベストアンサー

雑談?

ある言葉をド忘れしてしまったのですが、ご存知の方いましたらぜひ教えてください。 キーワードですが ・「雑談」と同じような言葉 ・学校の先生が授業中などにする、豆知識というか雑談の事

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanshiro_
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

「余談」じゃないでしょうか。

bronzefire81
質問者

お礼

あぁ~それですそれです笑!ありがとうございました。スッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.2

薀蓄(うんちく)でしょうか?

bronzefire81
質問者

お礼

「余談」でした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業中の雑談

    こんにちわ^^基本的に、授業はまじめに聞く方なのですが、隣の人と小声でもいいのでちょっとした雑談をしたいなぁーと思います。 みなさんは、授業中にうってつけの雑談とか、ゲームとか、話すこと関連で「雑談ネタ」ってありますか??「ここわからないから教えて~」とかささいなことでも良いのですが、クスクス笑える程度でいいので場を盛り上げられたらいいなぁと思います。あ、大勢を対象とするよりは、隣の異性(男子)にしゃべりかけるってかんじなんですが、何かありましたら教えて下さい^^声のトーンとか、身振りとか目線とか、なんでもいいです!

  • どうすれば雑談を上手に出来る様になるでしょうか…

    どうすれば雑談を上手に出来る様になるでしょうか… 20代の学生の女性です。お世話になります。 私は、他の人と「雑談」する時に、上手く話の空気に乗れない事が多いです。複数人で話している時だったら、その話を聞きながら表情を変えているだけで、2人で話している時は、直ぐに話が終わってしまいます。 「授業の話」など、何を話すのか決まっている様な話だったら、その様に困る事はありません。多分、話す内容がある程度決められていて、それ程長い間話さなくても良いからだと思います。 私は人見知りが強く、『この話をして嫌われたらどうしよう』と思いながら話す事もあります。それについて直せるなら直したいと思い、これまでに何度もそう意識しない様にと思った事はあるのですが、それが出来た事はありません。 私が上記の様に感じる話し相手については、年齢や性別に大きな変化はないのですが、静かな会話場面よりも盛り上がっている会話場面でその様に感じる事が多いです。その他に、身近な立場の人よりもそうじゃない人と、当たり障りのない会話をしている時は、その様に感じる事は少ないです。自分では、身近じゃない人と話す時は『この話をして嫌われたらどうしよう』と心配する必要がないからというのが大きい理由なんだろうなと思っています。 抽象的な文章ですが、以上の様な状態で、どうすれば周囲の人と上手に雑談出来ると思いますか?ご助言を宜しくお願い致します。

  • 他人と“雑談”するのが苦手

    私は大学生♀ですが、子供の頃から学校では1人で過ごすことが多く、他人と雑談することが苦手です。 家ではお喋りなほうで、学校でも事務的な会話は問題ないのですが、「雑談」になると気の利いた返しができず、会話を盛り上げられません。 しかし、大学に入ると、私にちょくちょく話しかけてくる同級生(A君♂)が現れて、その人が私に気があるらしいという噂も耳にしました(どこまで本気かは不明だけど)。そして、私もその人のことを、いいなと思っています。 その人は明るい系のイケメンなのですが、私も大学に入って一応オシャレするようになったので、私のことをそこまで暗い人とは知らずに話しかけてきたのかもしれません。 A君が話しかけてくる内容は様々なのですが、授業やテストについての話であれば、私もそれなりに会話できます。 でも、天気の話やプライベートな話になると、相槌や短い返答しか思いつかず、申し訳なさでいっぱいです。 例えば、「(大学の)○○先生、2人目の子供ができたんだって!」と言われても、「本当? へぇ~」としか返せず、「台風が来るらしいね」と言われても、「そうらしいね」で終わってしまいます。 また、猛暑の日にA君が「今日、めちゃくちゃ暑くない?」と話しかけてきて、「学校に来るだけでこんなに汗だくになっちゃった…云々」と少し顔を近づけてくれたのに、緊張し過ぎて引きつった顔で「うわ…すごいね」と言うことしかできませんでした。 そしてそれ以来、さすがに「失礼な奴だ」と思われたらしく、夏休みの集中講義の時も、あまり話しかけてくれなくなりました。 こうなったらもう手遅れかもしれませんが、もし後期が始まってまた話しかけてくれたら、今度は勇気を出してこちらからも会話を盛り上げようと思っています。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、雑談を盛り上げる簡単なテクニックって、何かありますでしょうか? また、皆さんなら、先に書いた、「先生に子供ができた話」や「台風が来る話」「猛暑で汗だくになった話」をA君から持ちかけられた場合、どのように会話を盛り上げますか?

  • 主に中学生の女の子との雑談について

     カテゴリー違いかもしれませんが、学校の先生方または知識のある方からアドバイスをいただきたく質問いたします。  私は30代独身男性です。幼少期から、女性とまともに話したことがなく、また昔から女性から好かれないため、恋人もできたことがありません。お店や仕事上の定型的な会話を除き、女性との接触、特に人間的な接触は、ほとんどないと言っても、ほぼ差し支えない状況にあります。  現在の職場で、小学校高学年~高校生位の女の子と話さないといけなくなることがあります。必要なことは伝えるのですが、稀に相手の女の子がそれ以外(それ以上)の会話を求めているように感じることがあります(文章で説明しずらいのですが、そのように感じます)。名前もどのような子かも分からない子供相手ですので、何を話したら良いか分からず、いつも困惑しています。気のせいかもしれませんが、女の子も困惑しているように思えます。    学校の先生方は、担任ではない生徒等、よく知らない生徒とも雑談のようなことをすることもあると思います(そうでなくても4月当初は、生徒のことをよく知らないと思われます)が、どのように話をするのでしょうか?特に用件がなく、雑談(語弊があるかもしれませんが)するコツのようなものを、教示いただけますと幸いです。可能なら、教師ではない素人でも分かるように平易に説明いただけますと、なお幸いです。  職場その他で聞ける方がおらず、匿名サイトである本サイトで助けを求める次第です。お恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけますと幸いです。  なお、小学生・中学生・高校生は違うと思いますので、アドバイスの対象(年齢でも、学校種でも良いです)を触れていただけますと幸いです。  

  • 雑談が多いインストラクター

    ヨガを習っている者です。インストラクターは30代女性で、その気さくなお人柄が人気なのですが、一つ個人的に困ったことがあります。 その先生の雑談の長さです。 ポーズに入る前に足首を回したりのストレッチがあるのですが、その間愛娘さんの話からはじまり、人の噂話や芸能界のことなど、長い時は20分も聞かせられます。(レッスンは1時間程です。) 他の女性の方々も話に便乗するので、なかなかポーズに入れません。 決して料金は安くないし、大切な時間が雑談で過ぎていきます。 あまりに長い時は、私は一人でポーズに入ってしまいます。痺れを切らして同じ行動をする方もいますが、先生には察して頂けません。 他の教室も探していますが仕事の時間との関係でなかなか見つかりません。 先生は基本的に好きなので、雑談の件がなければ続けたく思います。 場の雰囲気を悪くさせず、先生にそれとなく伝えたいのですが、何か良い言い方はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会話・雑談が苦しい。

    会話・雑談が苦しい。 20代中盤の男です。 職場や日常における会話・雑談が億劫で、胃が痛くなるほど苦しくなってしまいます。 相手が同僚、友人、知り合い、好きな異性、家族と関係を問わず、この症状が出てしまいます。 互いに真剣に意見を出し合う「話し合い」や「ディベート」では自然と言葉が出てくるため、特に問題はありません。 しかし会話・雑談になると碌に気の利いた返しも出来ず、凄く居た堪れなくなってしまい、苦しくなってしまいます。 さらには感情や体調が表情に出やすく、周りの空気を悪くしてしまいます。 これまでの人生で、表面的・刹那的な人付き合いしかしてこなかった為、 恥ずかしながら20代も半ばというこの年齢で、拙い悩みを抱えてしまっています。 解決策としては、やはり「とにかく下手でもいいから会話・雑談の場数を積んで慣れる事」だと思われますが、 具体的にどのような訓練を行えばいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「先生まじかよそれ!!」と言いたくなる雑談

    はじめまして。 物理を教えている塾講師です。 タイトル通り 生徒の好奇心を刺激する雑談のネタを探しております。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願い致します。

  • 雑談能力が低いです

    僕は雑談能力が低い気がします。 仕事上のやりとりなんかは、自信をもってできます。 特に大変だということもありません。 ですが例えば居酒屋に行ったときなどの くだけた会話というのが、苦手です。 面白い事にはすごく興味があるし 人を笑わせるのも大好きです。 たまに笑わせたりもしていますが、そんな時は非常に幸福な気持ちになります。 が、もっともっと笑いを生む会話が出来るようになりたいです。 どのようにすればなれるのでしょうか? 肩の力を抜く、知識を増やす等でしょうか? 物事をちがった視点からとらえる? いろいろ考えるのですが。。具体的にどうすればよいか よくわかりません。先に頭で考えても、実際のアドリブででません。 私は20代半ばです。 よろしく御願いします。

  • 手術中の雑談が苦手です。

    麻酔科医3年目です。もともと会話することが得意ではありません。麻酔はひとりでやることが多いので、雑談をする相手といえば外科医や看護師になります。その手術も一段落し、あとは洗浄、ドレーン、閉創となるときや、延々と単純作業が続くときが多いのですが、外科の先生はよく関係ない雑談をしています。そして私も話しかけられます。それが苦痛です。倫理的にどうだとか言うつもりはないですが、もともと麻酔中は気持ちに余裕がない上会話が不得意で、言葉足らずで誤解されることが多くお互い不幸だと思うのです。本当に私のことはほっといて早く終わって欲しいんです。でも先輩は外科医とコミュニケーションをとるのは大事だとずっと手術中は話をしているといいます。私は患者さんとはきちんと話ができますし、病棟では少し余裕もあるので話をすることはできます。でも手術中は無理。私は麻酔科医として何か片手落ちなのでしょうか。こういうことを同僚にはっきり言われないあたり、私にも問題があるのでしょうけど・・・。

  • アスペルガーでも雑談ができる方いますか

    自分はアスペルガーで雑談ができません。 自分から話題提供をしたり、人の発言にうまく対応して 話を続けることが相当困難です それで、ここなどで、新聞や雑誌、映画をみて 知識を入れていますが 口頭のアウトプットの場ではほとんど実践できません 知能って関係ないような気がします アスペルガーでは高知能、文章がかける方は沢山いますが会話には 支障が出てる方多いと思います。 その逆に低学歴の方が、会話に支障をきたしているという話はあまり 聞きません。 仕事選びが難しいのかもしれませんが アスペルガーでも雑談出来る方いますか? 自分は、人生賭けて  話し方教室いこうと思っています。