中学生の女の子との雑談で困っている30代独身男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 30代独身男性が、中学生の女の子との雑談で困っています。女性と話した経験がなく、好かれることもありません。職場で必要な会話をする際、女の子が他の会話を求めているように感じますが、何を話せば良いか分かりません。学校の先生方からのアドバイスを求めています。
  • 30代独身男性が、中学生の女の子との雑談で困っています。女性との接触経験が少なく、恋人もできたことがありません。職場での会話では、相手の女の子が他の話題を求めているように感じます。学校の先生方に雑談のコツを教えてほしいと相談しています。
  • 30代独身男性が、中学生の女の子との雑談で困っています。女性と接触することが少なく、恋人もいません。職場で会話する際、相手の女の子が他の話題を求めているように感じますが、どう話せば良いか分かりません。学校の先生方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主に中学生の女の子との雑談について

 カテゴリー違いかもしれませんが、学校の先生方または知識のある方からアドバイスをいただきたく質問いたします。  私は30代独身男性です。幼少期から、女性とまともに話したことがなく、また昔から女性から好かれないため、恋人もできたことがありません。お店や仕事上の定型的な会話を除き、女性との接触、特に人間的な接触は、ほとんどないと言っても、ほぼ差し支えない状況にあります。  現在の職場で、小学校高学年~高校生位の女の子と話さないといけなくなることがあります。必要なことは伝えるのですが、稀に相手の女の子がそれ以外(それ以上)の会話を求めているように感じることがあります(文章で説明しずらいのですが、そのように感じます)。名前もどのような子かも分からない子供相手ですので、何を話したら良いか分からず、いつも困惑しています。気のせいかもしれませんが、女の子も困惑しているように思えます。    学校の先生方は、担任ではない生徒等、よく知らない生徒とも雑談のようなことをすることもあると思います(そうでなくても4月当初は、生徒のことをよく知らないと思われます)が、どのように話をするのでしょうか?特に用件がなく、雑談(語弊があるかもしれませんが)するコツのようなものを、教示いただけますと幸いです。可能なら、教師ではない素人でも分かるように平易に説明いただけますと、なお幸いです。  職場その他で聞ける方がおらず、匿名サイトである本サイトで助けを求める次第です。お恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけますと幸いです。  なお、小学生・中学生・高校生は違うと思いますので、アドバイスの対象(年齢でも、学校種でも良いです)を触れていただけますと幸いです。  

noname#138477
noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130919
noname#130919
回答No.2

それだけの年齢層を相手になさるということは、おそらく塾の講師でしょうね。私はバイトですが塾講師をしたこともありました。子供相手だと、ビジネスライクは出来ないものです。ある程度、情をかけないと、子供はついてきません。 名前が覚えきれないということは個別ではなく集団講義でしょうけれど、まず男子を含めて、担当クラスの生徒の名前は覚えましょう。一人だけ覚えていたりすると、あとで変なうわさを立てられたりしますから。覚えきれない時は、「最前列に座っている人の名前は覚えます」などというのも手です。 会話の仕方は、女子だけ特別という話し方をしないことです。女子に「その髪型似合ってる」などと褒める必要ないですから。 私の印象では、男子も含めて質問者の方は生徒とあまり会話なさったことが無いのではないか、ということです。というのも、平等に会話するという意識があれば、ことさら女子に悩むことは無いはずだからです。生徒と会話するのは、難しくはありません。まず誰にでも「こんにちは」と挨拶することです。そして簡単に話を向けたらいいのです。「なんか嬉しそうだね?いいことあったの?」とか、「運動会どうだった?」とか。これで相手が何か話し出したら、「何?何?」などと質問し、関心を示してあげることです。上記の話題の振り方だと女子だけではなく、男子も混ざれます。公平に話題を振るのが大切です。ただし女性とお付き合いしたことが無いということで、コンプレックスに似た悩みがあるのかなとお察しします。基本的に男女平等で接するべきですが、女子生徒の扱いのアドヴァイスを書いておきます。 全体的な注意点は女子生徒を女性だと思ったらならないということです。大人の女性なら、質問者の方の愚痴や趣味も聞いてくれるでしょうし、尊重もしてくれるでしょう。しかし女子生徒は(お金を払ってきているお客さんだというせいもありますが、それを別として)、まったくわかってくれません。中学生になると「マンガ・アニメが好き=秋葉系オタクで怪しい人」「アイドルが好き=ロリコンで危険人物」などなど、理不尽なレッテルを貼られてしまいます。弁解すると面白がって、面倒なことになります。 クラスの偏差値が上がるほど、そういう理不尽なからかいはなくなりますが、注意するにこしたことはありません。それで仕事ができなくなった人がいました。女子生徒の年齢別の対処方法を書いておきます。 ・小学生: 低学年なら「ちゃん」づけでもいいが、高学年になると「さん」で呼ばれることを誇りにしている生徒がいるので注意。相手からの話題は日常のことが多いので、聞いてあげていればよい。ちょっとしたことでも真面目に受け取るので、「バカだ」とか「この問題が解けないと恥ずかしい」などとは言わないこと。意味のないことで、くよくよ家で悩んでいてかわいそうなことになり、悪くするとクレームが親から来る。 ・中学生: 「ちゃん」づけは絶対にやめる。名字で「~~さん」と呼ぶこと。中一は比較的真面目だが、中二あたりからリラックスして自己主張するようになる。強く怒る時は怒るべき。プライドが大体高いので、どうでもいいことで「むかつく」「キモい」とレッテルをはられやすく、教師は憎まれ役にもなるので、安易な隙は見せないこと。 話題はテレビやタレントのことが多くなるが、別にそれについて熟知している必要はない。自分がアイドルや女優のファンだということは言わない方がいい。わざとロリコンだとか、変な趣味があると噂されることもある。基本的に集団行動しているので、一人に何か言うということは、全員に話したのと同じことになる。仲良くなると、恋愛相談されたり、避妊具の使い方を聞かれたりすることもあるが、その話は守秘すること(他の生徒はもちろん、他の先生に言うと面倒なことになる)。 彼女はいなくても「いる」といっておいた方が無難。「あたし、先生のカノジョになるんだ~」などと変な空想をされ、その子に構うと「贔屓だ」と他の生徒に言われてしまう。また「彼女がいないから、生徒に手を出すのではないか」と妄想をする生徒が現れる。 ・高校生: 基本は中学生と大して変わらないが、段々と自分の意見に正直になれなくなってくる。話題が豊富になり、集団行動から外れて個人で行動したり、少し慎みが出てきたりする生徒もいる。理不尽な理由で「むかつく」とは言われなくなるので、少しなら教師のプライベートを話してもよい。その方が人間味を感じてもらえる。

noname#138477
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。    私が望んでいた視点からのご回答で、感謝いたします。 ・私の印象では、男子も含めて質問者の方は生徒とあまり会話なさったことが無いのではないか、ということです    ご明察のとおりです。用件を別にすれば、ほぼ挨拶だけで済ませてきました(男性・女性共)。しかし、会話好きなのか、他の理由なのか分かりませんが、それ以上の接点を求めてくる子がいます。何を話せば良いのか分からない一方で、何かを話さないといけないことは分かります。この質問の動機は、このことです。 ・全体的な注意点は女子生徒を女性だと思ったらならないということです。   要点をまとめていただき、参考になります。私は、大人の女性からもレッテルを貼られた経験がありますので、そのことが子供だけの特徴とは思いませんが、子供に特徴的な性格とは思います。注意いたします。  年代別の特徴につきましても、じっくり読み、勉強させていただきたく存じます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

>現在の職場で、小学校高学年~高校生位の女の子と話さないといけなくなることがあります。 どのような職種か分かりませんが、たいていの場合、 >必要なことは伝えるのですが、 これで事足りるはずです。 ですから、 >稀に相手の女の子がそれ以外(それ以上)の会話を求めているように感じることがあります これは >気のせいかもしれませんが、女の子も困惑しているように思えます。 その通り気のせいです。 今回の質問では必要なこと以上に会話する必然を感じません。 あまり余計なことを考えると、かえって変に感じられるかも知れない時代です。

noname#138477
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う視点での回答をお願いします。

noname#138477
質問者

補足

違う見方での回答をいただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 雑談?

    ある言葉をド忘れしてしまったのですが、ご存知の方いましたらぜひ教えてください。 キーワードですが ・「雑談」と同じような言葉 ・学校の先生が授業中などにする、豆知識というか雑談の事

  • 会話・雑談が苦しい。

    会話・雑談が苦しい。 20代中盤の男です。 職場や日常における会話・雑談が億劫で、胃が痛くなるほど苦しくなってしまいます。 相手が同僚、友人、知り合い、好きな異性、家族と関係を問わず、この症状が出てしまいます。 互いに真剣に意見を出し合う「話し合い」や「ディベート」では自然と言葉が出てくるため、特に問題はありません。 しかし会話・雑談になると碌に気の利いた返しも出来ず、凄く居た堪れなくなってしまい、苦しくなってしまいます。 さらには感情や体調が表情に出やすく、周りの空気を悪くしてしまいます。 これまでの人生で、表面的・刹那的な人付き合いしかしてこなかった為、 恥ずかしながら20代も半ばというこの年齢で、拙い悩みを抱えてしまっています。 解決策としては、やはり「とにかく下手でもいいから会話・雑談の場数を積んで慣れる事」だと思われますが、 具体的にどのような訓練を行えばいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 他人と“雑談”するのが苦手

    私は大学生♀ですが、子供の頃から学校では1人で過ごすことが多く、他人と雑談することが苦手です。 家ではお喋りなほうで、学校でも事務的な会話は問題ないのですが、「雑談」になると気の利いた返しができず、会話を盛り上げられません。 しかし、大学に入ると、私にちょくちょく話しかけてくる同級生(A君♂)が現れて、その人が私に気があるらしいという噂も耳にしました(どこまで本気かは不明だけど)。そして、私もその人のことを、いいなと思っています。 その人は明るい系のイケメンなのですが、私も大学に入って一応オシャレするようになったので、私のことをそこまで暗い人とは知らずに話しかけてきたのかもしれません。 A君が話しかけてくる内容は様々なのですが、授業やテストについての話であれば、私もそれなりに会話できます。 でも、天気の話やプライベートな話になると、相槌や短い返答しか思いつかず、申し訳なさでいっぱいです。 例えば、「(大学の)○○先生、2人目の子供ができたんだって!」と言われても、「本当? へぇ~」としか返せず、「台風が来るらしいね」と言われても、「そうらしいね」で終わってしまいます。 また、猛暑の日にA君が「今日、めちゃくちゃ暑くない?」と話しかけてきて、「学校に来るだけでこんなに汗だくになっちゃった…云々」と少し顔を近づけてくれたのに、緊張し過ぎて引きつった顔で「うわ…すごいね」と言うことしかできませんでした。 そしてそれ以来、さすがに「失礼な奴だ」と思われたらしく、夏休みの集中講義の時も、あまり話しかけてくれなくなりました。 こうなったらもう手遅れかもしれませんが、もし後期が始まってまた話しかけてくれたら、今度は勇気を出してこちらからも会話を盛り上げようと思っています。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、雑談を盛り上げる簡単なテクニックって、何かありますでしょうか? また、皆さんなら、先に書いた、「先生に子供ができた話」や「台風が来る話」「猛暑で汗だくになった話」をA君から持ちかけられた場合、どのように会話を盛り上げますか?

  • 雑談とコミュニケーション

    職場で雑談をする気が全く起きません。 20代後半女です。20人ほどの職場で働いています。まわりはほとんど主婦で、私は独身です。 数年前までは仲の良い同僚がおり、毎日楽しく仕事をしていましたが、その人が退職し今同じ業務をしているのは私一人です。 周りの主婦はワイワイガヤガヤ毎日お喋りをしていますが、話してみればやれ子供がどうした、やれ学校の行事がどうしたの話ばかりで、 一人よがりな会話に嫌気がさし、最近はまったく会話に入りません。 そうしたら、一人の主婦から協調性がない、なんでコミュニケーションをとろうとしないのかと言われました。 毎日の業務をしていて、もちろん報連相はしています。気を遣ったりもします。話しかけられたりすればもちろん笑顔で対応しています。なのに、です。 コミュニケーションと雑談は違うと思います。 相手の子どもの写真を見て、思ってもないお世辞を言ってその人の機嫌を取るのがコミュニケーションなのでしょうか? 愚痴を聞いて同調するのがコミュニケーションなのでしょうか? ただ単に私だけ自分の機嫌をとってくれないのが気にくわないだけですよね。 本当は、『私は隅っこの席で黙々と仕事をしたいので、私のことは無視して、あなたたちだけでどうぞ雑談をしてください。』と言いたいです。 さすがに職場の雰囲気を悪くするのはダメなので言いませんが… 最近ではしびれを切らしたのか、職場の席を皆話せるように円形にするというバカげた話まで出てきています。 そうまでして、職場での雑談って大事なんですか?

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 女の子と・・・

    はじめまして^^ 高校一年生です。 えっと、困っているんですが。 僕は中学校の時に女子の活発な子(不良とかではなく)がリーダーをしているグループににらまれてしまって、そこから先生の手を借りたりして、いじめをなくしたんですが。  多分、そのとき以来、女の子と普通に会話したりなどができません。 女の子の顔を直視することもできないんです。 以前は女子の方からも話しかけてくれていたんですがどうしても普通に接することができません。 何度か告白されたこともあるんですが、やっぱり、そのことで断ってしまいます。 面白い話題を持っているわけでもないので普通に接することができるようになりたいだけなのですが。 メールだったら大丈夫なんですが、やっぱり学校で会うと話すことができず、向こうと気まずい雰囲気が生まれてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • バイトで雑談できる人になりたい!!

    私は大学生・男です。 バイトをし出して2~3ヶ月経つのですが、バイトの仲間たちと雑談することに苦手意識を感じています。 仕事は覚えましたし、いつもニコニコしています。ですが、いざ、何か話をするようなタイミングになると、何を話せばいいんだ?、どう話せばいいんだ?、と困ってしまいます。 向こうが何か話してくれたり何か面白いことを言ってくれると、それに答えたり笑ったりしますが、それで会話が終わってしまうことも少なくありません。 最近思ったことですが、大学の友達とバイト(職場)の仲間との関わり方は違うということです。 大学では、極端な話、大学の話とエロ話ができれば友達はできる。そして、多少、ハメを外したって、笑って済まされる。むしろ、もっと仲良くなれるかもしれない。 ですが、バイトは、高校生・フリーター・主婦・何かしら事情のある人など、様々な人が仕事をしに来ています。再び極端な話になりますが、そこで仮に、経済の話や風俗の話をしたらどうでしょう?当然、気軽な話がいいに決まっています。 暇なバイトではないので、幸い、長時間喋る必要はありません。ちょろっと雑談できれば十分だと思います(むしろこのほうが慣れないから難しいかも・・?)。 是非、もっと会話ができるようになりたいですし、こちらからうまく話をふれるようになりたいです。バイトや職場で雑談できるようになるにはどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 雑談メール

    最近、好きな女性にメールでアプローチをしているのですが、 僕は雑談メールが苦手でほとんど送った経験がありません。 最初は「音楽は何聴く?」、「映画とか好き?」、「野球はどこ好き?」 「テストどうだった?志望校どこ?」 (その女性は映画も野球も好きです。) などの質問から入り、相手の返信に対して「そうなんだ。○○っていいよね」みたいな感じの返信し、その関係の話を4~6通ずつくらいしてきたんですが、 内容が尽きてきました。 そもそも普通の人はどのような内容の雑談メールをしているのでしょうか。 いくつかの具体例や、アドバイスなどをいただければ幸いです。 ちなみに高校3年で。隣りのクラスです。 相手は今までの印象と、周りの話を聴く限りメール好きです。

  • 雑談が多いインストラクター

    ヨガを習っている者です。インストラクターは30代女性で、その気さくなお人柄が人気なのですが、一つ個人的に困ったことがあります。 その先生の雑談の長さです。 ポーズに入る前に足首を回したりのストレッチがあるのですが、その間愛娘さんの話からはじまり、人の噂話や芸能界のことなど、長い時は20分も聞かせられます。(レッスンは1時間程です。) 他の女性の方々も話に便乗するので、なかなかポーズに入れません。 決して料金は安くないし、大切な時間が雑談で過ぎていきます。 あまりに長い時は、私は一人でポーズに入ってしまいます。痺れを切らして同じ行動をする方もいますが、先生には察して頂けません。 他の教室も探していますが仕事の時間との関係でなかなか見つかりません。 先生は基本的に好きなので、雑談の件がなければ続けたく思います。 場の雰囲気を悪くさせず、先生にそれとなく伝えたいのですが、何か良い言い方はないでしょうか? 宜しくお願いします。