• 締切済み

バイトで雑談できる人になりたい!!

私は大学生・男です。 バイトをし出して2~3ヶ月経つのですが、バイトの仲間たちと雑談することに苦手意識を感じています。 仕事は覚えましたし、いつもニコニコしています。ですが、いざ、何か話をするようなタイミングになると、何を話せばいいんだ?、どう話せばいいんだ?、と困ってしまいます。 向こうが何か話してくれたり何か面白いことを言ってくれると、それに答えたり笑ったりしますが、それで会話が終わってしまうことも少なくありません。 最近思ったことですが、大学の友達とバイト(職場)の仲間との関わり方は違うということです。 大学では、極端な話、大学の話とエロ話ができれば友達はできる。そして、多少、ハメを外したって、笑って済まされる。むしろ、もっと仲良くなれるかもしれない。 ですが、バイトは、高校生・フリーター・主婦・何かしら事情のある人など、様々な人が仕事をしに来ています。再び極端な話になりますが、そこで仮に、経済の話や風俗の話をしたらどうでしょう?当然、気軽な話がいいに決まっています。 暇なバイトではないので、幸い、長時間喋る必要はありません。ちょろっと雑談できれば十分だと思います(むしろこのほうが慣れないから難しいかも・・?)。 是非、もっと会話ができるようになりたいですし、こちらからうまく話をふれるようになりたいです。バイトや職場で雑談できるようになるにはどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

時事ネタ、天気ネタは誰にでも使えるので、話しやすいですね。 「明日は雨らしいですよ」とか「寒いですね」など。 寒い・・・という話からは防寒対策の話ができるし、 雨や晴れからは、その日の予定の話ができます。 (雨降ったら、学校行くの大変・・・とか) あとはテレビネタも良いかもしれませんね。 「最近ドラマ見てる」など。 ただテレビを見てない人もいるので、質問者さまのオススメなどがあれば話は続きやすいと思います。

• swktnk
回答No.1

とりあえず、新聞や雑誌などを読んで、時事ネタを仕込んでおけば、 どんな人とでも同じ話題で話せるのではないでしょうか? 昔からよく言われるのは、「天気ネタ」です。 とりあえず「寒いですね~」とか「風邪は大丈夫ですか?」とか ほかにも「異常気象ですね、地球は大丈夫でしょうか?」など お天気だけでもいろいろと話題は出てくるものです。 本を読んでいろいろな単語を仕込んでおくと、雑談に役立ちますよ。