• ベストアンサー

コンビニの本部研修

コンビニでバイトを始めて3週間くらいになります。 明日、本部研修に行くことになったんですが、 服装はYシャツなどきちんとした服装のほうがいいんでしょうか? 先輩にでも聞けばよかったんですが;; 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

私の経験をお話します。24時間営業しない弱小コンビニの新人研修で、朝4時から現場調理、開店時間以降は売れ行きを観察しながら追加調理、品出し等、内容が把握出来ていたので調理服(コックウエア)で参加しました。研修終了後、新人研修担当者から「常識ある服装」での参加を望んでいたと一言チクリと言われました。 研修内容は?研修期間は?研修場所は?(本部の事務室でデスク研修ですか?)予めイメージトレーニングも含めて情報収集しておいた方が・・・老婆心ながら。そして、私の反省の意を込めて、新人研修はやはりスーツでしょう、と思います。

azico452
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 期間は1日で、始めはビデオをみて説明などを受け、その後で本部内にある店舗で実際に接客などの研修をするといわれました。 まぁ、アルバイトで自分と同じような人ばっかりだから。 と言われてあまりきっちりしすぎても浮いてしまうのかな…とも思ったんですが、やっぱり服装はきちんとして行くべきですよね。 浪人生で、スーツを持っていないので、それに準ずるような格好で行きたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

研修は仕事のうちです。きちんとした服装で参加すべきです。

azico452
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 研修の簡単な説明をされた時には、服装については特に何も言われなかったので、夜になってどうしようと焦ってしまいました;; やはりそうですよね、回答ありがとうございます。

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

普通に動きやすい格好でいいですよ。 バイトで禁止されているような服装はダメですけどね。 心配なら、バイト先に電話して聞くか、買い物に行くついでに聞くとか。

azico452
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ジーンズでなければいいかな、と安易に考えていたんですが、 親にきちんとした格好していきなさいよ。といわれて混乱してしまいました。 コンビニは近いので行って聞いてみようかとも思ったんですが、 夜勤の人とはほとんど話したことも無いので、行きにくかったので;;

関連するQ&A

  • コンビニでアルバイトされている方、本部の研修を受けていますか。

    コンビニで正社員でなくアルバイトをしていますが、数ヶ月後働くと本部での研修て有るのですか、 研修を受けないと時給は上がらないのでしょうか?

  • 研修の服装について

    来週から沖縄で、営業研修あります。 研修の服装スーツ着用ですが、スーツの中は 白の就活用みたいなYシャツ着用と言われました。 普段も営業なので、スーツ着用してるけど、 スーツの中は、カットソー着てるからYシャツ 持ってません。 沖縄なので今の時期でも、暖かいのでYシャツだと 暑くて、大変そうです 就活用のYシャツと言われたのでやはり紳士服 購入した方が、いいのですか? 一週間研修なので、Yシャツ何枚買えばいいいでしょうか 研修前日の日曜日に研修会場に行きますが、その時も スーツ着用ですがインナーにカットソー着てたら ダメでしょうか? 研修期間中は、襟のないカットソーなどは、着用禁止と 言われ、普段Yシャツ着ない私は、沖縄なので暑そうだし 外での研修もあるので、長袖Yシャツ指定なので嫌ですね。 私は、20代の女性です。お願いします。

  • コンビニのアルバイト研修三日目ですが

    高校2年生女子の者です コンビニはセ○ンで働いています アルバイト経験は初めてです。 セ○ンでバイト研修3日目なんですが辞めたいって思ってます 初出勤前にさあ働くぞ!って意気込みで店に入ったら教えてくれる上司が凄い厳しい人でした 研修三日目にレジ通して商品の置き方とかがきびしくて 教えてもらったのに何度もてんぱってミスもしてしまいます。 簡単なレジ打ちとかお札の数え方が今一出来てません 「いらっしゃいませー」 の掛け声もどもったり噛んだりしちゃってます 研修の後もシフトは入ってるんですがもう辞めたいと思いました 研修終わった後は一人でやるんですか?って上司に聞いてみたら 「今の貴女には正直に言うと無理です」などきっぱり言われました 悔しいです このまま続けて行く自信がなくて このままバイトしてて良いのかって言う不安で辞めたいと言う気持ちで いっぱいです。 三日間で辞めるのもあれなんですが 自分から「辞めさせてもらいます」って言うのも変だし・・・ その前に「接客が今一向いてないって自分でわかったので辞めさせてもらいます」って言うのも 勇気要りますよね・・・ そこで質問です 辞める時にどうゆう言葉を言ったら良いですか? 辞めるって言うタイミングもどの様なタイミングで言ったら良いかわかりません 直接言った方が良いか、電話で言った方が良いか迷ってます あぁコンビニバイトするんじゃなかったなぁ・・・ って言う後悔あります(泣

  • 研修での動きやすい私服

    明日営業の研修があります。 面接にはスーツで行きましたが「研修は動きまわるし暑いから動きやすい私服でスーツじゃなくていいよ」と言われました。 先輩に同行して回るみたいなんですがこの場合どのような服装が好ましいですか? 黒いパンツにTシャツではラフすぎますかね?

  • 研修中・・?

    長文になり・・読みにくいとこもでると思いますが(><)宜しくおねがいします 一月からマッサージのスクールに通いだして先生から、ここで働いてみない?と聞かれ 私はバイトもしてますので、まずは、バイトしながら研修は週に2回入ろうと言われ入っていて。 そこのスクールでは生徒さんが研修で入る人もいて、私よりも早く四ヶ月前に研修から入った先輩が いて、その先輩はスクールの時は仲良く話してましたが。。私が研修に入って一日目は優しかった のですが・・二回目から、私から話さないと話してくれなかったり、私の悪いとことか、お客様が機嫌 あまりよくなかったとか先生に告げ口したり、私が使用としていた、作業をとって、私は何もする事 がなくなり、オーナーに怒られてしまい。。先輩はすぐに寄ってきて笑ってました・・その先輩はほかの 先輩達とは仲良く話してます・・ すいません・・ここからが本題ですが・・先生は新しいお店がオープンするため、私が研修するところ に、あまりこれなくなり、先生とはしばらく会えなくなります。今のままでは、先生がいないと覚えてる のも、まだまだで。。先生からは先輩に聞きなさいと言われても・・聞いてもバカにされそうで・・ まだ、あいまいな感じでしか教えてもらってませんので、あと一回・・ぐらいは指導してほしいです(><) お客様にマッサージするときは先生がいてリズム取ってくれますが・・いない時は先生が先輩に頼ん で様子見ててと言い先輩が私 の整術の様子みますが・・いいとこは言わず悪いとこばかりで・・それが続いてか。。私もテンパって しまい。。自分がどこまでしたか忘れてしまい・・お客様を怒らせてしまい先輩はすぐに先生とオーナ に報告して、先生からは、これから気をつければいいと言ってくれましたが。。オーナーは先輩よりな ので。。怒ってました・・ 明日先生が丸一日いなくて・・本当に不安しか言えません・・私的には後一回は先生から マッサージと接客の事を指導してほしんですが・・先生にいっても私なら大丈夫、何かあったときは先 輩に教えてもらいなさいとしかいってくれません・・これから働くとこで、先輩が嫌とか言えないので・・ どんな風にいったら先生はわかってくれると思いますか? 最後まで読んでくださりありがとうざいます!読みにくかったり理解できない部分ばかりだとおもいますが 解答お待ちしております

  • 同じ系列のコンビニで・・

    先週とある事情でコンビニのバイトをやめました。 新しいバイト先を見つけ面接に行こうと思っているのですが 同じ系列のコンビニだとやめてすぐ新しいところに移った・・ということは本部の方からばれてしまうものでしょうか?? へんな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 銀行員(本部勤務)の服装について

    大手都市銀行への転職を控えています。 銀行員の服装として、(1)Yシャツは白地、(2)靴は黒、と聞きました。 手持ちのYシャツに白がほとんどなく、黒の靴も少ない為、入行前に大量に揃えなければならず困っています。 (2週間分は揃えないと回らない。。。) Yシャツの場合、どれくらいまでの柄や形(ボタンダウン等はOK?)が大丈夫でしょうか?  下記のYシャツのサイトを参考に、これはOK、これはNG等ありますか? http://store.yahoo.co.jp/shirt/a5e1a5f3a5baa5d6a5e9a5f3a5c9-brick-house-b9f5.html (2)靴はまったくの黒だけでしょうか? ビジネスシューズでよくあるブラウン系はNGでしょうか? 先日、同様の質問をしたのですが、いまいちイメージがわかない為、再度質問させて頂きました。(http://okwave.jp/qa3519618.html) 支店と本部勤務でも状況が違うともお伺いしましたので、本部勤務(外出有)の状況をご存知の方がいらしたら、是非詳しく教えてください。 宜しくお願いします!

  • 研修がはじまりますが・・・迷ってます。

    バイトの面接が合格となり研修が始まります。 がチョット不安があり迷ってます。 面接時、オーナーが面接して下さりその際服装・研修時間の 時間給の事を聞きました。服装の事はわかりやすく説明下さり ましたが研修期間の時間給の事は、ハッキリと「出ます」。 ではなくどうもあやふやな感じでした。何度か聞きなおすと 怒ったような口調で又あやふやな説明。。。 そして「他に質問はないですね」とおっしゃりはなしを終わらせ ようとされるのでもう一度聞くといきなり「研修期間の時間給は?」 と言われました。 何?と思ってると又同じ言葉。私に研修時間の時間給はわかったのか 確認してるようでした。このような対応に戸惑いそのまま帰って きましたが不安でなりません。研修がもうすぐ始まります。 思い返すと訪問時も、受付で面接にきましたと言うと受付の方が 「オーナーはあちらです」とおっしゃるので案内されたほうに行くと オーナーは一番置くのイスでとても無愛想な表情で )人を見下すような感じで(言葉が悪いですが)、座られており 嫌な雰囲気を感じました。 辞退した方がいいのかとなやんでます。 皆さんならこのようなオーナーさんの下でバイトされますか? それとも辞退されますか? ご解答宜しくお願いします。

  • コンビニバイトの面接

    明日、コンビニのバイトに面接に行きます。 そこで質問なのですが、 1、どういう服装で行けばいいのでしょうか? (制服みたいな格好で行こうか、それとも普段着で行こうか迷っています) 2.ほかに気をつけておいた方がいい事ありますか? (髪は明日切ってから行こうと思っています。あと、メモ帳、ペン、履歴書、学生書を持っていく予定です)

  • バイトの研修についてです

    はじめまして。 はじめてバイトに合格して 研修をうけなくてはいけないのですが そのときの服装って どうしたらいいですか? 高校生なんで制服でも いいんでしょうか?

専門家に質問してみよう