• ベストアンサー

コンビニの本部研修

コンビニでバイトを始めて3週間くらいになります。 明日、本部研修に行くことになったんですが、 服装はYシャツなどきちんとした服装のほうがいいんでしょうか? 先輩にでも聞けばよかったんですが;; 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.3

私の経験をお話します。24時間営業しない弱小コンビニの新人研修で、朝4時から現場調理、開店時間以降は売れ行きを観察しながら追加調理、品出し等、内容が把握出来ていたので調理服(コックウエア)で参加しました。研修終了後、新人研修担当者から「常識ある服装」での参加を望んでいたと一言チクリと言われました。 研修内容は?研修期間は?研修場所は?(本部の事務室でデスク研修ですか?)予めイメージトレーニングも含めて情報収集しておいた方が・・・老婆心ながら。そして、私の反省の意を込めて、新人研修はやはりスーツでしょう、と思います。

azico452
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 期間は1日で、始めはビデオをみて説明などを受け、その後で本部内にある店舗で実際に接客などの研修をするといわれました。 まぁ、アルバイトで自分と同じような人ばっかりだから。 と言われてあまりきっちりしすぎても浮いてしまうのかな…とも思ったんですが、やっぱり服装はきちんとして行くべきですよね。 浪人生で、スーツを持っていないので、それに準ずるような格好で行きたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

研修は仕事のうちです。きちんとした服装で参加すべきです。

azico452
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 研修の簡単な説明をされた時には、服装については特に何も言われなかったので、夜になってどうしようと焦ってしまいました;; やはりそうですよね、回答ありがとうございます。

• Kid_3
回答No.1

普通に動きやすい格好でいいですよ。 バイトで禁止されているような服装はダメですけどね。 心配なら、バイト先に電話して聞くか、買い物に行くついでに聞くとか。

azico452
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ジーンズでなければいいかな、と安易に考えていたんですが、 親にきちんとした格好していきなさいよ。といわれて混乱してしまいました。 コンビニは近いので行って聞いてみようかとも思ったんですが、 夜勤の人とはほとんど話したことも無いので、行きにくかったので;;