• 締切済み

同じ系列のコンビニで・・

先週とある事情でコンビニのバイトをやめました。 新しいバイト先を見つけ面接に行こうと思っているのですが 同じ系列のコンビニだとやめてすぐ新しいところに移った・・ということは本部の方からばれてしまうものでしょうか?? へんな質問ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.2

たとえば、出入りしている「地域を回る社員」にばれやすいです。 それぞれのエリア管轄があるので、同じであればいつか回ってくるでしょう。 あとは、オーナー同士のつながり。 多少、近隣店なら調査をしていると思います。新規開店時・改装などでも。 私の家族も、履歴書なしの簡単面接にて採用されたし。 決まってから、「いちおう、決まりとして持ってきて!」でしたよ。 もし辞めたら、「こっちにおいで」とも。 本部は、従業員登録でわかると思いますが、オーナーに知らせることはないでしょう。 よほどの、「使えないやつ」としてマークされていない限り。 隠していたとしても、仕事を見れば「経験者」かどうかはわかります。 お金のやり取りがスムーズ、接客がおどおどしてないなど・・・。 私は、コンビニの経験はないですが、レジ経験あります。 隠していても、お札勘定などは素早くて「経験者ね」って。

masako100
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 >本部は、従業員登録でわかると思いますが、オーナーに知らせることはないでしょう 少し安心しました。 先週の今週ですのであまりに変わり身が早すぎに見えやしないかと ちょっと気にしてしまったのです。 経験者だったことは正直に申し出ようと思います。 たいへん参考になりました。 ありがとう。

• sno_ow
回答No.1

同じ系列で、同じ地域内だと本部がどうこう以前に 面接に行ったお店のオーナーさん(店長さん?)が 前のお店に勤務実態など聞くと思います。 また、同じ地域内の別の系列だとしても どういうルートか顔見知りになっている場合もあり ばれることもあるかもしれません。

masako100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人間どこでどうつながってるかわかりませんものね。 ところでコンビニのオーナーさんたちはそんなに交流があるものなのでしょうか?