• ベストアンサー

同じ系列のコンビニについて

以前コンビニのバイトをしていました。 しかし、店長の言い分に納得できず辞めてしまいました。 しかし、コンビニのバイトは好きなので違う店舗でまた働きたいなと思っています。 この場合、新しく行くコンビニの店長は前のコンビニの店長に 出勤態度など聞く事などあるのでしょうか? 私は自分が悪いとは思っていませんが、店長は私の所為にしています。 その場合新しいコンビニの店長にそういう私の態度的なものは言われる可能はありますか? 同じ系列なので不安で… 分かりづらくすいません; 足りない所があれば補足します。

  • 54705
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

そのコンビニのオーナー同士が友人知人同士であれば、そういった情報交換もあるかと思いますが、同系列だからといってそういった情報を内部で持っているってことは無いです。 所詮は、コンビニ会社の看板を借りている個人商店ですよ。

54705
質問者

お礼

そうですか…有難うございます(*^□^*) 取り敢えず応募してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

常識的に前の店舗まで問い合わせるのはありえません。 短期で辞めることを前提としたバイトですから 「経験者が来てラッキー」ってもんです。

54705
質問者

お礼

確かにそうですね(笑) 有難うございました!

  • 2chi7n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。 雇い側の者です。 ありえないことはないです。 あなたを面接する時点でわからなかったことを事前のアルバイト先に勤務状況・辞めた理由等を確認することはありえます。 面接で辞めた理由をどのように伝えられるかによるかと思いますし、面接態度にもよるでしょう。 事前に経験者ありで面接を受けるでしょうから辞めた理由が重要になってくるでしょうし。 それから、どのような内容で態度的な指摘を受けたのかわかりかねるので、次の店長がどうされるかはわかりかねます。

54705
質問者

お礼

そうですね辞めた理由は聞かれますよね!! 説明頑張ります。 有難うございました!

関連するQ&A

  • コンビニのアルバイトについて

    こんにちは。 私は今あるコンビニの面接に応募することを考えているのですが そこは、私が以前アルバイトをしていたのと同じ系列の店なのです。 そのお店を辞める時にトラブルがあり、そこの店長、オーナーとはもう関わりを持ちたくありません。 しかし、小さな同市内の同系列のコンビニです。 何かの拍子に顔を合わせることがあったり、私のことが耳にはいることがないかが心配です。 他系列の店でバイトができれば一番いいのですが、あいにく募集がないのでできません。 前の店の人間と関わること、私の勤務態度などを聞くため前の店に電話がいくことはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンビニのバイトについて

    昨日、ローソンのバイトの面接に行きその場で採用頂きました。 これまで、コンビニのバイト経験は2回ありました。初めての頃はセブンイレブンでした。2回目に店舗違いですが、ローソンでバイトしてました。 今回、ローソンのバイトは2年振りになります。 明後日から初出勤で今から緊張でどうにかなりそうで不安だらけです。 店長はどうやら女性のようで、今までコンビニバイトしてたところでは男性だったので意外でした。 今回バイトする店舗はマチカフェはセルフではなく店員が入れてお渡しするパターンのようで、やったことがないので色々不安です。私が行ってたところはセルフでした。 ローソンを選んだ理由は私が今ハマってる鬼滅の刃とよくコラボしていたり一番くじがあったりしていてBGM?もよく主題歌が流れてくるからという理由です。 コンビニで苦手なのは宅配の受付け業務と自動車税の払込みに数字の入ったやつ?をお客様にお渡ししないといけないやつが苦手ですね(汗) 宅配の受付けはまだ良い方かな?自動車税のが一番嫌です。。コンビニ経験ある方で、この業務が一番嫌だったっていうのはありますか? あと、私はファミマだけは選ばないです。理由は、レジが未だに手動だからです。ローソンは自動釣銭機だし、セブンイレブンはセミセルフだから良いんですけど、ファミマは手動ですし、札が合わなかったりすると色々と面倒になるので、ファミマだけは選ばないです。

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • コンビニで働いたお金がもらえない

    こんばんは。 納得できないので質問させていただきます。 私の旦那は以前、仕事+アルバイト(コンビニ)をしてました。 3月下旬にコンビニを辞めたのですが、3月分の給料の支払いが4月末になると聞かされました。 そして今日コンビニの店長から電話があったのですが、ざっとした内容は、万引きなどの損益で20万ほど精算が合わないという理由で、店長やバイトの給料からその穴埋めをしてもらうということでした。 うちの旦那は夜中に4時間程度働いてて3月は2万円ほどの給料が入ってくるはずだったのですが、穴埋めしてもらうために給料なしという事になったみたいなのです。 普通バイトで働いたお金を一切もらえないってあることなんですか? 旦那は他のバイトの子達も減給されてるのだから仕方ないというのですが、今働いてる子達が本当に減給されてるのか、連絡取ってるわけでもないので分かりません。 私が納得できないので、「コンビニのバイトの子に聞きに行く!」と言うと「そんなことは絶対やめて!」と嫌な顔をされます。 でも、夜の9時過ぎに仕事から疲れて家に帰ってきて、10時にはバイトに行って夜中の3時に帰ってくるという生活を週4回くらいしてきたのに、その努力が水の泡なんて納得できません。 うちの旦那が睡眠不足になりながら働いた1ヶ月は一体何だったのか? この話は事実なのか? 私はあまりバイトの経験がないのでよく分からないのですが、知ってる方いましたら、本当にこういう事があるのか教えてください。

  • 廃棄が食べられないコンビニで働いてますが店長が嫌

    タイトル通り私の働いてるコンビニは廃棄品を食べたり持ち帰ったりできないのですが店長とその息子は袋いっぱいに持ち帰ってます そして何年もいる店長のお気に入りにはパンや飲み物の廃棄などをたまにあげているらしいです どうしてもふにおちません 廃棄品は店長が買ってるから文句は言えない…と言う話も見た事がありますが納得がいきません 店長は私を雇った際に食中毒云々の問題で廃棄はあげられないと言っていました 明らかな矛盾ではないでしょうか たまに店長の息子だけが来て廃棄を持っていく事もあります うちの店の店長は雇われでオーナーは別にいます(オーナーが4店舗ほど経営してて有限会社化しているパターン) オーナーは店長の奥さん(系列の別店舗で店長)の親です うちの店は店長に任せられていてオーナーは絶対に来ません オーナーが来ないからって調子に乗っているようにしか見えません 私の考えは変ですか?出来れば本部に匿名でチクりたいくらいです 自分の私用や子供の事ばかり優先してシフトもぐちゃぐちゃだしかなりの人不足なのに全然店にいません それでムカついてるのもあります

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • コンビニの店長と言い合いになりました。

    以前、勤め先の某コンビニの店長とやり合いました。 理由は私が揚げ物を揚げるのが遅い、と言う理由でした。 私の言い分としては「コンビニの仕事は始めて2ヶ月半、揚げ物は5日ほど前に始めたばかりでまだなれていない、仕事を急がせて焦らせるとミスも多くなるし油を使う作業なのでやめてほしい」というものでしたが、店長は「いいわけだ!お前は何一つ来た時から進歩していない」の一点張り。 頭にきたので「貴方は私の仕事を正当に評価していない。私は以前できなかった某作業もできるようになったし、早さも以前よりましている。」と解いたら、目をそらして「とにかく頑張ってできるようになってください」との事。 やっぱりコンビニの店長って「底辺バカ」その物なんですかね?

  • コンビニ等でのゴミ捨てについて

    閲覧ありがとうございます。 コンビニのごみ箱についてですが、「家庭ごみの持ち込みは固く禁止します。」との張り紙がしてありました。 ・コンビニで買ったものを店舗前で食べ、その場で捨てる ・コンビニで買ったものを一旦自宅に持ち帰り、自宅で食べてからそのごみを購入店舗に捨てに行く ・コンビニで買ったものを一旦自宅に持ち帰り、自宅で食べてからそのごみを購入店舗の系列店(別のフランチャイズ店等)に捨てに行く など、様々な場合が考えられると思います。 どこまでがセーフで、どこからがアウトでしょうか。 上記以外にも例があれば併せて教えてください。

  • コンビニ 治安悪いです。

    コンビニ2件掛け持ちでバイトしています。 1件は治安が良く、お客様も大人しい人ばかりです。 もう1件は2kmくらい離れたコンビニですが、治安が悪く、態度がでかいお客様やマナーが悪いお客様がかなり多いです。 2km離れただけでこんなに治安の違いがあるものなのでしょうか? また態度がでかいお客様に対してどのように接客したら良いですか? 態度がでかいお客様に対して私は少し怒った感じになってしまいます。 私は接客に向いていないのでしょうか?治安の悪い方の店舗は態度がでかいお客様が多く暴言を吐かれたりして毎回行く度に病んでしまいます。 治安の良い方の店舗は良いお客様ばかりなので毎回良い気分仕事できます。 治安が悪い店舗でどのように耐えたら良いですか?考えすぎですか?

  • コンビニって休業したら駄目なんですか?

    今は年中無休24時間営業が当たり前ですよね。 以前、何かのテレビ番組で紹介された珍しい話として、バイトが見つからなくて3日寝ずに働いて死にそうになってる顔したコンビニ店長が、立ち読みしている客にバイトしてくれないかとお願いしてきたというものがありました。 この話のように、例えばバイトが見つからなくて働き手が店長しかいない場合、営業をごく一般のお店のように営業時間を限定するという事はできないんですか? 契約で24時間営業しなければいけないとか取り決めがあるんでしょうか? でも、店長が過労死したらブランドイメージが下がって、結局コンビニ本部にとっても損だと思うんですが・・・。 コンビニは店長(オーナー)の判断で、営業時間を限定したり、定休日を設けたりはできないんでしょうか?