• 締切済み

私道の共有名義にいれてもらいたいのですが。

こんにちわ。複雑な問題で困っています。 土地を持ち主から直接購入し、司法書士を頼んで 登記してもらいました。 その後その土地が私道に面しており、その私道が以前の持ち主を 含め6人の共有名義であることがわかりました。 わたしはその私道の持ち分をもっていません。 しかもその元持ち主(売り主)は自己破産して現在裁判所に 申立中です。 今回、その土地に新築するため登記を調べたところ、土地は 私たちの名義ですが、私道の共有名義にはなっておらず 以前の持ち主のままです。 このままでは銀行の融資を受けられないので なんとかその共有名義に入れてもらいたいのですが どうすれば良いでしょうか? ちなみに、市役所に確認をとると 建物をたててもOKな土地である。とは言われました。 元持ち主(売り主)の破産管財人に申し出て権利を買うこと などはできるのでしょうか? 今になって事実がわかり大変なショックを受けております。 どのようにすればよいか回答をお願いいたします。

みんなの回答

• akak7164
回答No.3

通常、破産管財人は弁護士がなります。 破産者と利害関係がありませんので、破産管財人と交渉しても問題ないともいます。

• akak7164
回答No.2

1.破産管財人から、市役所で道路の寄付を受けて貰う 2.破産管財人から売却を受ける  普通の売買と同じように交渉 道路としての権利が不明です 道路法の道路  原則、市役所に寄付を受けて貰う  位置指定道路  原則、購入を検討

• walkingdic
回答No.1

不動産業者に仲介してもらわずに直接取引したんですね。 そういうことをすると今回のようなトラブルが生じるんですけどねぇ。。。。 手数料はだてに取っているわけではないのですよ。 仲介業者なら間違いなくこの場合は私道は費用0で土地と一緒に売買する契約にしていたと思いますけど。 こうなればしかたありませんから、弁護士に相談ください。 弁護士に管財人と交渉してもらって、ご質問者への売却とすればいいでしょう。 高くつきますけど。 それともまた専門家に頼まず自分たちで管財人と交渉しますか?