• ベストアンサー

「人間万事塞翁が馬」の「人間」

「人間万事塞翁が馬」の「人間」は「ニンゲン」ですか、「ジンカン」ですか。 「ニンゲン」と「ジンカン」で意味は違ってきますか。

noname#65460
noname#65460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.5

「人間万事塞翁が馬」は中国前漢時代の哲学書「淮南子(えなんじ)」の「人間訓」が出典となりますが、これは「にんげんくん」と読むより「じんかんくん」と読むのが妥当かと思います。「じんかん」と読む場合は、「世間。人の住んでいる場所」といったことを意味しますので。それに合わせる形で「じんかんばんじ~」と読みたいところですが、辞書などによれば「にんげんばんじ~」というのが正しい読み方のようです。 なお、「人間到る所青山あり」は本来「じんかんいたるところせいざんあり」と読むのが正しかったのですが、最近は事情が変わってきているようで、『大辞泉』などでは、「じんかん」の項目は見出しとしてはありますが「⇒にんげんいたるところせいざんあり」となっていて、「にんげん」が一般的と判断しているようですから、「人間万事塞翁が馬」の場合も同様の流れをたどった可能性はあります。「人間到る所青山あり」を「じんかん」と読まなければ他に日常生活の中で「人間」を「じんかん」とどうしても読まなければならない例はないと思いますので、すべて「にんげん」となってしまいます。

noname#65460
質問者

お礼

jo-zenさんありがとうございました。 >「人間到る所青山あり」を「じんかん」と読まなければ他に日常生活の中で「人間」を「じんかん」とどうしても読まなければならない例はないと思いますので、すべて「にんげん」となってしまいます。 そのように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • AZKARAM
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.9

「ジンカン」です。 「とかくこの世は」という意味ですから。 強引にこれをヒューマンの「ニンゲン」としたら意味が おかしいですよね。ニンゲン=馬というかんじですから。

noname#65460
質問者

お礼

AZKARAMさん、ありがとうございました。

  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.8

昔「じんかん」が多かったですが、最近は「にんげん」の方が優勢のような気がします。 いろんなサイトを参考に見てみましたが、大したことを書いていません。 インターネットの書き手より、本質問の他の回答者の皆さんの方が、教養ありそうです。 で、どっちがいいか、私もわかりませんので、青島幸男の「人間万事塞翁が丙午」の読み方で行こうと決めました。 丙午のほうは【にんげん】になっていました。 青島幸男の「人間万事塞翁が丙午」↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E4%B8%87%E4%BA%8B%E5%A1%9E%E7%BF%81%E3%81%8C%E4%B8%99%E5%8D%88

noname#65460
質問者

お礼

shinsho4さん、ありがとうございました。

回答No.7

中国語のことはちんぷんかんですが、日本語において人間を「じんかん」と読むのは、いわゆる「人間社会 / 世界」を指す場合だけで、「個人またはその人生」、「人類」の意味で用いる場合は「にんげん」と読みます。 「人間万事塞翁が馬」の「人間」をどう読むかは、それが上記のいずれの意味に該当するかによります。 然るにこの言葉の背景となる物語は、ある一人の老人の身近で起こった出来事を通して、「人生楽ありゃ苦もある → いいことも悪いことも長くは続かない」ということを語っています。したがって、「この世(界)は‥」というよりは「人(個人)の人生というものは‥」のニュアンスが強いと言えるでしょう。 以上から、「にんげん」と読む方が妥当という結論になると思います。 ちなみに私は、 ○ どんな人: 馬の骨 ○ 自信: 皆無 ‥です ( ^^;

noname#65460
質問者

お礼

MockTurtleさん、ありがとうございました。

回答No.6

 来歴に関するたくさんの蒙を啓らくご回答があります。  にん の 間(中)に生まれている、ということ で人の世界にいるという意味でしょう。  でありますので、じんかん と読むほうが、故事来歴と真の意味をあらわせてくれます。  と存じてきましたが。  塞の翁さんいた時代や、この故事ができた時代に、日本語の人間(にんげん)ということばと意味があったとは存じませんし。

noname#65460
質問者

お礼

krya1998さん、ありがとうございました。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

はじめまして。 ご質問1: <「人間万事塞翁が馬」の「人間」は「ニンゲン」ですか、「ジンカン」ですか。> この表記なら「ニンゲン」となります。 理由は「が」というひらがなが使われているため、原典を日本語的に解釈しているからです。 ご質問2: <「ニンゲン」と「ジンカン」で意味は違ってきますか。> 本来は違います。 1.この諺は「綾鼓」という漢文からの出典です。 2.本来は「ジンカン」と読み、意味は「人生」という意味で使われています。 3.日本語の「人間」には、「人生」という意味も「ジンカン」という読み方も存在しません。 4.従って中国語読みで解釈するなら「ジンカン」と読んだ方がいいですが、ご質問文のようにひらがな「が」を使って和文として解釈している以上、日本語として使われる「人間」(ニンゲン)と読む方がいいと思われます。 5.なお、日本語の「人間(にんげん)」には、「人」「人の寿命」のニュアンスで使われることがあります。 例: 「人間僅か五十年」=「人生僅か五十年」 従って、ここでも「にんげん」=「人の一生」=「人生」の意味で解釈することはできます。 以上ご参考までに。

noname#65460
質問者

お礼

Parismadamさんありがとうございました。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.3

本来は「世間」「世の中」という意味で「じんかん」と読むのですが、日本でも長く使われているので、「にんげん」でも間違いではないようです。

noname#65460
質問者

お礼

neminemiさんありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

ジンカンの方がよろしいと思います 世の中、世間の意味合いですから

noname#65460
質問者

お礼

outerlimitさんありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

この場合「ニンゲン」であって、ジンカンとは決して読みません。

noname#65460
質問者

お礼

mi-TA-kaさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間万事塞翁が馬

    人間万事塞翁が馬とゆう諺の意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人間万事塞翁が馬

    人間万事塞翁が馬 で、塞翁の馬でなく、塞翁が馬なのでしょうか? どうでもいいと言えばいいのですが、気になってしょうがないのです。 解る人がいればよろしくお願いします。

  • 人間万事塞翁が馬or人生万事塞翁が馬

    「人間万事塞翁が馬」「人生万事塞翁が馬」という言葉を時々聞きます。2つの言葉を調べてみると言葉の成り立ちはほぼ同じ事が書かれていました。どちらを使用した方がより良いのでしょうか? もし、良い悪いの判断の判定が難しいのなら、原文に近いのはどちらの方なのでしょうか?

  • 人間万事塞翁が馬

    中国の故事成語「人間万事塞翁が馬」を、洋の東西を問わず哲学的に解釈するとどのようなことになるのでしょうか? 教えて下さい

  • 人間万事塞翁が馬

    中国の古い故事で人間万事塞翁が馬っていう故事がありますよね。何が幸不幸かわからないということですよね。そんな経験のある人っていますか?

  • 人間万事塞翁が馬の人間

    「人間万事塞翁が馬」の「人間」は(にんげん)(じんかん)どちらが正しいのでしょうか? 「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。」の人間もどちらの読みが正しいのでしょうか? ちなみには私は「にんげん」が正しいと思っていました。 どちらが正解なのかよろしくお願いします。

  • 「人間万事塞翁が馬」の使い方

    友人と話していて、私が「これから景気が良くなるみたいだけど、人間万事塞翁が馬で、これこれこういう理由で、自分の仕事は減るかもしれない。」と言ったら、友人は「そのことわざはネガティブな意味ではあまり使わない」と言います。 禍が福に転じる場合には使うけど、逆の場合はあまり使わないとの事。 そうなんでしょうか?

  • 人間万事塞翁が馬

    人間万事塞翁が馬って言葉がありますが、その「人間」って、「にんげん」って読むのが正しいのか、あるいは「じんかん」って読むのか正しいのか教えてください。 学校の先生からは「じんかん」と習った気がしましたが、辞書では「にんげん」でしか載ってません。 詳しく説明できる方がいらしたら、ご解説宜しくお願いします。

  • ラインで人間万事塞翁が馬が友達になりました。

    時々ラインで「人間万事塞翁が馬が友達になりました。」と通知されますが、ラインを立ち上げると「メンバーはいません」となってます。これはなんでしょうか?ちょっと気持ち悪いです。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 万事塞翁が馬

    「人間万事塞翁が馬」という格言がありますが、 あなたはこの格言をどう捉えますか? 純粋に「考え」を求めます。 質問の背景としては身近な偉い人 (大きい企業の中の一幹部社員) の中の数人がこの格言を崇拝している (好きな格言の一つとして挙げている) ということに個人的にあまり共感 できないことがあります。 私は、偶然に任せるという意味に聞こえ 好きな言葉ではありません。 運命は自分で掴むものであるし 自分で変えるという「意志」を 持つべきだという考えからです。 私の意見は無視して、純粋な意見を希望します。 出来れば、回答の頭に プロフィール ○十代、職業(立場)等 付け加えていただけると「より」参考になります。