• 締切済み

簡単な計算の答えに自信がありません。

qsxdrfvgyhの回答

回答No.4

>ちょっと書かれている内容が難しくて全部を理解してはいないかもしれません。はっきり理解できれば不安感も無くなるかもしれません。 もしよろしければ参考URLや書籍など紹介して頂けたらと思います。 伝えることの難しさをいつも感じています。参考URLは、探してみましたがいいものが見つかりませんでした。書籍は、ウィトゲンシュタインの「確実性の問題」を解説してあるものがいいと思いましたが、どれがいいのか良く分かりません。講談社現代文庫『ウィトゲンシュタインはこう考えた』P372中ほどの「規則を通じて学んだのではなく、計算することを学ぶことによって(規則を)学んだのだ」という部分の前後を数ページ読んでいただけたら、参考になると思います。最適かどうかは保証できません。 >もしも理解できても、実際の計算の際に不安感を取り除けなかったらどうすればよろしいでしょうか?私は理系で、大学受験は乗り切ったのですが、今後の人生に若干の不安を覚えます。 苦しみから逃げようとすると苦しむので、苦しみと一体になれば苦しまなくなると思います。つまり、計算規則を今回も今回も何度でも学ぶ作業をするのだと納得してしまうのです。結果的に、規則どおりなっていることを毎回確認して安心することの反復的な蓄積が盤石な地盤となると思います。

EdgFig
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 ここでのやりとりをヒントに数日考えた結果、計算を「イメージ」ではなく「慣例」として行うという風に考えたら納得できました。 そもそもはじめから計算とは確実なものではなかったのですね。 あなたがおっしゃっている通り「反復運動」だったのですね。 それではそもそも計算(数字も)とは一体何なのか、という疑問もわいてきてしまいました。 これについてはまたしばらく考えてみるつもりです。 なので、回答をもし頂けたとしてもすぐには返事ができないかもしれません。 それでも書いて頂けるなら、やはり回答はあると助かるのでお願いします。 本当に回答ありがとうございました。