• 締切済み

No.2入居時のカビだらけのカーテンを退去後請求されました

以前タイトルの質問にて下記の内容にたくさんの回答いただいたものです。↓↓↓ 転勤に伴い、6ヶ月前に退去した賃貸マンション(法人契約)の不動産屋から、入居時に取り付けていたカーテンを家主が返して欲しいという連絡が入っている。と、会社を通さずに主人に直接電話が入っいるようです。 そのカーテンと言うのが、カビだらけで、湿った感じの物。借りた側にしたら、このまま付けていると病気にでもなりそうな、よくもこんな汚いカーテンを置いていったものだ!という感覚でした。こちらは私たちの前に住んでいた方がどのような方か知りませんし(今回前住人がマンションオーナーであった事を知りました)引越しの際、取り忘れたか、 後は自由にしてくださいということだろうと、処分してしまいました。 退去後6ヶ月も経ってからの連絡と、カーテンのような物が原状回復というものに引っかかるのものなのでしょうか。処分してしまっているので請求されたら従わないといけないのでしょうか。どうぞご助言をお願いします(前回) 本日主人に不動産屋からやはり返還してくれ!と連絡が入ったようです。こちらでご助言いただいたように、現物がないのだから7年程経過しているカーテンの価値としての金額を出して、減価償却分の差額を支払う!と返したようです。そこでです。「裁判でもしてください」と言ってしまったとき、カーテンの価値はほぼ無いにしても、捨ててしまった事での責任請求が来るものなのでしょうか?私たちは仲介不動産屋と契約をしておりまして、今回電話が来ているのは元受?の不動産屋です。契約の時点でその仲介不動産屋からは、このカーテンがオーナーの持ち物で返還時にはそのままで・・・などという説明は一切されておりません。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.5

#2です。 >会社はまったく通していないようです。 >わたしもかなりのこだわりを感じています。 会社を通していないのなら今のうちに片づけた方がよいでしょう。 むきになっていると思いますが、ますますエスカレートして、その上矛先を契約者である会社に向けられたら、どうでしょうか! 社内的な評価などを考えると面倒ですよ。 相手がけちな変人なのかもしれませんが、そんな事情はお構いなく、社内では、「大家とトラブルを起こして会社に迷惑をかけたやつ」という評価をされるかもしれませんよ。そんな評価を受けたら今後の社内の立場は悪くなるでしょう。 改めていいますが、法人契約であるので、質問者と大家だけの問題ではないことを考慮してください。 >そんなに大事なカーテンならなぜはずしていかなかったのかと・・・言いたい所です。 こういう態度で臨むと逆に相手はよけい向きになると思いますので、やめた方がよいでしょう。 >とりあえず不動産屋同士で話をしてからにしてくれ! これ意味不明です。もし片方の不動産屋を仲介したときの業者といっているのなら、質問者が仲介業者に改めて交渉費用などを出しているのならともかく、そうでなければ契約時の仲介業者については契約までの責任はありませんので、全く業務外です。 お金ももらえない業務外のこととなると、仲介業者はおそらくまともに対応なんかしてくれないでしょう。かえってこじらせるかもしれません。 通常建物の管理は大家自ら行うか管理会社に委託します。 話し合いは借り手とそのどちらかで行うものです。 つまり実際カーテンについて管理責任のあった使用者(質問者)または契約者である会社と契約者である大家または大家から管理を委託された管理会社の間での交渉となりますよ。 契約時の仲介業者を期待するのはやめましょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます まだ話が続くのは些細な金額でお互いが突っ張るからです 前回の回答でも言いましたがそんな非常識な大家とのトラブルはわずかな金額の事ですからさっさとやめておかれれば精神的には楽だったでしょうね... ホテルに泊まった、カーテンカビカビ、捨てた... その大家から言うとこうなっているだけです ・カビカビだったかかどうかは貴方には証明が出来ないでしょう ・金額以上に何度もうっとおしい電話が来るだけでも叶いません ・裁判にはしないでしょう ・バカは相手にしないのが一番です ・警察は関与してくれません 先日ニトリに行くと新品のカーテンで「499円」でした 契約では、ガイドラインでは、現状回復責任は、経年変化部分は、消耗品ではとか... わずかな金額でもめるだけ時間の無駄...これが現実でしょう

butabutado
質問者

お礼

m_inoue222様のようなさっぱりとしたオーナー様との契約だったら苦労はしないのですが、金額の提示でもあればまだ話が先に進みそうなものを、1度目の説明で処分してしまったと言っているのに、今回も現物を返せといわれるようです。確かに高級そうではありましたが・・・もしや私たちが今でも使っていると思っているのだろうか?会社と契約終了で何かあったのか?とか考えるようになりました。今この物件を紹介した仲介不動産屋に主人が不動産屋同士で話をしてくれ!と投げている所です。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まあ、人のものを捨ててしまったので現状の価値の賠償責任はありますね。 ご質問にあるように、現在の価値を見積もってそれを支払って終わりということですね。 さしたる金額にはならないと思いますけど。

butabutado
質問者

お礼

ありがとうございました。早く解決してすっきりしたい気持ちです。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

先の質問を読んだところ書かれていない点で気になる点がありますので回答します。 まず、カーテンは当初からあったものですので、いくらカビが生えていても捨ててしまったのはまずかったですね。原状回復となると借りたときの状況から通常使用自然劣化の変化を考慮した状況にして返すのが原則ですので(このあたりは説明義務があるようなものではなく、常識の範囲に含まれると思います)。 自分で勝手に判断せず、確認してから捨ててればこんなことにならなかったのに。 資産価値としては7年も使っていますので、それほど大きな額にはならないでしょう。捨ててしまったということは通常使用ではなく、故意・過失に当たり原状回復となるかもしれませんが、民事上の責任はあっても劣化分を考えると、損害額はほとんどないと思いますので、支払いはないかほとんどないと思います。 でも個人のものを勝手に処分したとなると、器物破損にあたり刑事上の問題になる可能性はありますので、今後は注意しましょう。 もっとカーテンぐらいでは警察が取り合わないとは思いますが。 でもかなりこだわっている様子ですので、ちょっと用心です。 また法人契約をしているご様子ですが、それならば基本的に質問者ではなく、契約者本人である会社に対して請求するのが筋です。もし賠償責任があるなら質問者の会社が損害を賠償すべきです。そして質問者に過失があるのなら会社は質問者に対して請求をするのが筋だと思います。 最初から質問者に直接連絡しているのか、会社が取り合わないので、質問者に直接連絡してきたのかわかりませんが、そんな些細なことで会社にねじ込まれると、質問者のご主人の会社での評判がどうなるかが心配されます。そのため、あまり強い態度に出ない方がよいような気もします。 損害賠償責任がなかったとしても、捨ててしまったことをわびて、返還することは不可能な状況にあることを説明して、適当なところで手を打った方がよいのではないでしょうか? 法人契約ということですので、悪い方向に進めば質問者だけでなく会社へも波及する可能性があります。その点を考慮しておくことをおすすめします。

butabutado
質問者

お礼

ありがとうございました。会社はまったく通していないようです。わたしもかなりのこだわりを感じています。価値観の違いでしょうが・・・そんなに大事なカーテンならなぜはずしていかなかったのかと・・・言いたい所です。

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.1

言いがかり大概にして下さい。 裁判でも何でも勝手にして下さい。 って言えば終了です。 これ以上電話をするのもやめて下さいと。 常識的に考えてわかるでしょ。

butabutado
質問者

お礼

ありがとうございました。とても心強いです。オーナーはカーテンをつけてやった!こちらはこんな汚いカーテンをはずし忘れて行って(この時点では前住人がオーナーであることは知りませんでした。なので、私たちが初めての賃貸人だったようです)・・・ゴミ袋代の方が高く付くわ!と・・・まぁこれを価値観の違いというのですよね~~そんなに大事なものならなんではずしていかないの~~と吠えたいですが、小心者で(-_-;)・・主人も仲介不動産屋に電話を入れているようで、とりあえず不動産屋同士で話をしてからにしてくれ!と言ってあるようです。

関連するQ&A

  • 入居時のカビだらけのカーテンを退去後請求されました(原状回復?)

    転勤に伴い、6ヶ月前に退去した賃貸マンション(法人契約)の不動産屋から、入居時に取り付けていたカーテンを家主が返して欲しいという連絡が入っている。と、会社を通さずに主人に直接電話が入っいるようです。 そのカーテンと言うのが、カビだらけで、湿った感じの物。借りた側にしたら、このまま付けていると病気にでもなりそうな、よくもこんな汚いカーテンを置いていったものだ!という感覚でした。こちらは私たちの前に住んでいた方がどのような方か知りませんし(今回前住人がマンションオーナーであった事を知りました)引越しの際、取り忘れたか、 後は自由にしてくださいということだろうと、処分してしまいました。 退去後6ヶ月も経ってからの連絡と、カーテンのような物が原状回復というものに引っかかるのものなのでしょうか。処分してしまっているので請求されたら従わないといけないのでしょうか。どうぞご助言をお願いします

  • 退去時のカーテン

    賃貸マンションで、元々カーテンがありましたが、吊り下げてはいませんでした。(カーテンは、畳んで床に置かれていました)。この場合、退去時には、カーテンは外して床に置いておくべきですか?それとも吊り下げたままで良いのでしょうか? 不動産会社が休んでいたため、ここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 退去後の過剰請求について

    初めまして。 今回不動産と前に賃貸していたマンションとの間のトラブルに困っています。素人で、法律などの知識も持ち合わせておらず、このまま泣き寝入りになるのだろうか、と納得がいきません。 賃貸マンションを退去したのは、もう半年前の事です。敷金、礼金共に払っており、敷金は十数万のうち、数万が返ってきましたが、元々払った敷金の4分の1ほどでした。 半年ほど前に引越しをし、最近ごろになって、「部屋のリフォーム代を払え」と言って来ました。内容は、お風呂のクリーニング代と、結露による障子の汚れ(?)と、カーテンのクリーニング代です。 最初は、払わない、払う義務はない、と突っぱねたのですが、 最近会社にまで乗り込んできて、払えと請求されています… 不動産などの知識を持っておりませんが、私としては敷金・礼金は何のためにあるんだ、敷金のうちに退去時に差し引かれた上に、今回もまた払わなければいけないのか、と言う事で道理に合わず、法外なのでは。と思っています。 もともとそのマンションは、オーナーが所有し、不動産が仲介し…という形なのですが、退去時の立会いの時は不動産の人しか居ませんでしたが、最近になってオーナーがその部屋を見て色々と文句をつけてきたという感じです。 カーテンも全く汚れていませんし、お風呂の掃除も自分でしたし、故意的に壊した、汚した、という箇所は全くありません。 説明不足で、支離滅裂な文章かもしれませんが、どなたか力を貸してください>_< このまま「払わない」と突っぱねるのがいいのか、会社にまで乗り込んできて次々と請求を要求してくるので、困り果てています… どうするのが一番よいのでしょうか??

  • 退去後の請求について

    質問させてください。 2月末に13年間住んだアパートを退去し、県外に引っ越しました。 退去前に大家さんには連絡し、当日にご挨拶にいきました。 何があったら連絡してくださいと伝えて、連絡先を渡したのですが 未だに連絡がありません。 長年住んでいたため、私の過失で損傷した壁の修理や、壁紙の張替えなど、 最初に支払った敷金12万では足りない気がします。 田舎のアパートだからか、退去時に立会いはなく、不動産業者の仲介などもありません。 いきなり多額の請求がきたらどうしようと、不安になります。 だいたいどのくらいの日数で請求がくるのでしょうか? 次の人が決まってから、何ヶ月かたって請求がくることもあるのでしょうか? こちらから連絡したらいいのでしょうが、なんだか怖くて… よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンション退去時の請求について

    賃貸マンション退去時の請求について 始めまして。とっても困っています;; 3月に以前のマンションを退去し、現在新しいマンションに住んでいるのですが、 以前のマンションの退去チェックの時点で クリーニング代18000円は支払う様に言われていましたのでお支払いし、 「他に修理費などは何もかかりませんか?」とチェック担当の方に伺ったところ 「ほかは大丈夫です。これでチェックは終わりですのでこちらにサインして契約書と鍵を御返還ください」 と言われましたので サインして契約書と鍵を返してしまいました。;; それから一週間後くらいに管理会社から 「部屋の壁がよごれていますので張替えの為に6万円ご入金ください」と電話がかかってきました; 退去チェック時に他に料金は発生しないと伺ったことをお伝えすると 「チェック担当のものに確認して後日ご連絡します」と一旦電話を切られ 後日また同じように 「6万円御入金ください」と何度も何度もかかってきます;; そしてまた同じ事を繰り返し説明するのですが;;; これは払わないといけないんでしょうか;; チェック時の控えや契約書の控えもなにも手元にありません;; 今になって後悔しています(;´д` ) どうしたら良いかおしえてください; おねがいします!

  • マンションの退去時にオーナーがすること

    転勤のため、マンションを賃貸で貸しています。 入居者が退去する時に、部屋のクリーニングは借りている方にしていただくことになっています。 ハウスクリーニングの費用を敷金から引くことになっています。不動産屋と退去する人とで、退去日にその場でクリーニングの金額はこれでよいと決めてしまっていいんでしょうか? 退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか? その後に双方で敷金返済額を決めるのが普通ですよね? 不動産屋からはFAXのみでしか連絡がなく、 何日までに敷金の振込をお願いしますと書いてありました。 不動産屋にも問い合わせてみようと思いますが、 初めてのことで恥ずかしいのですが、退去時のオーナーがすることの流れをご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 退去時に、更新料をさかのぼって請求されることってありますか?

    10年住んで退去するものです。これまで大家さんのご好意で 更新料を1回も取られませんでした。退去にあたって、 大家さんの娘が突然出てきて、敷金を全額いただくという ような強気な態度で出てきています。小額訴訟も含め、 敷金返還を迫りたいと考えているのですが、その際、 逆に、更新料をさかのぼって請求されると、嫌だなぁと 思っています。契約書には「更新料は新家賃の1か月分」と 書かれているのですが、この場合、さかのぼって請求された 時には、支払わないといけないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 10月に退去しましたが、家賃請求されました

    10月に退去しました。 入居中は大家とは顔を合わすことなく、不動産を仲介に話しをしていました。 今回退去2ヶ月前に不動産に退去する意思を伝え 一ヶ月と半月で退去しました。実際には意思を伝えた一ヶ月間の家賃は支払いをしています。半月間は荷物を処分するのに数日玄関前におかせて欲しいと頼んだら、不動産の意見はかまわないということでした。 退去時に不動産から、2年契約で、二年住んでいたし、家賃3万円の敷金2ヶ月分は畳の交換などに使われるから戻ってこないといわれました。入居時の修理など何度いっても修理してもらえなかったので、全て私自身で直したりしていたので、不満はありました。畳以外のところは私が入居する前よりきれいになっていますが、半月分の保管もあるし、 犬が汚した畳が一枚あったので、私が故意したと思われるので、別に戻ってこなくていいという考えでした 昨日不動産より、大家から連絡があって家賃一ヶ月文が足りないといわれました。 なんだか、犬を買っていたことも契約違反にされそうです。 入居する前に犬を飼えるアパートを探して入居しましたが、一年ほど前に大家が犬を飼うのは聞いてないといわれ、室内犬をしかたなく、外で飼うということで話がついたこともありました。 これ以上お金をとられることはされたくないのですが、請求があれば、支払わないといけないのでしょうか

  • 次の入居者が成約済みなのに請求が来ない

    1か月以上前にワンルームマンションを退去したのですが、退去の連絡をした日に、管理会社の方から折り返し電話があり、水道2か所のパッキン交換費用とお香のにおいが取れないかもしれないからその場合は壁紙張り替え費用、床の一部の汚れが取れないかもしれないのでそれも取れなかったら費用がかかると言われ、オーナーに部屋を見てもらってからまた連絡すると言われ1か月以上経ちましたがいまだに連絡がありません。 その間に次の入居者が成約したらしく、不動産屋のサイトにわたしが借りてた部屋が「成約済み」と記載されていました。 ってことはもうルームクリーニングも終わって請求金額も出てますよね?ふつうに考えて。 いまだに請求してこないというのは、もう請求されないと考えてよいのでしょうか? それともまだクリーニングが終わっていない状態で、金額が確定していないとか??? どちらにしても1か月以上連絡しないとかおかしいと思うのですが、どう思われますでしょうか? 詳しい方、お考えをお聞かせください。 ※不動産屋に問い合わせたら?という回答はごもっともですが、今回は他の方のお考えを聞きたくて投稿したのでご遠慮ください(・_・;)

  • 賃貸マンションの退去後の請求で困っています

    先月20日まで大阪のマンションに保証金65万円、敷引き50万円で2年間住んでいました。 分譲賃貸という形で、仲介は大手の不動産業者です。 2年間きれいに使ってはいましたが、子供のお友達が壁を凹ませてしまい、退去時の立会い で業者さんから、実費で請求になると思いますと言われました。 私の中では敷引きの中でリフォームしてもらえると思っていたのですが、敷引きはあくまで 礼金ですから。と、言われました。 ちなみに1ヶ月以上経っていますが、未だ業者から具体的な金額の請求は来ていません。 業者に電話するのも怖くて、同じマンションに住んでいた友達にリフォーム状況を聞いた ところ、まだ全くリフォームもしていないとのこと。 法人契約なので手元に契約書もありません。会社も敷引きから出たリフォーム代は払って くれません。 通常は何ヶ月くらいで請求が来るものなのでしょうか? 請求が来たら払うしかないのでしょうか?