• 締切済み

No.2入居時のカビだらけのカーテンを退去後請求されました

以前タイトルの質問にて下記の内容にたくさんの回答いただいたものです。↓↓↓ 転勤に伴い、6ヶ月前に退去した賃貸マンション(法人契約)の不動産屋から、入居時に取り付けていたカーテンを家主が返して欲しいという連絡が入っている。と、会社を通さずに主人に直接電話が入っいるようです。 そのカーテンと言うのが、カビだらけで、湿った感じの物。借りた側にしたら、このまま付けていると病気にでもなりそうな、よくもこんな汚いカーテンを置いていったものだ!という感覚でした。こちらは私たちの前に住んでいた方がどのような方か知りませんし(今回前住人がマンションオーナーであった事を知りました)引越しの際、取り忘れたか、 後は自由にしてくださいということだろうと、処分してしまいました。 退去後6ヶ月も経ってからの連絡と、カーテンのような物が原状回復というものに引っかかるのものなのでしょうか。処分してしまっているので請求されたら従わないといけないのでしょうか。どうぞご助言をお願いします(前回) 本日主人に不動産屋からやはり返還してくれ!と連絡が入ったようです。こちらでご助言いただいたように、現物がないのだから7年程経過しているカーテンの価値としての金額を出して、減価償却分の差額を支払う!と返したようです。そこでです。「裁判でもしてください」と言ってしまったとき、カーテンの価値はほぼ無いにしても、捨ててしまった事での責任請求が来るものなのでしょうか?私たちは仲介不動産屋と契約をしておりまして、今回電話が来ているのは元受?の不動産屋です。契約の時点でその仲介不動産屋からは、このカーテンがオーナーの持ち物で返還時にはそのままで・・・などという説明は一切されておりません。

みんなの回答

noname#65504
回答No.5

#2です。 >会社はまったく通していないようです。 >わたしもかなりのこだわりを感じています。 会社を通していないのなら今のうちに片づけた方がよいでしょう。 むきになっていると思いますが、ますますエスカレートして、その上矛先を契約者である会社に向けられたら、どうでしょうか! 社内的な評価などを考えると面倒ですよ。 相手がけちな変人なのかもしれませんが、そんな事情はお構いなく、社内では、「大家とトラブルを起こして会社に迷惑をかけたやつ」という評価をされるかもしれませんよ。そんな評価を受けたら今後の社内の立場は悪くなるでしょう。 改めていいますが、法人契約であるので、質問者と大家だけの問題ではないことを考慮してください。 >そんなに大事なカーテンならなぜはずしていかなかったのかと・・・言いたい所です。 こういう態度で臨むと逆に相手はよけい向きになると思いますので、やめた方がよいでしょう。 >とりあえず不動産屋同士で話をしてからにしてくれ! これ意味不明です。もし片方の不動産屋を仲介したときの業者といっているのなら、質問者が仲介業者に改めて交渉費用などを出しているのならともかく、そうでなければ契約時の仲介業者については契約までの責任はありませんので、全く業務外です。 お金ももらえない業務外のこととなると、仲介業者はおそらくまともに対応なんかしてくれないでしょう。かえってこじらせるかもしれません。 通常建物の管理は大家自ら行うか管理会社に委託します。 話し合いは借り手とそのどちらかで行うものです。 つまり実際カーテンについて管理責任のあった使用者(質問者)または契約者である会社と契約者である大家または大家から管理を委託された管理会社の間での交渉となりますよ。 契約時の仲介業者を期待するのはやめましょう。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます まだ話が続くのは些細な金額でお互いが突っ張るからです 前回の回答でも言いましたがそんな非常識な大家とのトラブルはわずかな金額の事ですからさっさとやめておかれれば精神的には楽だったでしょうね... ホテルに泊まった、カーテンカビカビ、捨てた... その大家から言うとこうなっているだけです ・カビカビだったかかどうかは貴方には証明が出来ないでしょう ・金額以上に何度もうっとおしい電話が来るだけでも叶いません ・裁判にはしないでしょう ・バカは相手にしないのが一番です ・警察は関与してくれません 先日ニトリに行くと新品のカーテンで「499円」でした 契約では、ガイドラインでは、現状回復責任は、経年変化部分は、消耗品ではとか... わずかな金額でもめるだけ時間の無駄...これが現実でしょう

butabutado
質問者

お礼

m_inoue222様のようなさっぱりとしたオーナー様との契約だったら苦労はしないのですが、金額の提示でもあればまだ話が先に進みそうなものを、1度目の説明で処分してしまったと言っているのに、今回も現物を返せといわれるようです。確かに高級そうではありましたが・・・もしや私たちが今でも使っていると思っているのだろうか?会社と契約終了で何かあったのか?とか考えるようになりました。今この物件を紹介した仲介不動産屋に主人が不動産屋同士で話をしてくれ!と投げている所です。

• walkingdic
回答No.3

まあ、人のものを捨ててしまったので現状の価値の賠償責任はありますね。 ご質問にあるように、現在の価値を見積もってそれを支払って終わりということですね。 さしたる金額にはならないと思いますけど。

butabutado
質問者

お礼

ありがとうございました。早く解決してすっきりしたい気持ちです。

回答No.2

先の質問を読んだところ書かれていない点で気になる点がありますので回答します。 まず、カーテンは当初からあったものですので、いくらカビが生えていても捨ててしまったのはまずかったですね。原状回復となると借りたときの状況から通常使用自然劣化の変化を考慮した状況にして返すのが原則ですので(このあたりは説明義務があるようなものではなく、常識の範囲に含まれると思います)。 自分で勝手に判断せず、確認してから捨ててればこんなことにならなかったのに。 資産価値としては7年も使っていますので、それほど大きな額にはならないでしょう。捨ててしまったということは通常使用ではなく、故意・過失に当たり原状回復となるかもしれませんが、民事上の責任はあっても劣化分を考えると、損害額はほとんどないと思いますので、支払いはないかほとんどないと思います。 でも個人のものを勝手に処分したとなると、器物破損にあたり刑事上の問題になる可能性はありますので、今後は注意しましょう。 もっとカーテンぐらいでは警察が取り合わないとは思いますが。 でもかなりこだわっている様子ですので、ちょっと用心です。 また法人契約をしているご様子ですが、それならば基本的に質問者ではなく、契約者本人である会社に対して請求するのが筋です。もし賠償責任があるなら質問者の会社が損害を賠償すべきです。そして質問者に過失があるのなら会社は質問者に対して請求をするのが筋だと思います。 最初から質問者に直接連絡しているのか、会社が取り合わないので、質問者に直接連絡してきたのかわかりませんが、そんな些細なことで会社にねじ込まれると、質問者のご主人の会社での評判がどうなるかが心配されます。そのため、あまり強い態度に出ない方がよいような気もします。 損害賠償責任がなかったとしても、捨ててしまったことをわびて、返還することは不可能な状況にあることを説明して、適当なところで手を打った方がよいのではないでしょうか? 法人契約ということですので、悪い方向に進めば質問者だけでなく会社へも波及する可能性があります。その点を考慮しておくことをおすすめします。

butabutado
質問者

お礼

ありがとうございました。会社はまったく通していないようです。わたしもかなりのこだわりを感じています。価値観の違いでしょうが・・・そんなに大事なカーテンならなぜはずしていかなかったのかと・・・言いたい所です。

• 102351
回答No.1

言いがかり大概にして下さい。 裁判でも何でも勝手にして下さい。 って言えば終了です。 これ以上電話をするのもやめて下さいと。 常識的に考えてわかるでしょ。

butabutado
質問者

お礼

ありがとうございました。とても心強いです。オーナーはカーテンをつけてやった!こちらはこんな汚いカーテンをはずし忘れて行って(この時点では前住人がオーナーであることは知りませんでした。なので、私たちが初めての賃貸人だったようです)・・・ゴミ袋代の方が高く付くわ!と・・・まぁこれを価値観の違いというのですよね~~そんなに大事なものならなんではずしていかないの~~と吠えたいですが、小心者で(-_-;)・・主人も仲介不動産屋に電話を入れているようで、とりあえず不動産屋同士で話をしてからにしてくれ!と言ってあるようです。