• 締切済み

賃貸マンション退去時の請求について

賃貸マンション退去時の請求について 始めまして。とっても困っています;; 3月に以前のマンションを退去し、現在新しいマンションに住んでいるのですが、 以前のマンションの退去チェックの時点で クリーニング代18000円は支払う様に言われていましたのでお支払いし、 「他に修理費などは何もかかりませんか?」とチェック担当の方に伺ったところ 「ほかは大丈夫です。これでチェックは終わりですのでこちらにサインして契約書と鍵を御返還ください」 と言われましたので サインして契約書と鍵を返してしまいました。;; それから一週間後くらいに管理会社から 「部屋の壁がよごれていますので張替えの為に6万円ご入金ください」と電話がかかってきました; 退去チェック時に他に料金は発生しないと伺ったことをお伝えすると 「チェック担当のものに確認して後日ご連絡します」と一旦電話を切られ 後日また同じように 「6万円御入金ください」と何度も何度もかかってきます;; そしてまた同じ事を繰り返し説明するのですが;;; これは払わないといけないんでしょうか;; チェック時の控えや契約書の控えもなにも手元にありません;; 今になって後悔しています(;´д` ) どうしたら良いかおしえてください; おねがいします!

みんなの回答

• shion0851
回答No.2

#1です。 こういった件での手紙の書き方や内容については、同じく諸費者センターでも相談に乗ってくれると思います。 代わりに書いてはくれないので、下書きを見てもらってアドバイスを受けたり、過去の例などを教えてもらうと良いかも。 自治体実施の無料法律相談でも教えてくれると思います。 この場合も下書きをしていくと相談時間をロスせずに良いでしょう。 ご参考までに。

kyamachiku
質問者

お礼

ありがとうございます!相談してみますw

• shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 あまり良くないスタイルの業者に見受けられます。 まず、地元の消費者センターか、自治体で実施している無料法律相談へ行かれるとよろしいかと思います。 一般的に、チェックが終わってクリーニング費用を支払った時点で原状回復義務を果たしているので、後日請求が生じる事は稀です。 しかも、クロスが汚れているというのは室内を確認してすぐに分かる事なので、後日請求が出来るような内容ではありません。 クリーニング業者が汚した可能性の方が高いでしょうし、そうみなされても仕方がないです。 また、実際に質問者さんが汚していた(原状回復の義務のある)場合でも、国土交通省のガイドラインに沿った内容であれば、年数が経って減価したクロスの費用を負担するだけにとどまります。 それなのに請求が6万円というと結構な広さの貼り替えになるはずなので、後日見て汚れに気付くような些細な汚れではなかったと思います。 支払う義務に疑問が多々あるので、専門機関で相談された方が良いです。 ご参考までに。

kyamachiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 消費者センターに問い合わせたところ、不正な請求の可能性が高いといわれました;; その管理会社にお支払いできないという詳細を手紙で書きなさいともいわれました; 今、その手紙の内容をどう書くべきか思案しています;;