• 締切済み

マンションの退去費について

初めて質問させて頂きます。 今、家賃7万5千円の賃貸マンションに住んでいて、9月に引っ越しが決まりました。 管理会社に退去届けを出したら9万5千円請求されました。 私は煙草を吸わず、2年も住んでいません。うちの状況も見ていないのになぜ金額が決まっているのか?納得がいかず管理会社に電話したところ、契約書に書いてありますと言われたので見てみると、小さくではありますが退去するときに95000円頂きます。と書いてありサインもしていました。これはもう払わなきゃ駄目なのですか?どうにかなりませんか? 皆さんの意見お待ちしております。

みんなの回答

• hpsg
回答No.4

貸す側が説明すべき点を説明して借りる側がそれを納得したことを証明するのが契約書ですから難しいです。 普通、貸した側は「説明しました」と主張します。あなたが「いろいろ説明されたが詳細を確認できなかった」と主張する場合は少し弱いです。 貸す側の説明が不親切なままサインにいたるケースがたまに有るのはまあ常識といっても良いでしょうから、この常識はあなたに味方します。 しかし、入居時,入居中,退去時それぞれの支払い項目の有無や金額は重要な所なので契約前に必ずチェックするのは借りる側の常識です。この常識は相手に味方します。あなたがちゃんとした成人である以上,あなたは常識を持って行動(契約)したと想定されます。 あなたが「説明が無かった」とか「契約書と違う説明をした」と主張して、相手が「そうですね」と認めてくれる場合には、払わないとか減額するとかの落としどころはあるでしょう。

• inon
回答No.3

不動産屋から契約書の内容を読み上げられましたか。しっかりした説明が無い場合は無効だと思いますよ。 消費者センターなどと相談してみてください。

• mappy0213
回答No.2

敷金なしの物件だったんでしょうかね? 敷金問題はいろいろあるのでちょっとおいときますが 敷金0物件って結局退去時にいるので同じなんですよね っでもちろん裁判したりしたらどういう判決になるか分かりませんけど 少なくとも入居時にあなたはその契約でサインしているわけでしょ レストランで1万円のメニューを頼み(契約書にサインして) 清算時に1万円請求されたが(退去時)払わなくてはダメ? とかって言っているのと同じですよ。

• Prairial
回答No.1

一般的に退去時には普通はハウスクリーニング料金をとられる場合が多い。 それは敷金から引かれて、残りが返却される。 とにかく退去費の内訳だな。それ確認してみれば?  しかし契約書を交わした場合それが不当と判断されなきゃ支払いの義務はあるね。