• ベストアンサー

第二次世界大戦で日本敗戦のときの裁判について

日本が敗戦したときに国際連合軍のなかで、日本と同じ仏教国のスリランカ代表が「憎しみは憎しみによって終わることは無い」という仏教の言葉を引用して、日本の責任追求を積極的にするべきではないというエピソードは。本当でしょうか?できれば具体的に1)いつ2)誰が 3)何処で4)どういう経緯で そういう発言をしたのかが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.4

No.1さんへ。 >「東京裁判」(極東軍事裁判)当時まだ国連はありませんでしたよ。 1946年(昭和21年)1月10日にロンドンで第1回国際連合の総会が51ヶ国の参加で行われています。 勝者を裁判長として敗者を裁いた悪名高き「東京裁判」の開廷は、その国際連合の総会から約4ヵ月後の1946年(昭和21年)5月3日からです。 従いまして、「東京裁判」時、国際連合は存在しています。 NO.3さんの補足です。 対日講和条約締結過程に於ける1951年(昭和26年)9月6日、講和会議3日目での発言のようです。 セイロン(現在のスリランカ)のJ・R・ジャヤワルダナ蔵相の言葉 「セイロンは賠償を日本に求める権利はあるが請求するつもりは無い。 偉大なる仏陀の言ったように、憎悪は憎悪によって取り除かれない。愛によって取り除かれるからだ。 ソビエト連邦は南西諸島を日本に返還せよと言うが、それならば南樺太、千島列島を日本に返還したらどうなのか。 この条約は敗れた敵に対し寛大であり、それゆえ正しいものである。日本に友情の手を差し伸べる。 平和と繁栄のうちに人間生命の尊さを享受すべく手をたずさえて進もう。」 (出所:再現ドキュメント「日本の戦後」下 P.289 S53年3月20日第1版発行日本放送協会)

その他の回答 (3)

  • gompa
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

サンフランシスコ講和条約会議でのスリランカ代表、J・R・ジャヤワルダナ蔵相の言葉です。 「欧米の支配下から開放されることを望んで、日本の考え方に同調し協力した人もいる」と、暗に欧米の植民地支配を批判し、「我々は仏教徒であり、憎しみは憎しみによって終わることは無いという、仏陀の考えを遂行する。したがって、一切の賠償を日本に要求する事は無い」と発言しました。 ちなみに、サンフランシスコ講和条約とは、日本との戦争を終わらせる為の条約で、1951年(昭和26年)9月8日吉田茂首相が48国の連合国とサンフランシスコで調印を結んびました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

ちょっと否定的な情報をすこし。 日本が交戦していたのは「国際連合(United Nations)」ではありません。 「連合国(the Allies)」です。 まぁ、あんまり区別しても意味ないのではないかとも思いますが・・ 一応違う組織です。 また、当時の連合国には「スリランカ」は入っていません。 そのため、連合国サイドで「スリランカ代表」が発言することもないと思います。 無論、その様なスリランカの人による発言が絶対無いという意味ではありません。 ちなみに、連合国として極東国際軍事裁判に判事を出していたのは以下の国です。 アメリカ:フランス:ソ連:中華民国:イギリス:オランダ:カナダ: ニュージーランド:オーストラリア:フィリピン:インド >フィリピン、インドは独立主権国家ではありませんでした。 似たようなエピソードが起きそうなのは 「インド代表」のパール判事ではないかと思います。 といいますのも、パール判事は判決草案において 「被告全員を無罪」としているためです。 またこの裁判に対し 「こんな儀式化された復讐は、瞬時の満足感を得るだけのものであって、 究極的には後悔をともなうことは必然である」 としているのです。 出展:「パール判事の日本無罪論」:田中正明

回答No.1

> 国際連合軍 これはなんですか?「東京裁判」(極東軍事裁判)当時まだ国連はありませんでしたよ。 連合軍または連合国でしょ? まあそれはおいといて・・・・。 おっしゃっているのはたぶんインド代表のパール博士のことだと思います。 「日本無罪論」またはパール(パル)博士(判事)「極東軍事裁判」などの言葉で検索してみましょう。 たくさん出てきますよ。では。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦後の日本について

    日本が敗戦後にGHQによって占領統治されていたことは有名ですが、実質的に支配していたのは連合軍、というよりもアメリカという印象があります。 これはなぜでしょうか?ソ連や中国などの国がこれに強く介入する余地がなかったのでしょうか? また、ドイツ、イタリアにおける敗戦後の占領統治についてのあらすじなども簡単におしえていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします!

  • 東京裁判以後で敗戦国が裁判で裁かれた例はありますか?

    東京裁判は、戦勝国である連合軍によって裁判という形式で日本が裁かれたと聞いています。 平和に対する罪というものでしょうか。 この裁判の是非を巡って今でも賛否両論分かれているかと思うのですが、太平洋戦争以降も世界の多くの地域で戦争がありましたよね? 朝鮮戦争、ベトナム戦争、フォークランド戦争、湾岸戦争 ・・・ 他にも戦争と認められる軍事衝突も多いと思います。 いずれの戦争も最終的に戦勝国と敗戦国に分かれると思うのですが、日本のように裁判という形式で敗戦国が裁かれた例ってあるのでしょうか? 平和に対する罪という名目で日本が裁かれたわけですから、その後の戦争でも同じ罪を問われ、首謀者たちは各種戦犯とみなされ、絞首刑になっていたとしても不思議ではないように思うのですが ・・・ 専門家ではないので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 国際法上、日本の敗戦日は何時?

    8月15日が終戦記念日になっていますが、昭和20年8月15日は日本国内で国民及び帝國陸海軍将兵に対して玉音放送があった日で、8月15日を以って先の戦争が終わったというのは日本人の思い込みではないかと思うのですが。ポツダム宣言の大日本帝國政府受諾の、連合国側各国への通告日時、連合国側各国のポツダム宣言受諾の承認日時、停戦交渉やその為の予備交渉等含めて日本の国際法上の敗戦日は何時になりますか? 戦艦ミズーリ艦上での降伏文書調印を以って正式に敗戦という事になるのでしょうか?

  • 今も日本は敗戦国の影響を受けてるんですか?

    第二次世界大戦で日本は無条件降伏をして敗戦国となりました。あれから約30年たったというのに連合国と敗戦国の関係が続いているように思います。例えば、日本は経済大国世界第二位となっても政治的には世界の指導的立場で意見はできない雰囲気だし新たな戦争を起こさないために日本政府が働きかけて紛争をやめるネゴシエイションをしているのですがこれもアピールせずあまり世界的にも知られてないと思います。サッカーでは日本開催だった予定が日韓になり英語の標記はkorea-japannとなってました。柔道では日本の国技なのに国際柔道連盟の本部は韓国で理事選挙で山下泰裕が落選しています。国連も戦勝国がメインの機構だから日本は常任理事国にはなれないんだと思ってます。

  • 日本人はいつのまにか敗戦国だという意識を無くした

    今日のモーニングバードを見ました。若い解説者が日米地位協定 について、日本がこんなに不利益をこうむるのはおかしいと言って いましたが。 日本は敗戦国だという意識が、全くその主張に入っていないことを 危惧しましたね。 日本の空が米軍の占領下に置かれていることは敗戦当時の取り決 めでそうなった筈。それを取り返すのは、国連の敵国条項から日本 が外されなければ不可能でしょう。 ちなみにイタリアは独裁者ムッソリーニを処断して襟を正したが、日 本はその点で連合国の裁判に委ねられ、自身では何もやっていない。 またフィリピンはアメリカに日本からの占領を解かれた国だから対等 の立場にいる。それを地位協定が変更できたとはいえモデルには できませんね。そしてフィリピンからアメリカ軍が撤退したあとどうなっ たか、中国に不当に海洋占拠され漁業に多大な不利益をもたらした じゃないか。 ただ主張するだけで敗戦国の自覚もなく、国益も考えない解説者とは どういう神経の持ち主なんだ。 戦争に負けることは国の体制を変えられるだけでなく、大変な意識改 革を迫られる。戦後の日本が取った国の体制をまた変えることは 並大抵のことじゃできません。それをいますぐ変えられるようなことを 言う解説者に対してどう思いますか。ご意見をお願いします。

  • 東京裁判・なぜインドの判事?

    連合軍のアメリカやソ連、イギリスが、敗戦国・ニッポンを裁くのはわかります。 でも直接戦ったわけではもないのに、なぜインド(パール判事)が極東裁判に加わったのですか? インドとて、イギリスに侵略された植民地国なのですよね? それとも、インドも戦勝国と考えられているのですか? 対戦国・中国は別として、アジアの国で日本を裁く側にまわった国は、他にどこがあるのでしょうか?

  • 尖閣諸島は中国領土になっててもおかしくない?

    日本は第2次大戦で敗戦国になりました。連合国軍に領土を占領されていてもおかしくなかった?尖閣諸島あたり中国領土になっててもおかしくなかったのではないかと思い質問しました。

  • 北朝鮮はついに撃ちましたが韓国も日本と戦争するつもりでは?

    北朝鮮はついにミサイルを発射しましたが、これはまあ予測できた事です。しかしながら最近ノムヒョン大統領が‘韓国も対日に軍備を強化すべき‘という趣旨の発言をしていました。韓国の方が日本と戦争する気満々な気がします。それにもし北朝鮮と戦争になったても北VS日米連合軍というより朝鮮半島連合軍VS日米連合軍になる可能性のほうが高いと思います。(確か韓国の政治家が‘韓国は米軍を助けるとは限らない、北は同胞だ。‘と発言し在韓米軍を怒らせていたはずです)韓国の世論はどうなのでしょうか? 国民も‘日本と一戦交えてやれ!!‘と盛り上がっているのですか?

  • 日本軍の捕虜に対する対応について

    ある資料で日本軍は海外の捕虜に対して、日本の将兵と同じ量の食事を出していたと見ました。 日本国内で人一人がやっと生きていくどうかというくらいの配給しかなかった中で、 捕虜には十分な食料がいきわたっていたという話でした。 また連合国に捕虜にされた日本人には十分な食料が与えられなかったというのは事実なのでしょうか。 日本兵が捕虜になった国や地域によって状況が違うと思うは思いますが詳しく知りたいと思っています。 日本は国際法上の規約を守って捕虜に対する対応をとっていたのでしょうか。 また連合国軍は日本兵捕虜に対してどのような対応だったのでしょうか。 詳しく教えて頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 降伏国日本

    こんにちは。 このサイトで、国際連合ができた時に敗戦国の日本とドイツを最貧国以下の扱いにする ことが決定されたと言われました。知らなかったのでびっくりです。 これに関する国連の条項って具体的にどれですか? 戦後明らかに最貧国以下の扱いを受けた政治的事実と言うのは何でしょうか? odaを乞食国家に捧げるのもこれまた、最貧国以下の扱いであるというのですか?