• 締切済み

洋服代などはデートの時の必要経費?

デートの時のお金を出す割合の問題でよく、女は洋服代、美容院代、化粧品代、がかかるから男の方が多くお金を出すべきだ、という意見を見かけました。 年収が違うというのは納得できるんですが、洋服代等は100%自分の為の物じゃないですか。 どうしてそれがデート時の必要経費のような扱いになるでしょうか? 批判ではなく単純な疑問なので、どうかご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#64132
noname#64132
回答No.19

私も以前同じ質問をしましたが同じ意見です 服、髪、化粧=所詮は全部・・自分自身の美のためです 貴方のためなんて言い訳です。でも女性ってのは『その辺をわかってくれない男ってサイテー』とかいいやがります。そもそも女性に根拠とか理屈を求めること自体が間違ってます。 私も以前はそういう女性に告白されて付き合いましたがウンザリして1日で振りました。現在は結婚を前提に最高の謙虚な女性と付き合ってます。世の中、割勘OK,自分のことは自分で!って女性なんて星の数ほといるので悪い悪女に引っかからないようにしましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yochiyo
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.18

おもしろい質問だったので回答させて頂きます♪ 私はデート時の必要経費だと思ってます。 私の友人などもそう考えてます。 デート代を男性が出すのが一般的ではないでしょうか。 必要経費とまでは思ってませんが、普通男性は女性が食事代を出そうとすると断ると思うのですが・・・。 立場によっても異なるかと思いますが、女性が食事代を出そうとすると男性にもプライドがあり嫌だそうです。 私は必要経費とまでは思わないけどもそう思うのは、デート服は別だからです。 普段友達と遊ぶ服はカジュアルで仕事はオフィス系とこれは自分の為です。 女同士で遊ぶ時って可愛らしい服装よりも格好いい・綺麗な方がうけがいい事もあり、女同士での時に可愛らしい格好は恥ずかしいのがあります。 だけど、彼氏がいてデートの時って可愛らしい格好したいと思うのです。 わかりやすく言うと合コンうけしそうな服です。 つまり、彼とのデートの為だけに服を買うのです。 流行りもあるのでその年だけ着ると思うので彼だけみたいなもんですね。 だから、デート服は別に必要となるわけです。 彼氏がいると、彼氏の為にもっと綺麗になりたい女性が多いと思うのです。 もちろん、彼氏がいなくても自分の為に美容院に行きますし、化粧品も買います。 でも恋をするとより綺麗になる為に美容院の行く回数が増えたり、メイクもバリエーション増やしたくなるのが女心だと思うのです。 そういう事をわかってる男性はデート代を出すのではないのでしょうか。 その分、女性は外見を磨き美しくなければいけないとも思います。 私は今の彼に服を買ってあげた事もあります。(あまりにもファッションセンスがないので) デート服も含め、彼には服を買って貰ってます。 それは彼と買い物に行き、彼が着て欲しいと思うから買ってくれます。 損得ではなく、お互い様な気がします。 お互い無理のないような付き合い方をしていけばいいと思います。 相手の方は言葉のあやだと私も思います。 ちなみに結婚して男の人に養ってもらいたいなんて思ってないです。 そんなの嫌です。 男の人に養ってやってんだ!とか言われたら嫌だし(-_-) お互い中立な立場がいいと思うのです。 ですから、質問者様経費だと当たり前のように払え!とは思いませんが、女心もわかって欲しいと思います。 質問者様の為に綺麗でいたいと思う気持ちは良い事ではありませんか。 男性よりも女性の方が細かいです(中には男性でもいますが) ちょっとした肌の荒れにとても敏感だったりします。 そういう努力も少し理解してもらえれば問題はないと思います。 お幸せに(o^∇^o)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.17

質問の回答としましては、 おしゃれは、「デートのための必要経費」ではなく『自分のための必要経費』だと私は思います。 が!!こんな話もあります。 私の主人は、お付き合いをしていた頃ほとんどのデート代を出してくれていました。 主人は私より歳も下なので当時頂いていたお給料はお互いかわりなかったのですが、 なかなか私に出させようとはしてくれませんでした。 「いつも、出してもらってばっかりでは悪いから私にも出させて!」と行った時の彼の答えが 「女の子は、洋服やら何やらとおしゃれにお金がかかるやろう?いいよ、俺が出すから」でした。 私は彼に気に入ってもらおうとデートの度に何時間もかけておしゃれをしていましたが そんな話題が彼から出ることもなく、彼は私のおしゃれに興味を示すこともなかったのですが その言葉を聞いたときは、そんな私の頑張りに気付いてくれてたような気がして嬉しかったですよ。 (もちろん、言葉だけありがたく頂戴して、その後も何とかデート代を出そうと 店を出る頃に彼が席を立ったら、その間に支払いを済ませたりしてましたよ。) 楽しい時間を過ごしたのはお互い同じなんだからデートの費用も半分づつ・・・。 が私の理想です。 同じ言葉なのに、女性から言うのと男性から言うのとでは、こんなにも違うのかと 質問や回答を読んで驚いています。 ただ・・・・女の子って、デートの時に着たいからっていう理由だけで無理して、なけなしのお小遣いから洋服買ってしまってデート代が無くなってしまったぁぁぁぁ!なんてことも多いと思います。(///∇//)テレテレ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maron1006
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.16

これは「必要経費」といったことがある側からの意見です。 確かに女の人の洋服、美容院、化粧品どれをとっても女の人の物以外なんのものでもないと思います。だって女の人の服を男の人が買っても普通は使い道がないと思うので。 しかし、女の人がおしゃれをするのは自分のためだけなのか?ということです。 rouさんもたぶんそうではないかと思うのですが、可愛くない女の子より可愛い女の子のほうが好きなのではないでしょうか?男の人が女はすっぴんで頭ボサボサでジャージでいいっていうなら高い洋服も買う必要ないんじゃないですか? 誰だって余計なお金はかけたくないですよね。男の人がデートで余計に出すことはいわゆる「余計なお金」が相手の分を出しただけかかっています。だから嫌なんじゃないですか? それは女の人だって同じです。デートの時「この服はこのまえ着た」とかいろいろ考えてデートに望む人も少なからずいるのではないでしょうか?好きな人にもっと好きになってほしいと考えて女の人はおしゃれをするんだと思います。好きな人が「おしゃれはしないでほしい。おしゃれは嫌いだ」といったら誰もしないと思いますよ。      相手が可愛い彼女を望んでいる           ↓      その人のためにおしゃれをしたいと考える           ↓      洋服、化粧品などを買う           ↓      余計な出費が出る と、こじつけではありますけどこのようなことではないでしょうか?  理由はどうあれもしお金の出し方がまったく逆(女が多く出す)ならどうなんでしょうね?rouさんはそれがいいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.15

こんにちは。 再度の回答です。 「言い分」は別にrouさんの話ではないですよ、 こういった意見を持つ人(女性)に対して、です。 で、洋服やメイクが必要経費だというのなら、 このご時世、高い洋服やDHC for Menじゃないけど化粧品とか、 女性に負けず気を遣う人だっているわけです。 普段、男同士なら何着てたって、どこで食事したって気にしない人が、 彼女の為に自分なりのおしゃれをして、彼女の好きな場所で食事して..... とまあ、ケースバイケースですから、 一般論で括られるのはどうかなあ、と。 そういう事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.14

デートの必要経費ではないでしょ? 女子が女子として生活する為の経費です。 だから結果的にデート代にまわすお金の比率が少なくなるでしょー。 そういう事です。 でも、彼女がスッピン、ボサボサ頭、いつの服だよ?って感じのダサい服でデートに来られても、「外見じゃない!中身だから!」って言いきれる男って、いるんでしょうかね? それ考えるとデートの必要経費な気もする・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

女です。♪ 賛成でも反対でもなくただ意見させてください!! わたしは当時あまりファッションに興味がなくて 前つきあってた彼氏に 「またその服か!」っていわれました笑 やっぱりカレとしてはカノジョにはかわいくいてほしいですよね こないだ、オシャレしていったらカレはうれしそーでしたし・・ それに今のカレは 「女の子は洋服とか毎年買わないといけないから大変だね」って いってました。   だからって男の人がその分お金だすべきだっていうのは変ですけど キレイでいるのは自分のため、カレのためでもあるっていうのも わかってくれてると 女の子的には嬉しいですね~ お金出さなくてもいいけど そのつど「かわいい」とかいってくれるくらいで充分だとおもってます はい 回答にならずにすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.12

私も(♀)そういうこと言う女性には賛同できませんが、こういうことってお互いを思いやる気持があれば、どっちが払うとか、どうのこうのって出ないと思うんですよ。 「いつもきれいで居てくれてありがとう」 「いつも私の事愛してくれて有難う」等など、そういう気持があればどっちが多く出すとか、あっちが出すのが当然とか言えないと思います(少なくとも私は言えない)。 相手の経済状態もあって一概には言えないけれど、必要経費みたいな考え方はまるで水商売のお姉さんの衣装代みたいですね。 あくまでも私の気持です。 私には「男が払うのが当たり前」なんてとてもじゃないけど言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.11

そういう風に言った事があります。 だって、世の中の多くの男性は、綺麗な女性が好きでしょう? 髪がぼさぼさでスッピン顔、服はよれよれのジャージを着ている女性と、 整えた髪形に、お化粧をしていて、可愛い服を着た女性と、 両方同じ人物だったらどっちに好意を持つでしょう。 どちらの格好の彼女(同一人物として)とだったら気持ちよくデートできるでしょうか。 あくまでも、恋人同士(私が意見した時は付き合い始め)だったら、という条件でですが、私が男だったら絶対に後者の女性です。 女性が綺麗にするのは、やっぱり同性や異性からの目を気にするからっていうのもあると思います。 綺麗にするのは、自分の為であり、相手の為でもある訳です。 ただ、それを「必要経費」と言われてしまうと、うーんとなりますよね。 私が言った時は、「女性は見えない所でも結構お金がかかってる」という事を言いたかっただけです。 そして、必要経費として自分は多くお金をかけているから男性の方に多く支払ってもらいたい、と取られるより、 綺麗になると自分も嬉しいし、相手にも喜んでもらえるからついおしゃれしてしまうけど、 そうしていくとキリがなくてどんどんお金が無くなっていってしまう…。 だからちょっと多めに出してもらえないかな?みたいな感じです。実際おしゃれってやり始めるとキリがないですもんね。 私としては、洋服代は100%自分の為のものじゃないです。 相手のためもありました。(過去形) 普段の私は質素に、つつましやかな格好をしています。 今は主婦なので、たまの休日デート用の1着しかおしゃれ着はないです。 主人と出会った頃は綺麗になる自分が実感できて嬉しかったし、おしゃれにかけるお金もハンパじゃなく給料全額でした。 なにより主人は綺麗になっていった(と思われる)私を喜んでくれたので嬉しかったです。 恋愛していて、ふと、「あれ?私の方がお金使ってる?」って思ってしまったら、 どこか気持ちが落ち着いてきたのか、彼に対する気持ちが少なくなってきて 損得勘定でお付き合いを考えるようになってしまってきたのか…。 それでそういう発言をするんじゃないのかな? ちなみに私は損得を考える暇なく結婚しましたが、 あの頃は気持ちよくお給料を使えてよかったと思っています。 何だかよくわからない回答でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

お返事ありがとうございます。 >ってもう半分は本気なんでしょうか?(笑 だから、それもまたあやですって。 (笑 が入ってるのでお分かりかと思いますが。 本気で聞いてたらかなりかっこ悪いです。(笑 私は、#8さんのコメントはとっても理解できますよ。 お互いに思いやる気持ち、感謝の気持ちがあれば、 必要経費なんて言葉出てくるはずがないんです。 >要はオシャレは自分(女性)の為では無いという事ですか? >という事は彼氏がいない間のオシャレは自分の為で、 >彼氏ができた後は彼氏の為という事でしょうか? >もしくは彼氏がいない間はオシャレをしない…? ですから、そういうことではなくて・・・ 男性の受け取り方ってことです。 自分の為に、(というか、自分がすることはどんな行動であれ 自分の為だと私は思ってますが)お洒落をして、 彼がキレイでいてくれてありがとう。ってことなだけです。 彼は、奢らされているのではなく自発的に奢っているだけのことです。 彼のそういう気持ちがなくなり、彼女も必要経費と思い始めたら それは終わりの時です。付き合ってる意味ってどこにあるんだろうと 思います。 気持ちの問題(思いやりとか感謝)なのに、 洋服は自分の為のモノなんじゃないか?とか 自分の為のエステなんじゃないのか?って風に考えるから おかしくなっちゃうんです。 横道にそれますが、例えば彼にお弁当を作ったり贈り物をしたりするのも 全て自分の為です。自分がしたいからです。 言葉の一つをあげつらうのもどうかと思います。 こういったいろんな意味も含まれていることを理解したら、 そんな疑問なんて消えてしまうことに気付くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女は美容代等かかるから奢るべきっておかしくないか?

    デート等で食事した時、女は男に比べてデートのための服や化粧などの美容代がかかるから男が奢るべき、なんて意見があります でもこれおかしくないですか? 男も服とかの費用かかってますね というかその女の化粧や服とかって女側が自らそうしたいから費用かけてるでしょう それならその費用理由に男が奢るべきなんてことはおかしい 女が好きでやってるのになんでそれを理由に男が奢るべきなのでしょうか? これが、女は化粧したくない服も自分が選んだやつが良いのに男側が化粧して欲しいとか服をこんな感じがいいと言ってきた場合ならば、男が奢るべきというのはわからなくもないです しかし、女側が自分の意思で、男から言われてないのに頼まれてないのに自らそれをやった場合なら、その費用を理由に奢るべきなんてのはおかしいと思います もしこれが通用するなら男側が「俺はデートのためのこの服や髪型のための美容代がかなりかかったから奢るべき」というのも良いはずです 「デートのための車のガソリン代や運転の手間、維持費かかるから女の方が俺に奢るべきだよ」これも良いはずだ しかしもしこれを男がやれば批判意見多数でしょう でも女が美容代がかかるから奢るべきなんて言うのはなぜかそんなに批判されない なぜ? というか服や化粧代男かかるから奢るべきって考えの女、そのデート本当に楽しいのでしょうか? デートはお互い楽しむためにやるものです その費用理由に奢るべきとかそれ本当に男が好きのでしょうか? 普通は、男によく見られたいからだから服や化粧に金かけるそのため奢るべきなんて考えはないよ、となるはずでは? 服や化粧代の費用かかってるから食事奢るべきなんて考えになる時点で、そのデートは嫌々やってるに過ぎないしそういう考え出る時点で楽しいデートじゃないな 本当に好きで、一緒にいたいからデートしてるわけじゃないよそれ 服や化粧代理由に奢るべきなんてそんなデートはお互い楽しむのではなくただ男がデートしてとお願いして金払ってるデートでしかないですね そういう女は男とのデートを所詮その程度にしか思ってないわけですね 私はそんな女とは付き合ったり結婚したくないですね 私はデートする時お互い楽しめる好きだからデートしたいからと思える相手がいいですから 個人的にですが、私は別に女は化粧しなくても良いと思ってますから そもそもまるで男が奢るべきとか男が女より多く出すのが当たり前みたい風潮自体がおかしいですね? そしてそのように考えてる女は、男をそういう金で見てる、男と付き合うとか結婚する理由が中身や性格が好きではなく金のためにとなりますね 私はそういう女は無理ですね そういう女と結婚したりするなら独身の方がまし 奢らないと続かない関係はその程度でしかないですから 本当に好きなら奢らなくてもいいとなるはずです 本当に好きなら化粧や服美容代かかるから奢るべきなんて考えにならないはずです そういう考えがある時点で男を本当に好きではないしただの男が女に金払ってデートするサービスを使ってるだけになる というか美容代かかるから奢るべきなんて女とデートするくらいなら最初から金払ってデートしてくれるサービス使ったほうが良いですしそういう女とのデートはそのようなサービスと変わらない気がします 長くなりましたが、女はデートのための服や化粧の美容代かかるから食事代奢るべき、なんて考えは変だと思いませんか? 理由は書いた通りです もちろん女が化粧したくないデートのために美容代かけたくないけど男がそれをして欲しいと頼んだ場合は別ですけどね

  • 化粧や洋服代や美容院代があるから男性が奢らなきゃだめなの?

    美容院 化粧 洋服 髪のセットに1時間 「女の子は(28歳)これだけ頑張ってるんだからデート代ぐらいは男が払うべきでしょ!てか、デート代も出せないケチな男が結婚できるなんて思えない!!(実話)」      全 部 お 前 の た め だ ろ (笑)

  • デート代が厳しいです

    29歳の女です。 現在正社員として働いていますが、手取り15万円弱です。 年上の彼とお付き合いを始めて4ヶ月になりますが、デート代が厳しいです。 とはいえ、いつも彼の方が多めに払ってくれていますし、月に1万5千円ほど(ただ、交通費を含めると2万を超えてしまいます)なので、社会人のデート代としては高くないですよね。 なので、デート代が厳しいと言い出しにくいです。「お金が無い」と言うと「奢って」と言っているように思われそうで・・・。 私自身、全て奢ってもらうとなると申し訳なさで楽しめなくなってしまうので、なるべく払いたいです。 現在実家暮らしですが、 歯列矯正代 月4万円(あと半年ほどで払い終えます) 家へ入れるお金 3万円 貯金 4万円 携帯代 9千円 職場のお茶代 1,500円 が毎月かかります。 そうすると残るのは2万5千円ほどです。 化粧品にお金をかけない方ですし、ブランド物にも興味はありませんが、それでも日用品などを買うと赤字です。(500円玉貯金を崩してなんとかやっています。) 本当は節約デートができたらいいのですが、お金が無いということがすごく恥ずかしいです。 手取りが少ないのも自分のせいだし、手取りが少ないのになんで歯列矯正?と思われるのではないかと不安です。 また、お金が無いと言いながら美容院へ行ったり服などを買っていたら「なんで?」と思うでしょうか。(服や美容院代は、それ用にボーナスを取っておいています) どの様に彼に伝えるのがいいと思いますか?? また、男性の方は彼女が「お金が無い」と言っていたらどう思うでしょうか??

  • 個人司会業の認められる経費

    教えてください。 個人確定申告をする司会業なのですが、衣装代、化粧品代や美容院代を経費で落とすことができるということを聞きました。 (1)そもそも「経費で落とす」ということは、全額還付金として返ってくるということでしょうか? (2)自家用車の場合、ガソリン代は経費に入りますか? (3)どのように領収書をまとめていけばいいでしょうか?(申告時、詳しく聞かれるんでしょうか?) (4)その他、咽頭痛薬のような医療費など、経費として落とせるものを教えてください。 基本的なことかもしれませんが初めてなもので、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • デートの時の割り勘について。

    始めにこの質問には正解はないので自分が納得いく考えを自分で決めて その考えと似てる人・合う人と交際するのがベストだとは思います。 自分がまだ知らない様々な意見を参考に考えたいので助言をお願いします。 私はデートで食事の際に8~9割は男性に出してほしいと考える女性です。 5回に1回は私が出す考えです。浮いたお金は彼の好きな食べ物を お土産として買って行ったり、交通費に充てたり、彼のパンツを買いたいです。 ネットでよく見掛けるのが「低収入だから奢ってほしい。身体も許してるから」という意見で 「それじゃあただの売春だ」と評されているのですがそのような女を男性は 「金も出すわセックスもさせるは便利な女」と段々と狡猾になってしまう気がしています。 また「自分で食べた物は自分で払って当然」という意見があります。 ごもっともですが、別の意見で、「男は好きな女にはお金を出させない」とあります。 これは、お金を払うことで相手の女性を尊く思い続けられる(一種の献金や投資)行為で また財力という魅力で自己をアピールし、 また相手を心地よく支配して自分と繋ぎとめていると考えます。 このような様々な意見から感じることは 女性(彼女候補含む)に奢らない男性は相手に対しての愛情が低いということですか? です。 私は、男が女に奢るのは女に対する愛情の深さを表していると思います。 じゃあ女が男に対する愛情の深さはと問われると今は答えが曖昧で正直解りません。 ちなみに私は甘える勇気がなくいつも割り勘です。

  • 現実は?デート費用の男女負担比

    実際に異性とお付き合いしていらっしゃった事がある方又は現在交際中の方々にデート費用の負担割合を教えていただきたくお願いします。 良いとか悪いとか、納得いくとかいかないではなく、理想の話ではなく。お付き合いの程度やそれぞれの収入格差、お金では買えない価値などいろいろあって決まるものではありますが、 単純に、お金がかかることをした場合の支払いの負担割合を 男:女=2:1 男:女=1:0 など、ご自身が感じる割合でお答えいただければと思います。 私の場合、現在は男:女=99:1程度ですが、男:女=1:1な頃もありました。

  • 美容院代やネイルサロン代は経費??

    法人で、新規に飲食店(ショットバー系)を開店させる予定があります。 実際に取締役である私自身がホールに接客係として従事するのですが、今までの業種とはまったく違う分野への参入のため、たとえば化粧品とか、洋服とか、手持ちではカバーできないものも多く、下記のようなものが経費になるかどうか教えていただけないでしょうか。 1.美容院代やネイルサロン代 2.ユニフォームとしてのスーツ 3.同業他店を視察した時の飲食代

  • デートを断ってしまいました

    今日デートの約束してたのに断ってしまいました。。。 彼の事は大好きで デートとかするようになって半年以上なのですが 未だに緊張してしまいビールとかついであげる時に震える時もあります 私は最近仕事が忙しくて デートのためにお化粧したりするのが しんどいなって思いました 彼の前でいつも完璧を目指してしまい緊張してしまいます こんな堅苦しい女は疲れるでしょうか。。。

  • 女は化粧やお洒落を男のためにするんだからデート代は

    女は化粧やお洒落を男のためにするんだからデート代は男が払うべきという主張は、男が女に化粧やお洒落を希望していなかったらデート代は割り勘で良いのかという話になり、女はそれを言うとぶち切れて「男が甲斐性がない」と言いますが、女の主張に矛盾があるから逆切れするわけですよね。 女は男のために化粧やお洒落をしてる→化粧やお洒落をしなくていい→男に甲斐性がない の無限ループで最初の女は男のために化粧やお洒落をしてるという最初のスタート時点がおかしいから女は自分の発言で怒ってるわけです。 女が化粧やお洒落をする本当の理由は自分のためであり、男にデート代を払わせて自分は一銭も払いたくないだけと本当のことを言えばいいのにと思ってしまいます。 そうすれば金にケチで自分がお金を出さないデートではクソ高い値段を気にせずに買い物や食事をしまくり、自腹と分かるとしょっぼいランチを食べます。 なんで女って男に金を使わせて何も罪悪感がないんでしょう。

  • 洋服代はどうやり繰りしていますか?

    こんにちは。 20~30代のターゲットの雑誌で、 お洒落な服を見るたびに、 「あー可愛いなー」 「欲しいなー」 と思います。 でも、最近の(雑誌に載るような)服は、高いです。 そうかと言って、ロープライスな服を買うと、 それなりな事も多く(たまに良い物もあるけど)、考えてしまいます。 気回しをしたり、シーズン後と流行を追うと、 何着も服が必要になってしまいますが、 金銭的に欲しいだけ何着も買えません。 でも、雑誌内でも会社でも街でも お洒落で衣装持ちな人を沢山見かけます。 また、きれいを維持するって、とてもお金が掛かります。 化粧品・美容院・ネイル・ジム・・・など お洒落な皆さん、 一体、どうやってやり繰りしているのでしょうか? 1ヶ月の洋服代・美容代などどれくらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。