• 締切済み

車の趣味と性格って関係ありますか?

最近はワゴンやミニバン・SUV・・・そしてコンパクトカーが主流でよく町で見かけます。若い人でセリカ等に乗られてる方もちらほら見かけますが車の趣味と乗ってる人の性格って関係あると思いますか?

みんなの回答

  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)
回答No.4

関係ないと思います。 日本でよく売れている車に乗っている人の性格はみなさん似ていますか? それを考えただけでおのずと答えはでるのでは? 買う車は環境や趣味によっても変わってきます。 私は家族4人ですが、自分の車は2人乗りです。家族用は別にあるから、自分の好み最優先です。 ミニバン乗っているひは堅実か? ミニバンに乗って改造費に100万単位かけている人は大勢います。 スポーツカーは見栄っ張り? スポーツカーがすきで、安い(20~50万)ものを買ってサーキットで走るために乗っている人もいます。 年収もさほどないのにベンツやレクサス等のセダン買っている人は? スポーツカーじゃないから見栄っ張りじゃない? 大多数の人は結局流行や実用で買うのでは? ちょっと前まで、「カッコイイ」車はスポーツカーを指すことが多いようですが、最近ではミニバンをさす事も多いようですよ。(各車誌などでのアンケートでの結果)このように、買う車はいろんな影響がされているので、車の種類だけではきまらないともいますよ。 ほとんど血液型の性格分類と同じですね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

コンパクトカーなら実用重視、と言うのは分かりますが、 スポーツカーや、高級な車に対して、対費用効果を求め、また見極め、 その機能性を楽しむ人も多々いますから、車の種類を一足飛びに 性格に結びつけるのではなく、その車の手を手に入れるに至った動機や、 その後の乗り方の方に性格が現れるように感じます。 ただ持っているだけで、大してマシンを愛さない人であれば見栄を 張るためだけに高い車を買うような性格、と言えるでしょうし、 真価を見抜いて、その機能最大限に生かせる人なら、ただの堅実な人 ではなく、知識や最良のある堅実な人とも言えるでしょう。 アイテムだけに自分のステイタスを預ける人、 アイテムを最大限に生かす人では、同じものを持っていても、 意味合いが全然違うと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>車の趣味と乗ってる人の性格って関係あると思いますか? それなりにありでしょう。 20代なら何にのってもおかしくありませんが、 実用本位の車に乗っていると、ちょっとへんだし。 大家族なのにスポーティーカーに乗っているのもちょっと変。 実用本位なのか、趣味なのか、高い買い物に何をどの程度 期待するかというのは確かに性格がそれなりに反映されると思います。 私はこの十数年もっぱら、ワンボックスや大きめのミニバンです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

家族構成などとも関連しますが、 20代なら性格はでます。 スポーツカーなら見栄っ張りで、 コンパクトカーなら実用本位の堅実型と言えます。

hisae213
質問者

お礼

私は家族構成を重視して車選びをしてます。20代はたしかに自由な人が多いですよね?スポーツカーが見栄っ張りだということを初めて知りましたがあなたのおっしゃる通りだと思います。

関連するQ&A

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • 自動車ディーラーの車について

    自動車のディーラーは、外回り営業をする際、商用車があるのですか? ない場合は、自社の車を買うと思いますが、小回りがきくコンパクトカーを 買わなければならないのでしょうか?大きな車(SUV・ミニバン・バン)などは 基本的に買ってはだめなのでしょうか? 質問をまとめると、 商用車はあるのか? コンパクトカーのみか? SUV等はだめか? セカンドカーはありか? 以上です!長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • 車のボディの形状とオーディオの関係

    車のボディの形状によって音質は影響するのですか? セダン・ワゴン・ミニバン・SUV・コンパクト・ステーションワゴン・クーペなどいろいろな形がありますが車の形状により臨場感や音質は影響してくるのでしょうか? またスピーカーの配置や個数やウーハーなどで変わってくるのでしょうがだいたい同じ条件にしたらどの形状の車が音がいいのですか?

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • 高齢者を車に乗せるのですが、

    高齢者を車に乗せるのですが、 ステーションワゴンや、SUVよりも、 ミニバンが一番使い勝手が良いですか?

  • 6人以上乗れる車で…

    最近はコンパクトカーがはやっていますが、コンパクトながらも定員が6人以上という車も見かけます。 外見は普通の乗用車に見えながら、ミニバンのように3列目のシートを備えた車のことです。 そこで質問なのですが、6人以上乗れるコンパクトカー(大体車高が1.6~1.7mぐらい?)には、どんなものがありますか?

  • 最近の車ってデカくないですか?

    最近の車ってデカくないですか? コンパクトSUVとか言われている車もスペックで見ると大きくてどこがコンパクトカーやねんて思います。普通に3ナンバーですしね。価格もそうです。3百万は当たり前で見積もりするとなんだかんだ込々で4百万オーバーになってしまいます。これからEV車普及とか言ってますがとても買えそうにありません。皆さん最近の車どう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 初めて車を購入しようと思っていますが、

    初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。