• 締切済み

車の趣味と性格って関係ありますか?

最近はワゴンやミニバン・SUV・・・そしてコンパクトカーが主流でよく町で見かけます。若い人でセリカ等に乗られてる方もちらほら見かけますが車の趣味と乗ってる人の性格って関係あると思いますか?

みんなの回答

• Bob2000
回答No.4

関係ないと思います。 日本でよく売れている車に乗っている人の性格はみなさん似ていますか? それを考えただけでおのずと答えはでるのでは? 買う車は環境や趣味によっても変わってきます。 私は家族4人ですが、自分の車は2人乗りです。家族用は別にあるから、自分の好み最優先です。 ミニバン乗っているひは堅実か? ミニバンに乗って改造費に100万単位かけている人は大勢います。 スポーツカーは見栄っ張り? スポーツカーがすきで、安い(20~50万)ものを買ってサーキットで走るために乗っている人もいます。 年収もさほどないのにベンツやレクサス等のセダン買っている人は? スポーツカーじゃないから見栄っ張りじゃない? 大多数の人は結局流行や実用で買うのでは? ちょっと前まで、「カッコイイ」車はスポーツカーを指すことが多いようですが、最近ではミニバンをさす事も多いようですよ。(各車誌などでのアンケートでの結果)このように、買う車はいろんな影響がされているので、車の種類だけではきまらないともいますよ。 ほとんど血液型の性格分類と同じですね。

• tweetie
回答No.3

コンパクトカーなら実用重視、と言うのは分かりますが、 スポーツカーや、高級な車に対して、対費用効果を求め、また見極め、 その機能性を楽しむ人も多々いますから、車の種類を一足飛びに 性格に結びつけるのではなく、その車の手を手に入れるに至った動機や、 その後の乗り方の方に性格が現れるように感じます。 ただ持っているだけで、大してマシンを愛さない人であれば見栄を 張るためだけに高い車を買うような性格、と言えるでしょうし、 真価を見抜いて、その機能最大限に生かせる人なら、ただの堅実な人 ではなく、知識や最良のある堅実な人とも言えるでしょう。 アイテムだけに自分のステイタスを預ける人、 アイテムを最大限に生かす人では、同じものを持っていても、 意味合いが全然違うと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>車の趣味と乗ってる人の性格って関係あると思いますか? それなりにありでしょう。 20代なら何にのってもおかしくありませんが、 実用本位の車に乗っていると、ちょっとへんだし。 大家族なのにスポーティーカーに乗っているのもちょっと変。 実用本位なのか、趣味なのか、高い買い物に何をどの程度 期待するかというのは確かに性格がそれなりに反映されると思います。 私はこの十数年もっぱら、ワンボックスや大きめのミニバンです。

• mat983
回答No.1

家族構成などとも関連しますが、 20代なら性格はでます。 スポーツカーなら見栄っ張りで、 コンパクトカーなら実用本位の堅実型と言えます。

hisae213
質問者

お礼

私は家族構成を重視して車選びをしてます。20代はたしかに自由な人が多いですよね?スポーツカーが見栄っ張りだということを初めて知りましたがあなたのおっしゃる通りだと思います。