• ベストアンサー

最近の車ってデカくないですか?

最近の車ってデカくないですか? コンパクトSUVとか言われている車もスペックで見ると大きくてどこがコンパクトカーやねんて思います。普通に3ナンバーですしね。価格もそうです。3百万は当たり前で見積もりするとなんだかんだ込々で4百万オーバーになってしまいます。これからEV車普及とか言ってますがとても買えそうにありません。皆さん最近の車どう思いますか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3286)
回答No.5

デカイのもあれば、コンパクトなのもあります。ミニバンはどこがミニなんじゃと思うようなデカですが、従来の中型商用トラックバンと比べたら小さめと。 値段のほうも、標準仕様のもので十分なのに、実際に車を運転していると、使いもしない機能を、あれもこれもとオプションをつけていくから高くなるだけです。 車なんて移動手段に役に立つだけのもので、いつもピカピカに磨き上げている飾りじゃないと意識し、実行すれば、それほど高くもならないです。 でも、本音としては、横幅が広がってきていますな。

mareusu1
質問者

お礼

まさにその通りで車幅1.8越え当たり前ですよね。すれ違いの時にいちいち端に寄るのがダルイんです。だって道幅狭いんだもんw

その他の回答 (6)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/532)
回答No.7

「貧乏人は最初から相手にしない」という最近の風潮を、最先端でなりふり構わず行くのが自動車業界だな、とつくづく思います。 40代後半男、妻ともども、我々はもう新車で買うことはしないです。 そもそもマニュアル車がない、乗って楽しい車がない、 かつて憧れののスポーツ車は今中古車市場で600万オーバーの高騰ぶり、なぜなら海外に出せばその価格でも売れるから、 ビジネスを考えればそうなのでしょうけど、何だか異常事態ですよね。 今は知人からもらいうけた平成16年製 三菱ミニカ NAに乗っています。 3ドア 5MT 4ナンバー貨物車、ACあり 手回しウインドウ、 走行52,000km、オーディオがないのでスマホとBluetoothスピーカで代用、 どこへ行くにもアクセル全開ですが、それでもリッター22kmです。 貨物ナンバーなので、ブレーキめっちゃ効きます(ABSなし) 新車価格で55万円だったそうです。 この車が人生で一番楽しいかもしれません。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.6

50年近く車を所有していますが、どんどんでかくなるので困ります。 私の選択肢は、1,ゴルフバッグ4個積める、2,高速道路の登り坂を大人4人、ゴルフバッグ4個積んで右側車線を走れる、3,DIY材料のべニア板を積める、です。 今はカローラフィルダー1800です。 かつては、トランクスルーのセダンで条件満たしてましたが、今は無理ですね。 価格も100万ちょっとで買替できたものが、250万以上ですね。 まあ、ナビ、ETC、バックモニターなどもついて便利です。 オートエアコンも快適です。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2907)
回答No.4

デカイです。 でもそれ、ユーザーが望んだことなんですね。 やれ「居住性」だの「荷室を広く」だの言い出したもんだから、軽自動車でも規格いっぱいまで広げて、中を広くしたわけです。 価格が高くなったのもユーザーの声。 燃費云々言うものだから、エンジン開発にコストはかかるし、エンジンオイルも完全化学合成の0W-20と高いオイルになるし、バッテリーも充電制御用のお高い専用バッテリーが必要になる……と。 あと「御上のせい」も多大。ABSはともかく、障害物検知とか、後方センサーとか、クルーズコントロール。これを全てではなくとも、新車は標準搭載にしようとしているのだから。これホントにいる? あるに越したことはないが「標準搭載」が必要? これからEVになってくると、更にコストがかかるので、軽自動車でも300万が当たり前になるのかね。給料ほとんど横這いなのに、ますます新車が買えなくなるね! あと排気量と言う概念がなくなるのだから、3ナンバーや普通車と軽の違いって大きさだけになるね。なら自動車税の制度も変えないとね!排気量関係なくなるからね!

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4832)
回答No.3

>最近の車ってデカくないですか? 確かに、大きいですね。 コンパクト車と言っても、一部の車種では旧規格の普通車サイズで決して小型車ではありません。 >皆さん最近の車どう思いますか? まぁ、これらの規格は「アメリカ大統領の命令で決定」した事ですからね。 日本政府は、忠実に命令に従っただけです。 旧制度では、大型・普通・小型車は「ボディーサイズ」で税金が決まっていました。 が「大統領の鶴の一声」で、自動車税は「エンジンの大きさで決める」事になったのです。 クラウンサイズの車種でも、エンジンが1600ccなら自動車税は39500円です。^^; ですから、各メーカーは「ボディーサイズを大きくし、エンジン排気量を少なくする」方針にしたのです。 曰く「乗り心地は広くて良いですよ。でも、自動車税は安いです」 旧規格が生きていた頃は、コンパクトカーは全長が4メートル未満でした。 確か、初代アクアも(旧制度を踏襲し)全長は4メートルもありませんでした。 2代目からは、全長は4メートルを超えました。 まぁ、先に書いた通り大統領の命令で決まった事です。 余談ですが・・・。 アメリカ大統領の命令で決まった事は、多々あります。 1.大型バイク免許は、自動車教習所でも取得可能。 1.高速道路での、バイクで二人乗り許可。 1.10年以上経過した車でも、2年毎に車検。 他にも色々ありますから、質問者さまも探せば面白いかもね?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

大きいです。 子供の頃に見た古い車が、全部軽自動車に見えます。 値段も、軽の金額で2000㏄が買えましたね。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

でかくなっています 価格はEV車開発のための資金源で高くなっているのでは ただ、コンパクトカーは無駄を省いた実用車とゆう事らしいです。

関連するQ&A

  • 自動車ディーラーの車について

    自動車のディーラーは、外回り営業をする際、商用車があるのですか? ない場合は、自社の車を買うと思いますが、小回りがきくコンパクトカーを 買わなければならないのでしょうか?大きな車(SUV・ミニバン・バン)などは 基本的に買ってはだめなのでしょうか? 質問をまとめると、 商用車はあるのか? コンパクトカーのみか? SUV等はだめか? セカンドカーはありか? 以上です!長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 初めて車を購入しようと思っていますが、

    初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 25歳男です。女性の方々に車についての質問です

    車を購入予定なのですが、fit3かSUVのどちらにするか迷っています。男性がコンパクトカーというのはどう思うのでしょうか?

  • 車の趣味と性格って関係ありますか?

    最近はワゴンやミニバン・SUV・・・そしてコンパクトカーが主流でよく町で見かけます。若い人でセリカ等に乗られてる方もちらほら見かけますが車の趣味と乗ってる人の性格って関係あると思いますか?

  • 初めて車購入するのですがよくわからず困っています。

    初めて車を購入したいと思っています。初めてなので乗りやすい車がよいのですがあまり詳しくないので教えてください。 SUVに乗りたくて、エクストレイルやデュアリスがいいなと思ったのですが、周りの人に大きすぎるのでは?と言われました。 コンパクトカーでもやはり見た目がSUVの様なものがよく、クロスポロやスズキのSX4がいいかなと思ったのですが、車のことはよくわからずそこから進みません。 この中の車でおすすめや欠点等ございましたら教えていただけませんか。この車のほかにもおすすめの物等ございましたら教えてください。乗りやすく、運転しやすく故障等少ない物がよいです。 宜しくお願いします。

  • 6人以上乗れる車で…

    最近はコンパクトカーがはやっていますが、コンパクトながらも定員が6人以上という車も見かけます。 外見は普通の乗用車に見えながら、ミニバンのように3列目のシートを備えた車のことです。 そこで質問なのですが、6人以上乗れるコンパクトカー(大体車高が1.6~1.7mぐらい?)には、どんなものがありますか?

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • 全長が短くて幅が長い車を探しています。

    全長が短くて幅が長い車を探しています。 簡単にいうと「ジャガー E-PACE」みたいな感じの車です。 全長は凄く短いのに車幅がやたらあるコンパクトカー、車種タイプは何でもいいです。SUVでもハッチバックでも。 詳しい方解答の方をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??