車を購入する際の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて車を購入しようと思っていますが、4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。
  • 都心に住んでいるため、車を買ったら週1回は車で外出したいと思っています。都心の狭いパーキングにはコンパクトカーが適しています。
  • 冬季は雪が積もる山間部に出かけるため、4WDのSUVを考えていますが、走りやすさと外観の好みからCVTのコンパクトカーも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて車を購入しようと思っていますが、

初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジムニーシエラは車幅こそ小型枠ですが、車内は軽自動車枠なので狭いです。 エアバッグどうこうの前に、今のクルマに乗ったら余程好きじゃない限り乗れないですよ。 3ATだし、乗り心地も悪いし、色々壊れるし・・・・。 新車なら前の方の言っている ラッシュ(トヨタ)ビーゴ(ダイハツ)が無難な線かと思います。 4WDって言っても雪道走るにはどの道スタッドレスタイヤは必要です。 発進・加速が楽なだけであとはFFのコンパクトカーと一緒です。 コンパクトカーでCVTで4WDを買えば問題はないかと思うんですがねw

white_doggie
質問者

お礼

ジムニーシエラ、なかなか根性がいりそうですね(@@) 雪道って、4WDでないと走れないものだと思いこんでたんですが、 意外とそうでもないのかも。 ビーゴは、ずいぶん前に試乗したことはあるのですが、けっこう大きく感じました。 でも、今また試乗したら、感じ方が違うかもしれません。。 CVTかつ4WDの車はまだあまり一般的ではない、今販売されているのはRAV4ぐらい、 というような記事を読んで、選ぶほどないのかなーと思っていましたが、もっといろいろ探してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

おかげさまで、ジムニーシエラへの思いが断ち切れそうです。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

日産デュアリス、三菱RVRあたりなら2~1.8LのCVTで4WDです、コンパクト車よりちょっと背が高いですが雪道も強いです。 私はSUV風が好きなのでエクストレイルに乗っています。

• kazuof23
回答No.6

日産デュアリス、三菱RVRあたりなら2~1.8Lの4WDでCVTですが、ちょっと背の高い街乗り車的ですが雪道も強いです。 私はSUV風が好きなのでエクストレイルに載っています。

質問者

お礼

おぉ、コンパクトSUVという言葉があるんですね! デュアリスとRVRは大きさもスペックも似た感じですが、 RVRのほうが値段が可愛いくて魅力的です。 でもエクストレイル、カッコいいですね… Timesとか狭いパーキングにとめるの大変かなぁ~。 中古で探してみようかな~。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.5

新発売のフリードスパイクがお勧めですね。http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/ SUVでもなく、あえて4駆の設定はありませんが山や海などに遊びに行くには最適の車です。 得に愛犬の乗車まで徹底的に考えられている車は世界中でこれだけです。 勿論街乗りでもアウトレット店で大型の家具購入も可能です。 SUVもかっこ良さははありますが高さゆえの乗り降りのしにくさや、意外と荷物を積めない等、既に時代遅れです。 コンパクトながら沢山の人と荷物も積めて遊びに最適な車のフリードスパイクに4駆の設定が無いのが不思議に思われますが、 本格的なオフロードカーで無い限りは名前だけの4WDで横滑り防止装置があればその方が有効で安全で、何も重くて燃費の悪くなる4WDを選ばない方が良いとのホンダの提言のように思います。

質問者

お礼

HONDAは、犬を乗せることよく考えてますよね! フリードスパイクはミニバンなんですね、確かに中はすごく広そう~ いざというとき、災害時は、マイ避難所にできそうですね。 確かに大きくて燃費の悪いSUVは、カッコイイけど、 エコな時代には合わないですよね。 カワイコちゃん系の車で4WDがあったんですけど、 名ばかり4WDとか気休め4WDとか言われてました。 う~ん、、カッコよさをとるか、性能をとるか、ですね。 ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.4

コルトプラスの4WDを買うと良いのでは? SUVほど重くも無く、燃費も悪くなく、他のコンパクトより若干積載スペースに余裕があり、4WDの性能も除雪されている道を走るぶんには十分実用範囲。 犬のサイズによっては、コルトプラスでなくて、コルトでも良いと思いますけど。

質問者

お礼

おおお 4WDでCVTでコンパクトで、そして値段も可愛いですねっ SUVっぽくないけど、すごく気に入りました。 小型犬1匹なので、今はコルトで充分と思いますが、 もう1匹増えるかも… 早速試乗してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

現行、レンタカーでOKなら、コンパクト2WD・CVTを選んで、普段使い。 雪山のみ、レンタカーの4WDでも良いのでは? 都心であれば、ほとんど雪は降らないでしょうし、雪山近くまで自車で行って、その近所のレンタカー屋で借りればOKでは? SUV・4WDはその機構と大きさで、燃費上不利ですよ。

質問者

お礼

今までずっとレンタカーなのですが、レンタカーに疲れてしまって、 たとえば、 借りるたびに違う車で、慣れたころに返さなくてはいけなくて、 予約が必要だし、犬を乗せるのにかなり制約があったりします。 カーナビもいろいろ、オーディオもあったりなかったり、何色の車が来るか当日までわからないし。 絶対に傷つけちゃいけない!!というプレッシャーもあるし。 それで、どうしても自分の車が欲しくなりました。 自分の車なら、犬用の席も作れるし、いつでも好きなだけ乗れるし、第2の自分の居場所みたいにしたいです。 一度、自分で車を持ってみて、いつの日かまたレンタカー派に転向するかもしれないですけど(^^) でも、雪山を走る年間数日のために、燃費のよくない車を持つか!? これはしっかり考えようと思います。 ありがとうございました。

• datchi417
回答No.1

軽ではなくコンパクトなSUV、トヨタのラッシュでは? これなら、4WDもあるし見た目もSUVだけど、1500CCでサイズもコンパクトです。

質問者

お礼

ラッシュはノーチェックでした。。 最初、なんとなく「コンパクトな4WD=3ドア!」という変なふるいにかけたせいです(^^;) ちょっとだけお高いけど、確かに、これなら4WDも乗りこなせそう、カタログ取り寄せてみます! ありがとうございます。