車を購入する際の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて車を購入しようと思っていますが、4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。
  • 都心に住んでいるため、車を買ったら週1回は車で外出したいと思っています。都心の狭いパーキングにはコンパクトカーが適しています。
  • 冬季は雪が積もる山間部に出かけるため、4WDのSUVを考えていますが、走りやすさと外観の好みからCVTのコンパクトカーも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて車を購入しようと思っていますが、

初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジムニーシエラは車幅こそ小型枠ですが、車内は軽自動車枠なので狭いです。 エアバッグどうこうの前に、今のクルマに乗ったら余程好きじゃない限り乗れないですよ。 3ATだし、乗り心地も悪いし、色々壊れるし・・・・。 新車なら前の方の言っている ラッシュ(トヨタ)ビーゴ(ダイハツ)が無難な線かと思います。 4WDって言っても雪道走るにはどの道スタッドレスタイヤは必要です。 発進・加速が楽なだけであとはFFのコンパクトカーと一緒です。 コンパクトカーでCVTで4WDを買えば問題はないかと思うんですがねw

white_doggie
質問者

お礼

ジムニーシエラ、なかなか根性がいりそうですね(@@) 雪道って、4WDでないと走れないものだと思いこんでたんですが、 意外とそうでもないのかも。 ビーゴは、ずいぶん前に試乗したことはあるのですが、けっこう大きく感じました。 でも、今また試乗したら、感じ方が違うかもしれません。。 CVTかつ4WDの車はまだあまり一般的ではない、今販売されているのはRAV4ぐらい、 というような記事を読んで、選ぶほどないのかなーと思っていましたが、もっといろいろ探してみます。 ありがとうございました。

white_doggie
質問者

補足

おかげさまで、ジムニーシエラへの思いが断ち切れそうです。

その他の回答 (6)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

日産デュアリス、三菱RVRあたりなら2~1.8LのCVTで4WDです、コンパクト車よりちょっと背が高いですが雪道も強いです。 私はSUV風が好きなのでエクストレイルに乗っています。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

日産デュアリス、三菱RVRあたりなら2~1.8Lの4WDでCVTですが、ちょっと背の高い街乗り車的ですが雪道も強いです。 私はSUV風が好きなのでエクストレイルに載っています。

white_doggie
質問者

お礼

おぉ、コンパクトSUVという言葉があるんですね! デュアリスとRVRは大きさもスペックも似た感じですが、 RVRのほうが値段が可愛いくて魅力的です。 でもエクストレイル、カッコいいですね… Timesとか狭いパーキングにとめるの大変かなぁ~。 中古で探してみようかな~。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

新発売のフリードスパイクがお勧めですね。http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/ SUVでもなく、あえて4駆の設定はありませんが山や海などに遊びに行くには最適の車です。 得に愛犬の乗車まで徹底的に考えられている車は世界中でこれだけです。 勿論街乗りでもアウトレット店で大型の家具購入も可能です。 SUVもかっこ良さははありますが高さゆえの乗り降りのしにくさや、意外と荷物を積めない等、既に時代遅れです。 コンパクトながら沢山の人と荷物も積めて遊びに最適な車のフリードスパイクに4駆の設定が無いのが不思議に思われますが、 本格的なオフロードカーで無い限りは名前だけの4WDで横滑り防止装置があればその方が有効で安全で、何も重くて燃費の悪くなる4WDを選ばない方が良いとのホンダの提言のように思います。

white_doggie
質問者

お礼

HONDAは、犬を乗せることよく考えてますよね! フリードスパイクはミニバンなんですね、確かに中はすごく広そう~ いざというとき、災害時は、マイ避難所にできそうですね。 確かに大きくて燃費の悪いSUVは、カッコイイけど、 エコな時代には合わないですよね。 カワイコちゃん系の車で4WDがあったんですけど、 名ばかり4WDとか気休め4WDとか言われてました。 う~ん、、カッコよさをとるか、性能をとるか、ですね。 ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.4

コルトプラスの4WDを買うと良いのでは? SUVほど重くも無く、燃費も悪くなく、他のコンパクトより若干積載スペースに余裕があり、4WDの性能も除雪されている道を走るぶんには十分実用範囲。 犬のサイズによっては、コルトプラスでなくて、コルトでも良いと思いますけど。

white_doggie
質問者

お礼

おおお 4WDでCVTでコンパクトで、そして値段も可愛いですねっ SUVっぽくないけど、すごく気に入りました。 小型犬1匹なので、今はコルトで充分と思いますが、 もう1匹増えるかも… 早速試乗してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

現行、レンタカーでOKなら、コンパクト2WD・CVTを選んで、普段使い。 雪山のみ、レンタカーの4WDでも良いのでは? 都心であれば、ほとんど雪は降らないでしょうし、雪山近くまで自車で行って、その近所のレンタカー屋で借りればOKでは? SUV・4WDはその機構と大きさで、燃費上不利ですよ。

white_doggie
質問者

お礼

今までずっとレンタカーなのですが、レンタカーに疲れてしまって、 たとえば、 借りるたびに違う車で、慣れたころに返さなくてはいけなくて、 予約が必要だし、犬を乗せるのにかなり制約があったりします。 カーナビもいろいろ、オーディオもあったりなかったり、何色の車が来るか当日までわからないし。 絶対に傷つけちゃいけない!!というプレッシャーもあるし。 それで、どうしても自分の車が欲しくなりました。 自分の車なら、犬用の席も作れるし、いつでも好きなだけ乗れるし、第2の自分の居場所みたいにしたいです。 一度、自分で車を持ってみて、いつの日かまたレンタカー派に転向するかもしれないですけど(^^) でも、雪山を走る年間数日のために、燃費のよくない車を持つか!? これはしっかり考えようと思います。 ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

軽ではなくコンパクトなSUV、トヨタのラッシュでは? これなら、4WDもあるし見た目もSUVだけど、1500CCでサイズもコンパクトです。

white_doggie
質問者

お礼

ラッシュはノーチェックでした。。 最初、なんとなく「コンパクトな4WD=3ドア!」という変なふるいにかけたせいです(^^;) ちょっとだけお高いけど、確かに、これなら4WDも乗りこなせそう、カタログ取り寄せてみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 25歳男です。女性の方々に車についての質問です

    車を購入予定なのですが、fit3かSUVのどちらにするか迷っています。男性がコンパクトカーというのはどう思うのでしょうか?

  • コンパクトカーのATとCVTについて教えてください

    雪の降る地方に住んでいます。コンパクトカーの購入を考えています。 コンパクトカーの4WDは、ほとんど 多分全部4ATに思います。CVTはなぜ無いのですか? FFはCVTが非常に多くATが少ないATを探すのは大変と思います。どうして?CVTはコストが安いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 4WDの

    素人です。何も下調べせず質問させていただきます。 ジムニーって優れた悪路走破性があるんですよね?それはパートタイム4WD&何らかの差動機によるものなんですよね。床下の高さもあるでしょうけど。 その優れた悪路走破性を持つジムニーの4WDと、 ハスラーのフルタイム4WDは何がどう違うのでしょうか? ゴツゴツとした岩山とかそんな場所を車で走ることは一切考えておりません。 不整地の砂浜や雪道を想定していますが、ジムニーとハスラーではどういった差異があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロカンSUV

    クロカンSUVタイプで出来るだけコンパクトで、しかも 車内で脚を伸ばして眠れる、というとどんな車種がありますか? 例えばジムニーシエラなどはシートを倒せば何とか寝られる でしょうか?

  • 車 買い替え

    これから車を買い替え予定です。 本当はスポーツカーとか2シーターに乗りたいですが、でも今後のことも見越して、SUVとかにしようかと思っています。 でも、キャンプはしたいのと、雪道になるべく強い車が欲しいです。 年収は500万くらいです。 そこで候補が、 ①RAV4 ②フォレスター リフトアップ ③エクストレイル旧型 リフトアップ ④ジムニーシエラ ⑤cx5 リフトアップ ⑥エクリプスクロス リフトアップ ⑦アウトランダー旧型 リフトアップ ⑧デリカd5旧型 ⑨デリカミニ リフトアップされてる車体もありますが、何となくカッコよくて、キャンパーな雰囲気もあるのでリフトアップ仕様を選択しました。 ご意見ください。

  • 初めて車購入するのですがよくわからず困っています。

    初めて車を購入したいと思っています。初めてなので乗りやすい車がよいのですがあまり詳しくないので教えてください。 SUVに乗りたくて、エクストレイルやデュアリスがいいなと思ったのですが、周りの人に大きすぎるのでは?と言われました。 コンパクトカーでもやはり見た目がSUVの様なものがよく、クロスポロやスズキのSX4がいいかなと思ったのですが、車のことはよくわからずそこから進みません。 この中の車でおすすめや欠点等ございましたら教えていただけませんか。この車のほかにもおすすめの物等ございましたら教えてください。乗りやすく、運転しやすく故障等少ない物がよいです。 宜しくお願いします。

  • 自動車ディーラーの車について

    自動車のディーラーは、外回り営業をする際、商用車があるのですか? ない場合は、自社の車を買うと思いますが、小回りがきくコンパクトカーを 買わなければならないのでしょうか?大きな車(SUV・ミニバン・バン)などは 基本的に買ってはだめなのでしょうか? 質問をまとめると、 商用車はあるのか? コンパクトカーのみか? SUV等はだめか? セカンドカーはありか? 以上です!長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ジムニーの4WD使用のシチュエーション

    当方ジムニーシエラJB43(6型)を最近中古で買った者です。 4WDモードの使用について、車両付属の説明書には通常の舗装路では使用するなと明記してます。 (センターデフがないという、舗装路のコーナーで適さない理由は分かっています)が、一般道を走る際、4WD-Hモードを使うのに適するのはどういうシチュエーションでしょうか? それとも、ダート等の悪路でしか全く出番がない、というより、使うと危険(壊しやすい)のでやはり禁止事項なのでしょうか。 クルマ屋の人は、高速で4WDモードだと安定すると言ってましたが。。。ジムニー専門店でもないので。

  • 【至急】車の購入について

    私は高3で今年の四月から 専門学校に通うため車を選んでいる最中です。 私は車が好きで 最初はスポーツカーを検討していましたが 兄が乗っていて家族のことを考えると厳しいので コンパクトカーに妥協しました。 しかしマニュアルという条件だけは妥協出来ませんでした。 しかし今の世の中、 CVTということでマニュアルの数は かなり少ないのが現状です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが 乗りだし100万以内で乗れる コンパクトカーのオススメは何でしょう?? 個人的な意見としては、 フィットRS【現行型ではない】 スイフトスポーツ【上に同じ】 これ以外にあったら教えて下さい!!!

  • スズキアルトの4WDは買い?

    スズキアルト(F)には4WD仕様がありますが、2DW(FF)と比べて、走行性能は大きく違うでしょうか。 通常道路、高速道、峠道、悪路、雪道などの様々なシチュエーションにおいて。 4WDといえば通常、悪路や急坂でその性能を発揮するかと思いますが、アルトという車種に限っては、あまり4WDの恩恵を受けず、2WDとの差が小さく、だけど燃費は随分落ちるので買いではないとか、そういう実際のところのお話を聞かせていただければと思います。