• ベストアンサー

プロポーズ(今月決行予定)

お世話になります。shinoQと申します。 今月、約4年間付き合ってきた彼女にプロポーズしようと思っています。そこで、以下の条件および条件を踏まえた感じでの良い方法をご教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します! 1.現在の状況 (1)結婚式の日取りの話もしており、プロポーズ自体が断られる事はほぼありえません。 (2)遠距離恋愛中です。(彼女:関西、私:関東) 2.必須条件 (1)サプライズ(事前予告なしに驚かせたく思います。なお、彼女との共通の知人がいるので、協力をお願いすることも可能です) (2)場所は大阪(梅田付近?です) (3)今月中の予定(平日も可です) (4)予算は10万円程度まで(指輪は一緒に選びたいと言っていたので、この時点では不要です) (5)今のところ、6月中にする予定 また、既存のプランがあればベストですが、無くてもこの場所でこういう感じでできればという、いいアイデアがあれば教えてください☆交渉してみます! 体験談でも、こんなのに憧れるといったものでも構わないのでお教え下さいm(_ _)m

noname#70621
noname#70621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinus
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

No.4 のmarinusです*^^*  またもや、やって来ました(笑) 私の場合、ですが、「そろそろ結婚しよっか」っていうのも良いと思います*´∀`* 傍にいて当たり前、ず~っと先も一緒が当たり前・・・的な感じがvv あと、これは雑誌に載っていたものですが、お教えしますね^^ ある夜、一組のカップルが、満天の星空を見上げていました。 星、綺麗だね~と彼女の方はすっかり星に見入っています。 彼は言います。 「あっ、星が落ちてきた」 えっ、どこ?と探す彼女の傍に、ある箱が・・・。 そう、それこそまさに、婚約指輪でした。 彼女いわく、その時見た満天の星空が今でも忘れられないそうです。 あいにく数年前に読んだものなので、彼の決め台詞がなんだったのか忘れてしまいましたが(すみません^^;;)、指輪を星と言って渡すところが、ロマンチックだな~って思います☆ これもまた、素敵な話ですね^^ でも、一番良いことは、どんな演出をするよりも、shinoQさんが彼女さんを喜ばそうと色々と悩んで決めることだと思います*^^* 自分の為にしてくれた、自分のことを考えてしてくれた行為なら、どんなものでも相手は幸せだと思うんです。 ※あと、大抵の女の人はお花をもらって嬉しいと思います^^ ただ、黄色の薔薇は絶対に避けたほうが良いと思います。 なぜなら黄色の薔薇の花言葉は、愛情の減退・やきもち・嫉妬などが含まれるからです^^; 参考までに、花言葉がのっているお勧めのサイトを載せておきますね^^/ http://members.jcom.home.ne.jp/tink/botan/hananew.htm

noname#70621
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(_ _)m シチュエーションは色々悩みましたが、決めました! 少しサプライズな感じにレストランでする事にしました。 marinus様はじめ、皆様どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • marinus
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは!! 幸せムードたっぷりのshinoQさんに、是非とも実際にあった素敵なプロポーズを教えたいと思います! ある男性が、彼女と旅行へ行く際の空港内で、そのへんにいる一般の方の協力をえて行ったものです。 彼女は、見知らぬ人々から一本ずつ薔薇の花をもらいます。 そして、何がなんだかわからないまま薔薇の花は花束になり、そこに彼が現れます。 彼は膝をついて、 「Will you marry me?」訳:私と結婚してくれますか? と言いました。 協力してくれたみなさんも、拍手であたりを包みます。 彼女は本当に嬉しそうな笑顔を浮かべて(あまりのサプライズと感動で泣きながら)、彼のプロポーズを受けました。 私がこのプロポーズを知って感動したのは、周りに居合わせた人、彼らはまったくの偶然で通りかかっただけなのに、彼と彼女の仲を取り持ったということなんです。 本当に全てが一期一会だと思いませんか^^? 参考になれば幸いです。 *ちなみに私は、女性です。

noname#70621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m これは中々演出が難しいですねぇ(^_^; やはり薔薇の花束ってもらうと嬉しいものなんでしょうか? 参考にさせて頂きます!

noname#70621
質問者

補足

突然ですが、今週の土日に決行しようかと思います。 (うまい具合に休みが取れたので) 他にも案などございましたら是非ともお教え頂きたく思います☆

noname#206666
noname#206666
回答No.3

No1の方の意見を読んでなるほど~と思いました^^確かにサプライズがあればまだいろいろやってくれるかも!?と期待しそうです。 個人的には友人などに頼んで大袈裟に盛り上げるのではなくシンプルなものがいいですね。わざとらしいのがあまり好きではないので、夜景にディナーとかかしこまった席よりも一緒に遊んでるときにさらっと結婚しない?と言われるのが理想ですね。どちらかというと結婚後にサプライズやりたいですね^^子供巻き込んで。うちもそうだったので。 でも女性によってはサプライズ好きな人もいるだろうしよく見極めて下さい^^

noname#70621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m No.1の方へのお礼にも書きましたが、自己中な人間なので自分の楽しみの為にやってます(笑)どんな形にせよ喜んでくれるとは思いますが☆ 結婚後にも同様にサプライズをするかは分からないですけどね(^_^;

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000019873.html ホテルとかにするとサプライズ感は薄れるので パパミラノ 阪急グランドビル店など、 こういう夜景の綺麗な場所で食事をし、 そこでプロポーズをしてはいかがですか。 彼女のOKが得られれば、お店に合図し 「おめでとうございます」と、シャンパンサービスです。 または別の場所に陣取った友達に合図し、花束を持って「おめでとう」 と合流するのです。 他の友達にも事前に連絡しておき、合図を受けたら電話し、 彼女の携帯、貴方の携帯に一斉に電話してもらうと、祝福感が増します。

noname#70621
質問者

お礼

ご回答ありがおつございますm(_ _)m 会うと言ってなかったのに突然会ってみたいな形がいいかなと思うので、レストランはOKを頂いてからいこうかと思います☆

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代既婚女性です。 まぁ~~、色々と趣向を凝らしたいっていうのはわかりますが、 普通に「結婚してください」って言うのが一番だと思います。 出来れば、二人にとって思い出の場所とかで良いんじゃないでしょうか。 結婚後、お祝いとかって付き合ってる頃より平凡になってしまいますが、 男性は一度凝った演出すれば、「もう良いだろう」って思うようですけど、 女性は逆に、「この人と結婚すれば、この先もっとすごいことしてくれる」って期待することが多いそうですよ。 そうした考え方の違いからか、凝った演出したプロポーズをした人ほど、離婚が多いそうです・・・(汗) 結婚は日常生活の延長線上にあります。普通が当たり前なんです。 過剰な演出は自分の首を絞めることになりかねませんので、ほどほどに。

noname#70621
質問者

お礼

>男性は一度凝った演出すれば、「もう良いだろう」って思うようですけど、 女性は逆に、「この人と結婚すれば、この先もっとすごいことしてくれる」って期待することが多いそうですよ。 確かにそうかもしれませんが、相手を喜ばせる為って言うよりも、驚かせるのが楽しみなだけなんで、どっちかっていうと自分の楽しみのためにやってます! だから、感動して涙とかじゃなくて、呆れて苦笑いとかでも私が楽しければそれで良いんです(笑)

noname#70621
質問者

補足

あ、下記ではお礼になってませんねw 早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • レストランでサプライズプロポーズをしたい!

    今年のクリスマスに予約したレストランでサプライズプロポーズをしようと考えています☆ 少しまえに彼女と婚約指輪と結婚指輪を決めて来たのですが完成が一ヶ月かかると言われたので、なんとか早く作ってもらうようお願いして彼女には結納には間に合うみたいと伝えてクリスマスにあげようと思っています☆ 上記の文章でお分かりかもしれませんが、すでに同棲しており結納の日日も決まり披露宴の日取りも決まっています。なのであまりプロポーズの意味が無いというか、タイミングを逃してここまで来てしまった感じです(^_^;) クリスマスコース料理を食べた後、スタッフに おまけのデザートです。 とかって言ってもらってあらかじめこちらでココット等に入れて飾り付けした指輪を出してもらって彼女が指輪を見つけた時にプロポーズしようと思っています。 そこで、ココット等に入れて飾り付けしたものをどの様に用意しようかと悩んでいるのですが何か良いものは無いでしょうか? 売ってる物でもいいですし、簡単に作れれば作ってもいいかなと思っています☆ なにかアドバイスや参考のサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • プロポーズの言葉ってワンフレーズ?

    今月、プロポーズをする予定です。 指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。 プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで さらっというのがよいのでしょうか? 伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと 思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 女性→男性に改めてプロポーズ

    今月に入籍予定の女です。 夏に指輪を頂き、式の日取りも決まっています。 ただ、「ずっと一緒にいよう」と指輪を自宅ですっぴん、部屋着で頂いたもので、 なんとなく勿体ない気持ちがあります(勿論嬉しいですが)。 指輪のお返しの時計も、あっさりめに渡してしまったのが悔やまれます。 元々、サプライズ好きな性格もあって、改めて自分から夫になる彼にプロポーズがしたいです。 今月の入籍日までにするか、式の予定の2月までのどこかでするかも悩んでいる所です。 (クリスマスや彼の誕生日が1月なのでそれもありかと) ちなみにバレンタインは宝探し方式で、都内の大きな駅のコインロッカーにプレゼントを入れて、 鍵を渡して、ヒントを出し、探してもらいました。 すごく楽しんでくれていたので、結構手が込んでいても喜んでくれる人だと思います。 年齢は自分→25歳 彼→31歳です。 手先は器用なほうなので、手作り系はイケる口です。 何かいいアイディアがありましたら、ご教授願います! よろしくお願いします!

  • サプライズプロポーズ

    今年の彼女の誕生日にサプライズでプロポーズをする予定で、指輪はその次の日に一緒に買いに行く予定なのに、プロポーズされると知らない彼女から、今年の誕生日プレゼントは○○がほしいな~と物を指摘された場合どうしますか? ひとまず、わかったよと合わせますか? サプライズは絶対知られたくありません。

  • プロポーズについて

    質問お願いします。 今月末に軽井沢に奥さんと旅行に行くことになり、そこでプロポーズをやり直そうと思ってます。 そこで良いプロポーズの場所がありましたら教えて頂きたいです! きれいな夜景や、教会など、時間帯やシチュエーションも詳しく参考にさせて頂きたいです。 こちらの予定としては1泊2日で泊まるのは県内のラブホテルなどにするので食事のときと言うよりは内緒にぷらーっと寄り、指輪と一緒にプロポーズのやり直しを考えてます。 分かりづらい文書ですみません。 よろしくお願いします。

  • サプライズなプロポーズの場所

    ご教授お願いします。今月の21日彼女にプロポーズします。 22日に自分の親に、彼女を合わせるのですが、その前にプロポーズと指輪を渡したいと思います。 指輪は急ぎで作り、21日に出来ます。 それで場所なんですが、自分は夕方まで仕事、 彼女は前の日が夜勤で、その日の昼に帰ってきて、眠いだろうと思います。 そこで、現在同棲しているので、家で、彼女が風呂に入っている間に、 部屋を暗くして、カウンターにローソクと花を立てて、上がってきた所にプロポーズして、ローソクの灯の中で指輪を渡すというシチュエーションを考えているのですが、 彼女は、カナリのサプライズを望んでいるので、これでよいのかな~?と考えてしまいます。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • おススメのプロポーズの場所

    いつもお世話になります。 現在付き合っている彼女と近い将来結婚する予定です。 既に二人で選んだ婚約指輪も買ってあり、後は私から 彼女にプロポーズを行うところです。 プロポーズの時に伝えようと思っている言葉は決まって いるのですが、どのような場所でプロポーズを行うか 悩んでいます。 彼女は雰囲気を大事にし、かつあまり人が多い場所は 好きではありません。 なので、景色等がよく、人通りが少ない場所が理想的です。 ホテル等の一室で、ということも十分に考えています。 なお、二人とも現住所は京都なので、東京等の遠方の地は 難しいです。 ・雰囲気が良い ・人が少ない ・京都からそれほど遠くない ・ホテル等であれば一泊二日も可能 このような条件を満たすようなおススメの場所をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プロポーズに関しまして

    今度彼女と沖縄旅行に行くのですが、その際、プロポーズをと考えております。 他の方のいろいろな質問や回答を参考にさせて頂き、婚約指輪はプロポーズ後に2人で選びに行こうと思っております。 ですが、プロポーズの際に指輪等無く、ただ言葉だけで良いのか迷っています。プロポーズはもちろん真剣に私の気持ちを伝えようとは思っていますが、それだけでは何か侘しいような感じもします。 皆様の体験談やアドバイスが頂けたらなと思い質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • プロポーズを考えています。

    一緒に考えていただける方、ご協力お願いします。 今年の7月に彼女にプロポーズしようと考えています。 付き合って1年記念日、私は33歳、彼女は28歳なのでそろそろかな、、、と。 場所は奮発して高級旅館、プロポーズする旨は伝えてあるので、旅館に協力は頼める状況です。 指輪は一緒に買いにいこうと考えているので、渡すものは一本のバラのメッセージフラワー(造花)にしようと思っています。これは旅館に届けておいてもらう予定です。 食事は部屋食。 今のところ、食後に部屋で花を渡してプロポーズしようと考えています。 ここまで、かなりベタな感じになっていますが、 「自分はこうしてうまくいった」 とか 「こんなのも良いんじゃない?」 とか 「こういうことされたらうれしいのでは!?」 という意見があればぜひご教授お願い致します。 参考までに彼女の情報は ・おっとりしていそうに見えるが芯が強い ・趣味はダンス・お酒 ・交友関係は活発な友達が多いが、中心となって騒ぐ位置ではない ・甘えん坊な部分もあり という感じでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プロポーズのシチュエーション

    30代男性です 彼女の誕生日にプロポーズを考えています。 東京都内で、サプライズ演出ができるレストランやデートスポットを探しています。 都内で、夜景も見られて、二人きりになれる場所で、、、というのは贅沢な話でしょうか・・・。 婚約指輪についても、一緒にあげたほうが良いのか 彼女に聞いたほうが良いのか迷っています。 みなさんどのようなシチュエーションでプロポーズをされましたか? おすすめプランがありましたら参考にしたいと思います。 よろしくお願いします!