• ベストアンサー

プロポーズ(今月決行予定)

お世話になります。shinoQと申します。 今月、約4年間付き合ってきた彼女にプロポーズしようと思っています。そこで、以下の条件および条件を踏まえた感じでの良い方法をご教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します! 1.現在の状況 (1)結婚式の日取りの話もしており、プロポーズ自体が断られる事はほぼありえません。 (2)遠距離恋愛中です。(彼女:関西、私:関東) 2.必須条件 (1)サプライズ(事前予告なしに驚かせたく思います。なお、彼女との共通の知人がいるので、協力をお願いすることも可能です) (2)場所は大阪(梅田付近?です) (3)今月中の予定(平日も可です) (4)予算は10万円程度まで(指輪は一緒に選びたいと言っていたので、この時点では不要です) (5)今のところ、6月中にする予定 また、既存のプランがあればベストですが、無くてもこの場所でこういう感じでできればという、いいアイデアがあれば教えてください☆交渉してみます! 体験談でも、こんなのに憧れるといったものでも構わないのでお教え下さいm(_ _)m

noname#70621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinus
回答No.5

No.4 のmarinusです*^^*  またもや、やって来ました(笑) 私の場合、ですが、「そろそろ結婚しよっか」っていうのも良いと思います*´∀`* 傍にいて当たり前、ず~っと先も一緒が当たり前・・・的な感じがvv あと、これは雑誌に載っていたものですが、お教えしますね^^ ある夜、一組のカップルが、満天の星空を見上げていました。 星、綺麗だね~と彼女の方はすっかり星に見入っています。 彼は言います。 「あっ、星が落ちてきた」 えっ、どこ?と探す彼女の傍に、ある箱が・・・。 そう、それこそまさに、婚約指輪でした。 彼女いわく、その時見た満天の星空が今でも忘れられないそうです。 あいにく数年前に読んだものなので、彼の決め台詞がなんだったのか忘れてしまいましたが(すみません^^;;)、指輪を星と言って渡すところが、ロマンチックだな~って思います☆ これもまた、素敵な話ですね^^ でも、一番良いことは、どんな演出をするよりも、shinoQさんが彼女さんを喜ばそうと色々と悩んで決めることだと思います*^^* 自分の為にしてくれた、自分のことを考えてしてくれた行為なら、どんなものでも相手は幸せだと思うんです。 ※あと、大抵の女の人はお花をもらって嬉しいと思います^^ ただ、黄色の薔薇は絶対に避けたほうが良いと思います。 なぜなら黄色の薔薇の花言葉は、愛情の減退・やきもち・嫉妬などが含まれるからです^^; 参考までに、花言葉がのっているお勧めのサイトを載せておきますね^^/ http://members.jcom.home.ne.jp/tink/botan/hananew.htm

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(_ _)m シチュエーションは色々悩みましたが、決めました! 少しサプライズな感じにレストランでする事にしました。 marinus様はじめ、皆様どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• marinus
回答No.4

こんにちは!! 幸せムードたっぷりのshinoQさんに、是非とも実際にあった素敵なプロポーズを教えたいと思います! ある男性が、彼女と旅行へ行く際の空港内で、そのへんにいる一般の方の協力をえて行ったものです。 彼女は、見知らぬ人々から一本ずつ薔薇の花をもらいます。 そして、何がなんだかわからないまま薔薇の花は花束になり、そこに彼が現れます。 彼は膝をついて、 「Will you marry me?」訳:私と結婚してくれますか? と言いました。 協力してくれたみなさんも、拍手であたりを包みます。 彼女は本当に嬉しそうな笑顔を浮かべて(あまりのサプライズと感動で泣きながら)、彼のプロポーズを受けました。 私がこのプロポーズを知って感動したのは、周りに居合わせた人、彼らはまったくの偶然で通りかかっただけなのに、彼と彼女の仲を取り持ったということなんです。 本当に全てが一期一会だと思いませんか^^? 参考になれば幸いです。 *ちなみに私は、女性です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m これは中々演出が難しいですねぇ(^_^; やはり薔薇の花束ってもらうと嬉しいものなんでしょうか? 参考にさせて頂きます!

質問者

補足

突然ですが、今週の土日に決行しようかと思います。 (うまい具合に休みが取れたので) 他にも案などございましたら是非ともお教え頂きたく思います☆

noname#206666
noname#206666
回答No.3

No1の方の意見を読んでなるほど~と思いました^^確かにサプライズがあればまだいろいろやってくれるかも!?と期待しそうです。 個人的には友人などに頼んで大袈裟に盛り上げるのではなくシンプルなものがいいですね。わざとらしいのがあまり好きではないので、夜景にディナーとかかしこまった席よりも一緒に遊んでるときにさらっと結婚しない?と言われるのが理想ですね。どちらかというと結婚後にサプライズやりたいですね^^子供巻き込んで。うちもそうだったので。 でも女性によってはサプライズ好きな人もいるだろうしよく見極めて下さい^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m No.1の方へのお礼にも書きましたが、自己中な人間なので自分の楽しみの為にやってます(笑)どんな形にせよ喜んでくれるとは思いますが☆ 結婚後にも同様にサプライズをするかは分からないですけどね(^_^;

• mat983
回答No.2

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000019873.html ホテルとかにするとサプライズ感は薄れるので パパミラノ 阪急グランドビル店など、 こういう夜景の綺麗な場所で食事をし、 そこでプロポーズをしてはいかがですか。 彼女のOKが得られれば、お店に合図し 「おめでとうございます」と、シャンパンサービスです。 または別の場所に陣取った友達に合図し、花束を持って「おめでとう」 と合流するのです。 他の友達にも事前に連絡しておき、合図を受けたら電話し、 彼女の携帯、貴方の携帯に一斉に電話してもらうと、祝福感が増します。

質問者

お礼

ご回答ありがおつございますm(_ _)m 会うと言ってなかったのに突然会ってみたいな形がいいかなと思うので、レストランはOKを頂いてからいこうかと思います☆

• kenkenkiyo
回答No.1

30代既婚女性です。 まぁ~~、色々と趣向を凝らしたいっていうのはわかりますが、 普通に「結婚してください」って言うのが一番だと思います。 出来れば、二人にとって思い出の場所とかで良いんじゃないでしょうか。 結婚後、お祝いとかって付き合ってる頃より平凡になってしまいますが、 男性は一度凝った演出すれば、「もう良いだろう」って思うようですけど、 女性は逆に、「この人と結婚すれば、この先もっとすごいことしてくれる」って期待することが多いそうですよ。 そうした考え方の違いからか、凝った演出したプロポーズをした人ほど、離婚が多いそうです・・・(汗) 結婚は日常生活の延長線上にあります。普通が当たり前なんです。 過剰な演出は自分の首を絞めることになりかねませんので、ほどほどに。

質問者

お礼

>男性は一度凝った演出すれば、「もう良いだろう」って思うようですけど、 女性は逆に、「この人と結婚すれば、この先もっとすごいことしてくれる」って期待することが多いそうですよ。 確かにそうかもしれませんが、相手を喜ばせる為って言うよりも、驚かせるのが楽しみなだけなんで、どっちかっていうと自分の楽しみのためにやってます! だから、感動して涙とかじゃなくて、呆れて苦笑いとかでも私が楽しければそれで良いんです(笑)

質問者

補足

あ、下記ではお礼になってませんねw 早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m