• ベストアンサー

プロポーズに関しまして

今度彼女と沖縄旅行に行くのですが、その際、プロポーズをと考えております。 他の方のいろいろな質問や回答を参考にさせて頂き、婚約指輪はプロポーズ後に2人で選びに行こうと思っております。 ですが、プロポーズの際に指輪等無く、ただ言葉だけで良いのか迷っています。プロポーズはもちろん真剣に私の気持ちを伝えようとは思っていますが、それだけでは何か侘しいような感じもします。 皆様の体験談やアドバイスが頂けたらなと思い質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • eoz
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.5

 32歳主婦です。私も旅行帰りにプロポーズされましたが、指輪パカッがありましたよ。  それはなぜか・・・現旦那に事前に夢だと話していたからです。でも婚約指輪は絶対に自分で選びたいんだ!とも話してありました。  だって勝手に選ばれて、自分が気に入らない物だったら、困りますからね、一生に1個ですから!そんな大事な物、彼1人の一存で決めてもらっては困ります(笑)。  ・・というような事をまだまだ結婚とか考えてもない時にたわいない会話で言ってたんですが・・。  そこで彼はどうしたか・・。  プロポーズの際には、1万円程度のファッションリングをパカッとしてくれたのでした。嬉しかったですね、メチャメチャ。パカッが夢だったので。バカみたいですが、こういうあからさまな演出が嬉しかったりするんです(笑)。  で互いの親への挨拶が済み、あらためて婚約指輪を2人で買いに行ったのでした。2人で気に入った物を購入でき、とても満足しております。  だから私には婚約指輪が2つあります。どっちも使ってますよ。ファッションリングは普段に、ダイヤの方は結婚式とかちょっと良い所にお出かけ時に・・と用途に合わせて使い分けてます。

eoz
質問者

お礼

gunjoiro様 ご回答有難う御座います。 その手がありましたか!!いいですね。それですと私のパカッもしたいというのができますね。 ですが、参考にさせて頂くというより真似をさせて頂いても宜しいのでしょうか?gunjoiro様ご夫妻の大切な思い出を軽々しくではないですけれども・・・ でもとてもステキですね。羨ましいです。

その他の回答 (5)

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.6

NO.5です。  もし、そういう風に演出したい!と思われたのであれば、ぜひそうしてください。別にマネだなんて思いません。それに真似されたくなかったら、まず回答なんてしてませんから。  それにプロポーズする男性側にとっては一生に一度の大舞台ですから、自分の納得いくようにするのがいいと思いますよ。プロポーズした自分の想い出もステキな物になるでしょう。  参考になったのであれば、ぜひやってみて下さい。

eoz
質問者

お礼

gunjoiro様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。 早速明日にでも選びに行ってみようと思います。 私より彼女のが年上で(26と22)たまに彼女が私のが年上だからと言う時があるのですがここは男としてガッチリ決めようと思います。 本当に有難う御座います。

  • Dorogba
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

ちょっと話が飛びますが・・・・・・結納はします? もし結納を執り行うのであれば、その際に婚約指輪が必要(地方によってはない場合もありますが)になります。ですのでそれまでに用意できればOKだと思います。結納の前に渡した場合は、箱だけを飾ったりします。結納の目録に「婚姻の証として~、~、婚約指輪」と書いてあったらOKです。後は受け書をいただけば晴れて婚約指輪の効力発揮です。 プロポーズは心を伝えるだけでも十分では?それが一番難しいですしね。どきどきしてください。あと後日の「お父さん、娘さんを私にください!」もかなりどきどきします。 がんばってください。

eoz
質問者

お礼

Dorogba様 ご回答有難う御座います。 結納はすると思います。と言うのはまだ彼女とは具体的な話はしていないので、どういう風に転ぶかはわからないですが、彼女の母親がそういう事を大切にされる方なので。 そうですね、沢山ドキドキしてこの時の気持ちをいつまでも忘れないようにしたいですね。 有難う御座います。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

ホテルで食事をする際に、最初のアルコールもしくはデザートのタイミングで、プロポーズの言葉を書いたカードを忍ばせておいた小さな花束を、予めスタッフに預けておいて運んでもらう、とか。 ちなみに、わたしだったら最初のアルコールときに持ってきて欲しいですね。そういうことを頼むと、たいていホテル側でプチケーキなどを用意してくれちゃうのですが、そこまで食べるつもりで食事をしていないので、おなかがいっぱいで食べられない。かと言って、残すのも申し訳なくて困りますから。その点、食事の最初に持ってきてくれれば、食事の間もその話で盛り上がりますし、例えばスパークリングワインなんかと一緒に来ればカッコいいですしね。 花束は、ものすごく豪華なものだと置き場に困るし、旅行中も何かと不便です。むしろ、花束なんかなくてもいいかも。カードだけ(もちろん封筒も)スタッフに渡して、「ちょっと演出したいんだけど」と相談すれば、何かアイデアを出してくれると思いますよ。

eoz
質問者

お礼

ollicomes様 早速のご回答ありがとうござます。 そうですね、それは素敵な演出になりますよね! 私の説明不足で申し訳ないのですが、沖縄のプライベートビーチで夕日をみながらプロポーズしたいなと思っています。 ですが、当日台風の可能性も強く(9月下旬に旅行です)その場合、ollicomes様の意見を参考にさせていただこうと思います。

回答No.2

私の場合もそうでしたがまずは言葉だけをしました。旅行先でされるのでしたら簡単なサプライズを用意すればいいのじゃないですか。旅館ならケーキやメッセージカードを用意しておいてもらったり。 私はプロポーズ後、婚約指輪を一緒に買いに行き結婚指輪も婚約指輪と合わせやすい物を選びました。サイズを知ってたり、どういう指輪が欲しいのかわかっていれば先に買われてもいいかとは思いますが、一緒に選ぶ人多いですよ。

eoz
質問者

お礼

gonta-kure様 早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、、サイズや好みはわかるので、私も最初は先に買って驚かせようかと思ったのですが、やっぱり一生に一度の物ですし、彼女が本当に気に入ってくれるものを買ってあげたいなと思い、一緒に買おうと決めました。 しかしやっぱりサプライズで驚かせたい気持ちもありますし、まだ少し悩んでおります。

回答No.1

来月挙式を控えてる者ですが…。 私も旅先でちゃんとプロポーズしました。^^; 確かに、最初は指輪とか用意しようか迷ったのですが…、 結局は言葉のみにしちゃいました。 大切なのは、気持ちだと思いますし、 別に指輪とかなくて大丈夫じゃないでしょうか…。 観光客がたくさんいる中、大声でプロポーズしてみるとか!! その時は恥ずかしいけど、後になってよかったなーって思えるかも…。 まぁ人ごとだから言えるのかもしれませんがね(^▽^;) がんばってください!!! 大切なのは気持ちだよ!!

eoz
質問者

お礼

sonata1229様 早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり気持ちが大切ですよね。 さすがに大声では恥ずかしいですね。ですがそれぐらいできる気持ちで望みたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロポーズの際に…

    来月旅行先で彼女にプロポーズしようと考えています。婚約指輪は旅行から戻ってきてから、一緒に見に行こうと思っています。本当は指輪を差し出してプロポーズしたいのですが、それも出来なくなるので、手ぶらで言葉だけになってしまいますよね。出来れば彼女に指輪の代わりに差し出せるものがあればイイかなぁと思います。「自分の苗字の印鑑を渡す」なんてのを聞いたことがありますが、何かロマンチックな演出やアドバイス、経験談など教えてください。

  • プロポーズの瞬間に指輪は必要?

    こんにちわ。 今度彼女にプロポーズをしようと思っています。 そこでみなさんに質問があります。プロポーズの時、同時に婚約指輪は必要でしょうか?言葉だけではダメでしょうか? プロポーズの言葉とともに指輪をプレゼントできれば最高だと思いますが・・・せっかくの指輪、彼女に気に入ってもらえなかったらやっぱりショックです。 プロポーズしたあとに、二人で指輪を探しに行くっていうのはダメでしょうか? みなさんはどうだったか教えてください。 

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。

  • プロポーズについて

    結婚されている方に質問です。プロポーズのとき言葉以外に何か渡した&渡されましたか? (婚約指輪以外に) 宜しくお願いします

  • 遠回しなプロポーズに気付きませんでした(涙)

    遠まわしなプロポーズをしたことありますか? また、されたことはありますか? 差し支えなければ、状況とか相手の反応などを教えてください! 私と彼は共に30代前半。 結婚前提の付き合いであることはお互いが承知していますし、 それぞれの家族も友人たちも理解してくれています。 ちょっとした女心から、 「そのうち結婚することはわかっているけど、プロポーズはしてほしいなぁ」 ・・・と言ってしまいました。 元々口下手な彼にしてみれば、かなり高いハードル立てちゃったと、 後になって思いました(笑) それ以降、今思えば「あれはプロポーズの一種だったのかも?」 ということが、いくつかありました。 例えば・・・ 彼から初めてもらったプレゼントの指輪を左手薬指にしているのですが、 昨年のクリスマスの時に「そろそろ指輪を買い換える?」と言われました。 「指輪を買い換える=婚約指輪を買おうか=結婚しよう」だったらしいのですが、 それに全く気づかず、 「まだ1年しかしていないし、この指輪気に入ってるからいいよ~」と、アッサリ断ってしまいました・・・ ちなみに、どうしてそれがプロポーズだと判明したかというと、 後日、彼の友人から「気付かれなくて凹んでたぞ」と言われたことからです。 他にも自分では気付いていないのですが、 ちょいちょいやらかしているようで、 後になってから「あれって??」と思うことがあります。 ハッキリ言ってほしいという気持ちもなくはないですが、 彼なりに一生懸命なので(たぶん)、できれば私の要望を聞くのではなく、 「彼の言葉」でプロポーズをしてほしいと思っています。 ですから、今後もきっと「遠回しなプロポーズ」があるかと思います。 うっかりそれをスルーしないように、 他の方の体験を参考にして、ちゃんと気付きたいと思っています。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズの言葉について。

     女性の方にお聞きしたいのですが、プロポーズされるとするとどんな言葉を受けたいですか?もしくわ体験談でもいいのでご参考までに教えて下さい。

  • プロポーズしたいのに・・・

    こんにちわ。25歳の男です。現在彼女と同棲しているのですが、そろそろプロポーズしようと思っています。しかし、貯金を二人でしているため、二人の貯金は少しづつ貯まってきているのですが、その分、自分の貯金はできていません。今の状態では婚約指輪もかえません。かと言って、彼女に「指輪買えないけどいい?」なんてかわいそうで言えません。やはり女の子としては指輪は期待していますよね?何か良い方法はないでしょうか?

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズ

    今度プロポーズしようと思っています。横浜在住の男25です。 どうプロポーズするか悩んでいます。 こちらでも検索をかけ色々見たのですが、中々決める事ができません。 候補は↓の感じです。 1:夜景の見える丘?などでプロポーズ(菜の花台あたりが良さそう?) 2:オシャレなレストランでプロポーズ 他の方の質問の回答で、ウエイターにシャンパンの中に婚約指輪を入れたグラスを持ってこさせた後に膝をついてプロポーズ、ってのがあったのですが、中々くさくて良いなと思ってしまいました(笑) 自分じゃさすがに膝をついては無理そうですが・・・ 3:ヘリの中でプロポーズ 彼女がジェットコースターとか嫌いなので無理そうかな・・・ こんな感じでとりあえず3つくらい考えてみました。 みなさんの意見、演出を聞かせて下さい。 あっプロポーズの言葉を考えていなかった。。。

専門家に質問してみよう