• ベストアンサー

プロポーズに関しまして

今度彼女と沖縄旅行に行くのですが、その際、プロポーズをと考えております。 他の方のいろいろな質問や回答を参考にさせて頂き、婚約指輪はプロポーズ後に2人で選びに行こうと思っております。 ですが、プロポーズの際に指輪等無く、ただ言葉だけで良いのか迷っています。プロポーズはもちろん真剣に私の気持ちを伝えようとは思っていますが、それだけでは何か侘しいような感じもします。 皆様の体験談やアドバイスが頂けたらなと思い質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

• eoz
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunjoiro
回答No.5

32歳主婦です。私も旅行帰りにプロポーズされましたが、指輪パカッがありましたよ。  それはなぜか・・・現旦那に事前に夢だと話していたからです。でも婚約指輪は絶対に自分で選びたいんだ!とも話してありました。  だって勝手に選ばれて、自分が気に入らない物だったら、困りますからね、一生に1個ですから!そんな大事な物、彼1人の一存で決めてもらっては困ります(笑)。  ・・というような事をまだまだ結婚とか考えてもない時にたわいない会話で言ってたんですが・・。  そこで彼はどうしたか・・。  プロポーズの際には、1万円程度のファッションリングをパカッとしてくれたのでした。嬉しかったですね、メチャメチャ。パカッが夢だったので。バカみたいですが、こういうあからさまな演出が嬉しかったりするんです(笑)。  で互いの親への挨拶が済み、あらためて婚約指輪を2人で買いに行ったのでした。2人で気に入った物を購入でき、とても満足しております。  だから私には婚約指輪が2つあります。どっちも使ってますよ。ファッションリングは普段に、ダイヤの方は結婚式とかちょっと良い所にお出かけ時に・・と用途に合わせて使い分けてます。

eoz
質問者

お礼

gunjoiro様 ご回答有難う御座います。 その手がありましたか!!いいですね。それですと私のパカッもしたいというのができますね。 ですが、参考にさせて頂くというより真似をさせて頂いても宜しいのでしょうか?gunjoiro様ご夫妻の大切な思い出を軽々しくではないですけれども・・・ でもとてもステキですね。羨ましいです。

その他の回答 (5)

• gunjoiro
回答No.6

NO.5です。  もし、そういう風に演出したい!と思われたのであれば、ぜひそうしてください。別にマネだなんて思いません。それに真似されたくなかったら、まず回答なんてしてませんから。  それにプロポーズする男性側にとっては一生に一度の大舞台ですから、自分の納得いくようにするのがいいと思いますよ。プロポーズした自分の想い出もステキな物になるでしょう。  参考になったのであれば、ぜひやってみて下さい。

eoz
質問者

お礼

gunjoiro様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。 早速明日にでも選びに行ってみようと思います。 私より彼女のが年上で(26と22)たまに彼女が私のが年上だからと言う時があるのですがここは男としてガッチリ決めようと思います。 本当に有難う御座います。

• Dorogba
回答No.4

ちょっと話が飛びますが・・・・・・結納はします? もし結納を執り行うのであれば、その際に婚約指輪が必要(地方によってはない場合もありますが)になります。ですのでそれまでに用意できればOKだと思います。結納の前に渡した場合は、箱だけを飾ったりします。結納の目録に「婚姻の証として~、~、婚約指輪」と書いてあったらOKです。後は受け書をいただけば晴れて婚約指輪の効力発揮です。 プロポーズは心を伝えるだけでも十分では?それが一番難しいですしね。どきどきしてください。あと後日の「お父さん、娘さんを私にください!」もかなりどきどきします。 がんばってください。

eoz
質問者

お礼

Dorogba様 ご回答有難う御座います。 結納はすると思います。と言うのはまだ彼女とは具体的な話はしていないので、どういう風に転ぶかはわからないですが、彼女の母親がそういう事を大切にされる方なので。 そうですね、沢山ドキドキしてこの時の気持ちをいつまでも忘れないようにしたいですね。 有難う御座います。

• ollicomes
回答No.3

ホテルで食事をする際に、最初のアルコールもしくはデザートのタイミングで、プロポーズの言葉を書いたカードを忍ばせておいた小さな花束を、予めスタッフに預けておいて運んでもらう、とか。 ちなみに、わたしだったら最初のアルコールときに持ってきて欲しいですね。そういうことを頼むと、たいていホテル側でプチケーキなどを用意してくれちゃうのですが、そこまで食べるつもりで食事をしていないので、おなかがいっぱいで食べられない。かと言って、残すのも申し訳なくて困りますから。その点、食事の最初に持ってきてくれれば、食事の間もその話で盛り上がりますし、例えばスパークリングワインなんかと一緒に来ればカッコいいですしね。 花束は、ものすごく豪華なものだと置き場に困るし、旅行中も何かと不便です。むしろ、花束なんかなくてもいいかも。カードだけ(もちろん封筒も)スタッフに渡して、「ちょっと演出したいんだけど」と相談すれば、何かアイデアを出してくれると思いますよ。

eoz
質問者

お礼

ollicomes様 早速のご回答ありがとうござます。 そうですね、それは素敵な演出になりますよね! 私の説明不足で申し訳ないのですが、沖縄のプライベートビーチで夕日をみながらプロポーズしたいなと思っています。 ですが、当日台風の可能性も強く(9月下旬に旅行です)その場合、ollicomes様の意見を参考にさせていただこうと思います。

回答No.2

私の場合もそうでしたがまずは言葉だけをしました。旅行先でされるのでしたら簡単なサプライズを用意すればいいのじゃないですか。旅館ならケーキやメッセージカードを用意しておいてもらったり。 私はプロポーズ後、婚約指輪を一緒に買いに行き結婚指輪も婚約指輪と合わせやすい物を選びました。サイズを知ってたり、どういう指輪が欲しいのかわかっていれば先に買われてもいいかとは思いますが、一緒に選ぶ人多いですよ。

eoz
質問者

お礼

gonta-kure様 早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、、サイズや好みはわかるので、私も最初は先に買って驚かせようかと思ったのですが、やっぱり一生に一度の物ですし、彼女が本当に気に入ってくれるものを買ってあげたいなと思い、一緒に買おうと決めました。 しかしやっぱりサプライズで驚かせたい気持ちもありますし、まだ少し悩んでおります。

回答No.1

来月挙式を控えてる者ですが…。 私も旅先でちゃんとプロポーズしました。^^; 確かに、最初は指輪とか用意しようか迷ったのですが…、 結局は言葉のみにしちゃいました。 大切なのは、気持ちだと思いますし、 別に指輪とかなくて大丈夫じゃないでしょうか…。 観光客がたくさんいる中、大声でプロポーズしてみるとか!! その時は恥ずかしいけど、後になってよかったなーって思えるかも…。 まぁ人ごとだから言えるのかもしれませんがね(^▽^;) がんばってください!!! 大切なのは気持ちだよ!!

eoz
質問者

お礼

sonata1229様 早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり気持ちが大切ですよね。 さすがに大声では恥ずかしいですね。ですがそれぐらいできる気持ちで望みたいと思います。 ありがとうございます。