• ベストアンサー

環境・体にやさしい洗剤

界面活性剤を使用していないなどの環境・体にやさしい洗剤が 市販されているものがあれば教えて下さい。 通販などでは簡単に入手できるとは思うのですが・・ 動物実験していない企業のものが望ましいです。 小さな情報だけでも良いので教えて下さい。

  • 10563
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_BERRY
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

合成界面活性剤不使用ということなら、石けんをおすすめします。ほとんどの石けんメーカーが、動物実験はしていないと思います。 石けんひとつで、体、食器、衣類等何でも洗えて便利ですし、必要であればそれぞれの用途に合ったものも売っています。洗濯用には、炭酸塩などのアルカリ剤が入った粉石けん、お掃除、食器洗いには粉、固形、液体とお好みで。シャボン玉、ミヨシあたりが、ご近所のちょっと大きめなスーパーで手に入るのではないかと思います。 石けんも沢山使ってしまえば環境に負担がかかりますから、アルカリ剤(重曹、セスキ炭酸塩、炭酸塩等)、お酢、クエン酸なども利用なさるといいかと思います。スプレー容器に水溶液を作って、一般の住居用洗剤のように使ったりします。ネット上でも使用方法が沢山見つかると思いますが、分かりにくい場合には、ナチュラルクリーニングの指南本が沢山売っていますから、本屋さんで探してみてください。 粉石けんでの洗濯方法ですが、ちょっとコツがありますので、書いておきますね。以下の方法で先に溶かしておけば、溶け残りなどの問題なく洗濯できます。 (1) 1L程度の広口瓶に、35度程度のぬるま湯約250mlを入れる。 (2) 適量の粉石けんをぬるま湯の上に振り入れる。 (3) 瓶の蓋を閉めて、数十回上下に良く振る。  (4) 溶けた石鹸液を、洗濯物を入れた洗濯機の中へ。 (5) 普通に洗濯する。(洗濯機の設定は、洗濯+溜めすすぎ2回。) (6) 溜めすすぎを2回した後、洗濯槽の上に浮いている余分な泡や石けんカスなどを、垢取りネットですくう。 (7) クエン酸小さじ1又は食酢50~100cc(適当でOK)を入れ、3~5分攪拌する。 (8) 溜めすすぎ1回。 (9) 脱水して完了。 合成洗剤を使わずとも、洗濯や掃除は簡単ですし、安心でとても気持ちがいいものです。是非是非試してみてください。

参考URL:
http://www.live-science.com/index.html
10563
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 工夫や手間を少しかければ良いのですね。 自分が、その時が良ければいい・・というのがイヤになりました。 少しずつですが変えていきます。

その他の回答 (3)

noname#62634
noname#62634
回答No.4

「石けん」とは、自然の営みから見つかったものを使用しているので、生活排水として、河川に流出しても、分解されやすい。 「合成洗剤」とは、石油等を原料に使用しているので、生活排水として、河川に流出した場合、分解されにくい。 環境を考慮して、分解されにくいから、使用を控えるのではなく、そう遠くない将来、このままのペースで掘り続けると、石油は枯渇されると言われているので、出来るだけ、使用を控えて、将来の世代へ受け継がないといけないですよね。 さてさて、ご質問の件ですが、我が家でも、環境に良い・身体に優しいを捜し求めて、合成界面活性剤の使用を、少しずつ減らしています。 皆様が回答されている通り、水の温度や石けんの泡立ちetc、扱いにくい点もあります。 上手に付き合えば、合成界面活性剤と同様に、いや…それ以上に汚れ落ちがいいですよ。\(^o^)/ <シャボン玉石けん> http://www.shabon.com/ →我が家の「石けん」生活への入り口になった会社です。 <三浦工業> http://www.nansui.jp/ →「石けん」生活を始めてみて、軟水と組み合わせると良いと知り、軟水装置(水から硬度を取り除く装置)を購入した会社です。

10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず石鹸を使用してみたいとおもいます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

環境や体のことを考えると、ご質問の「環境・体にやさしい洗剤」を考えることと同時に、 洗剤を使わない工夫も必要なんじゃないかと思います。 例えば食器洗いでしたら、油汚れをヘラや紙等で落とした後アクリルたわしで洗えばたいがいのものはきれいになりますし、 衣類でしたら、ソックスや襟の汚れなどを石鹸で手洗いしたあとなら水洗いだけでもいける場合もあります。 すみません、回答になっていなくて。 洗剤をご質問なんですよね。 ここからはきちんと回答させていただきます。 「バジャン」という洗濯用洗剤を使ったことがありますが、 結構良かったです。 ただ、重曹や炭酸塩を買えば同じような洗濯はできるようですが。 それと、「界面活性剤」と大きくくくると石鹸も含まれてしまうのですが、 お書きの「界面活性剤」は、きっと「合成界面活性剤」のことですよね? 洗濯用石鹸、粉を吸い込んでくしゃみが出るのが不快なのですが、 きちんと使えば合成洗剤よりずっと汚れ落ちがいいです。 きちんと使うというのは、ぬるま湯である程度の泡立ちを保ちながら洗濯機を回すということです。 冷たい水や泡立ちがない状態では、石鹸本来の力を発揮してくれません。 力をはっきしないどころか、石鹸カスがついて汚くなってしまうことすらあります。 その点、合成洗剤は水が冷たかろうが熱かろうが、洗剤の量が多少少なかろうが、ちゃんとお仕事してくれるんですけどね。 ちなみに私は普段の洗濯は 固形石鹸で部分汚れや夫のシャツの加齢臭がする部分を手洗い。 その後ほんの少し合成洗剤を入れて洗濯。 週に一度ぐらい、粉石けんで本格洗濯。 といった感じです。 すみません。 洗濯の仕方を質問なさっているんじゃないんですよね。 なんか全然回答になっていませんでした。 ほかの方の回答、私も楽しみにしています。

10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自信は合成洗剤のことなんかが最近になって気になりはじめたのですが、家族は全く、うちの家族だけでなく排水となったあとの事を考えている人はまだまだ少ないのではと思います。 なので市販されているなら手軽に買えるし、家族にそれを買うことを勧めたいと思い質問しました。 洗濯石鹸でも使い方次第で汚れは落ちるのですね。 色々参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

拘りで石鹸を作っている会社が有ります 桶谷石鹸と言います http://www.e-net.or.jp/user/kasagi/oketani/oketani.index.htm 桶谷さんがHP作っているのでは有りません^^ バウちゃんも直接ここの会社(工場に行き見てきました) 商品案内の中には載っていないけれど洗濯用粉石鹸も作っています。 御近所に住んでいるのであれば訪ねていくのも良いかもしれませんよ^^ 気さくな良い社長さんです^^

10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤途中です。ぜひ一度伺いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販の洗剤と手作りの石鹸・界面活性剤の違いは?

    以前大学の実験で 市販の洗剤と自分達で作った手作りの石鹸と界面活性剤の洗浄力の度合いを実験しました。 結果はもちろん市販の洗剤が一番洗浄力にすぐれていましたが、市販の洗剤の成分中の何が汚れを落としているんでしょうか?

  • 合成洗剤(洗濯など)は体によいのかどうなのか?

    合成界面活性剤をつかった洗濯洗剤など洗浄剤が 健康によくないのかどうか悩んでいます。 洗濯洗剤で、合成界面活性剤を使うことで、 洗濯物がガサガサしたり、におったりする 柔軟仕上げ剤も必要になるという サイトをみたのですが、 どこだったかわからないので そのサイトがわかれば知りたいのですが、 洗濯物がにおったり、ガサガサしなくなる 合成洗剤以外の、 手ごろなお値段の、洗剤があれば教えてください。

  • 合成界面活性剤を使わず汚れ落ちは合成洗剤並み!?

    環境と体を考え、洗濯はなるべく洗濯石鹸を使い、どうしても汚れが目立つものにはたまにトップやダッシュなどの合成洗剤を使っています。しかし、最近、子供の衣類など黒ずみが目立ち合成洗剤の頻度が高くなりまずいなあと思っています。 今、環境に配慮したいろいろな新製品が出ているので、合成界面活性剤を使っていないけれど汚れがとてもよく落ちるという洗濯洗剤ってありますか? あったら割高でも使いたいのですが。なるべく市販されているものでお願いします。

  • 環境にやさしい洗剤について

    今住んでいる所が 洗濯排水やキッチンの水など、川にダイレクトに流れる様になっています。 こんな直接川に行くのを目の当たりにし、 洗剤を変えなければ!と思いいろいろ調べたのですが、 何が本当に「川」によいのか分かりません。 自分で調べた中では、 ・重曹の洗剤 ・手作り石鹸(廃油が入っていても洗濯洗剤としてキレイになるのでしょうか?) ・界面活性剤が少ないアルカリ性の洗剤 が気になりました。 お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • リン酸塩を使った粉末の食器洗剤の環境への負荷は?

    とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。 粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性 粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合 コンパクト洗剤の成分:?(手元にないのでよくわかりません) ヤシから作った自然派液体洗剤の液性:中性 ヤシから作った自然派液体洗剤の成分:界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド) このリン酸塩を使った粉末の洗剤、あまりに良く落ちるので便利で使っているのですが、逆に環境に悪いのじゃないかという不安を持ってしまいました。ヤシから作った洗剤よりは環境に悪いでしょうが、市販のコンパクト洗剤よりも圧倒的に環境に悪いのなら考え直そうかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • 洗剤の捨て方

    食器洗用洗剤を石鹸成分の入った物に合成洗剤から変えようと思っています、使い切ってから捨ててしまうのが1番なんでしょうが、界面活性剤も含まれ体によくないと聞きましたので、気持ち悪くて使えなくなってしまいました。 (1)流しに捨てる (2)入れたままプラッチックごみに出す 他に何か良い方法はありませんか、教えてください 

  • 洗剤の希釈

    界面活性剤33%の中性洗剤を水で薄めて、 界面活性剤濃度が5%の水溶液を作りたいのですが、(できる溶液の量は20mlほどで収めたいです。) どのくらいの量の洗剤を薄めたらよいのでしょうか? 洗剤1滴は大体0.1gでした。

  • 風呂用洗剤は、リビングでも使える?

    様々な用途の合成洗剤が有りますが、成分は「界面活性剤」と、その他です。 ただ、界面活性剤の濃度は違います。 用途に合わせて、数種類の合成洗剤を買うのでは無く、一つの合成洗剤を程良く薄めて使う。 このやり方は大丈夫でしょうか?

  • 体に優しい洗濯用洗剤

    最近、化粧品の体に及ぼす害について考えるようになり、 その影響で、洗濯用洗剤のことも詳しく知りたくなりました。 体に優しい洗濯用洗剤って何なんでしょう? おすすめのメーカー製品、情報を入手できるようなHPがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 界面活性剤不使用の洗剤

    お肌の敏感な赤ちゃんがいます。毎日お風呂の掃除が欠かせないのですが、界面活性剤が入っている風呂用洗剤では心配です(現在使っています)界面活性剤が入っていない浴室用洗剤をご存じの方教えてください。自分で探してみたのですが、高価な物しかなく、毎日使用では経済的に厳しいです。なるべく安価なものがいいです。

専門家に質問してみよう