OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体に優しい洗濯用洗剤

  • 困ってます
  • 質問No.225845
  • 閲覧数1976
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (445/466)

最近、化粧品の体に及ぼす害について考えるようになり、
その影響で、洗濯用洗剤のことも詳しく知りたくなりました。

体に優しい洗濯用洗剤って何なんでしょう?

おすすめのメーカー製品、情報を入手できるようなHPがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

洗うために使用する洗浄剤はすべて石鹸です。
お風呂は固形石鹸(純石鹸分99%)のみ使用しています。
(液体シャンプーは不要)
洗濯機も純石鹸の粉石けん、歯磨き粉は普段は一切使用しないが歯の色が気になった時だけ他の回答にもあるせっけんハミガキ、キッチンにも純石鹸です。

機械いじりをするので手が油まみれになることがありますが、いろいろな洗剤を試してみて結局純石鹸が最も洗浄力が高いと解りました。
その洗浄力は工業用の特殊洗浄剤に匹敵するほどです。
工業用の洗浄剤は体に猛毒だし、環境への負荷も甚大です。

せっけんは現在社会に出回っている洗浄剤の中では最も体に影響が少なく、環境負荷も抑えられます。
しかし、環境負荷がないわけではないので効率のよい洗浄方法を心がけないと総量が増加することにより環境負荷が増大します。

体に優しい洗剤とは
1.直接肌に触れて体に害を与えない
2.洗浄したものに有害な物質が残留しない
3.洗浄済みの排水は下流域の飲料水になるので、自然浄化や浄水場で分解処理しやすい
これらの条件を満たしたもののことを言うと思います。

自然界では水は循環しています。
自分の出した排水はどこかへ流れ去っているわけではなく、めぐり巡って戻ってきます。
洗剤を選ぶ時は視野を広く持って選ぶようにしてください。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

私は自分の体のことだけしか考えていませんでしたが、有害なものって環境にももちろん優しくないんですよね。。。
とりあえず自分のできる範囲で環境にも優しいものを使っていきたいと思います。

再度の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 13:56:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (51/118)

こんにちは。
私は無添加石鹸の「arau」を使っています。
こちらも、色々な物が生産過程で加えておらずとても安全です。
それに匂いがとってもいいんですよ~。
洗濯物を干している時でも香りがして気分がイイです。
一度お試し下さい♪
補足コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

「無添加」といってもいろいろだと聞きます。
こちらのHPには全成分が表示されていないようで残念です。
ご存じでしたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 17:06:33


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

しゃぼん玉石鹸が良いでしょう。
合成界面活性剤を使用しているものは、どのように言い繕っても健康と環境に多大な害があります。
メーカーのPRに惑わされない機会として活かしましょう。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

rakkiさんはしゃぼん玉石鹸を使われていますか?
もしそうでしたら感想を聞かせていただけるとうれしいです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 14:05:39
  • 回答No.3

こんにちは♪

私は健康のために、また肌が弱いこともあって。洗濯用洗剤、台所用洗剤、
歯磨き粉、は専用の石鹸を。
お風呂で体と髪を洗うのには無添加石鹸を使っています。

>体に優しい洗濯用洗剤って何なんでしょう?

合成洗剤はすべて体によくありません、石鹸を使った洗濯用洗剤がやさしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190938

洗濯用洗剤と台所用洗剤は生協の製品。

歯磨きは、パックス石けんハミガキ。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/pi/pitm06.html

無添加石鹸はこれらを使っています。
http://www.ryoko.co.jp/life/soap/
http://www.yu-netkita.com/shabondama/

参考URLは石鹸のサイトです。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

歯磨き粉まであるんですね、驚きました。
生協は近くにもあるので今後買うのには便利そうです。
omitoronさんは「おおぞら」を台所用洗剤にも兼用しているということでしょうか??

参考URLまだ全部は読めていないのですが、大変ためになりますね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 17:33:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

先の方の回答にもありますが、しゃぼん玉石鹸やサラヤ、太陽油脂が出している合成界面活性剤を使わない天然素材の石鹸がおすすめです。

私は、洗濯用に限らず、シャンプーや台所洗剤も同様に考えて使ってます。

太陽油脂のHPにも、石鹸での洗濯方法などいろいろと詳しく説明されているので、1度ご覧になって下さい。(カタログやサンプルももらえるはずです)
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

サンプルをいただけるのは大変ありがたいです。
ぜひ試してみようと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 13:52:53
  • 回答No.6

失礼します。

台所用液体石鹸を使用しています。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

やっぱり石鹸が一番のようですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 15:32:48
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 19% (6/31)

洗剤ではないですが、柔軟材にはお酢を使ってます。もちろん、ちょっと入れるだけですが、においも無いし、肌あたりが良いです。柔軟材ほどふかふかにはなりませんが。値段も100円ショップで買います。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

お酢ですか、、おどろきです。
においも無いんですね。これは一度試してみたいと思います。
ところで、静電気なんかも予防できるんでしょうか。。。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 15:38:50