• 締切済み

洗濯機自体を洗うにはどんな洗剤を使う?

洗濯機自体をずっと洗ってないので、洗おう思います。 ・そこでお聞きしますが、洗濯機自体を洗うにはどういう洗剤を使用したらよいでしょうか? あと、液体のと粉のはどっちがお勧めでしょうか? ・メーカーも色々あるので、カビもよく取れて洗剤垢も残らないお勧めのを教えてください。 ・ちなみにパナソニック製で洗濯機の説明書見ると、メーカー純正の洗剤を載せていますが、使うのは純正のじゃなくてもよいでしょうか? それではお願いします。

みんなの回答

• Merlin61
回答No.9

私の経験による推定です。 酸素系漂白剤は石鹸かすに効果があり、 塩素系漂白剤はカビに効果があるようです。 結局、両方を交互に使っています。 酸素系漂白剤はスーパーやホムセンで売っているもの、 塩素系漂白剤は「キッチンブリーチ」とかの名前で売っているもの (600mlで100円ぐらい)を3本ほど使用。 メーカー純正を使う必要はまったくありません。 10年物の全自動ですが、キチンと役に立っております。 宜しければ、お試しを。

• RiRiEL
回答No.8

こんにちは。 >そこでお聞きしますが、洗濯機自体を洗うにはどういう洗剤を使用したらよいでしょうか? >あと、液体のと粉のはどっちがお勧めでしょうか? お店で「洗たく槽クリーナー」が売られていますので、それを使うといいと思います。また、使用している洗たく機によって使用できるタイプが変わります。 ドラム式の場合、粉末タイプの使用ができないので、必然的に液体タイプを使用します。タテ型の場合は、粉末タイプ・液体タイプどちらでも使用可能です。 >ちなみにパナソニック製で洗濯機の説明書見ると、メーカー純正の洗剤を載せていますが、使うのは純正のじゃなくてもよいでしょうか? 純正でなくても問題ないかと思います。実際、私もそうしていますからね。 市販の洗濯槽クリーナーを使用する場合、洗たく槽クリーナーに記載の使用方法通りに行うようにしてください。 >メーカーも色々あるので、カビもよく取れて洗剤垢も残らないお勧めのを教えてください。 近くに家電量販店の「エディオン」がありましたら、オリジナルの洗濯槽クリーナーが売っていますので、それがいいかと思います。 ※近くに「エディオン」が無い場合でも以下のリンクが「エディオンネットショップ」になるので、そのまま注文して取寄せることができます。 ウエ・ルコ 洗濯槽クリーナー オリジナル EDW001 https://www.edion.com/detail.html?_rt=NCadg8LgVfXm1r9o5A3dhooUibFvCFDJEoXJo0cVI7g&p_cd=00050903412 こちらは、液体・塩素系タイプで、皮脂汚れを洗浄する純石けん分も配合されています。 同サイトで取り扱いのあるパナソニック純正の洗濯槽クリーナーに比べて、約45%割安になります。 なお、汚れがひどい場合、1回の使用では汚れが取りきれず、汚れが出続けることがあるので、同じ銘柄の洗濯槽クリーナーを2つ購入し、記載されている手順に従って2サイクル行うことをお勧めします。

• parts
回答No.7

Q/そこでお聞きしますが、洗濯機自体を洗うにはどういう洗剤を使用したらよいでしょうか? A/パナソニックの場合は、衣類用塩素系漂白剤または洗濯槽クリーナー(塩素系)を推奨しており、酸素系は本体のプラや洗濯槽を劣化、破損させる可能性があるので、利用しないように推奨している機種が多いはずです。機種によってこの条件は違うため、詳しくは洗濯機のマニュアル(取扱説明書)をご覧ください。 http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/26943/~/%E6%A7%BD%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%A8%E5%86%85%E5%AE%B9 Q/あと、液体のと粉のはどっちがお勧めでしょうか? A/一番良いのは液体です。粉の場合は先に水やぬるめのお湯で溶かして利用してください。 粉タイプは、水溶けしなければ結果的にその溶けなかったものが、筐体に付着して汚れを増やしてしまうことがあります。 漂白剤や洗浄剤は手で直接触れると肌荒れなどの原因になるので気をつけてください。 Q/メーカーも色々あるので、カビもよく取れて洗剤垢も残らないお勧めのを教えてください。 A/多くの方は、純正は不要と書かれていますけど、使ってみれば分かると思いますが、一番良いのは純正の洗浄剤です。パナの縦型だとN-W1になります。同等品であれば、日立などの製品でも同じような効果があるでしょう。 ただし、他と比べると恐ろしく高いですけど。某洗濯槽クリーナーとか目じゃないレベルに良く汚れが落ちます。これは、抗菌剤と塩素漂白剤の配合量が他より遙かに多く、1本で一回分(2000円ぐらいします)しかないほど、洗浄剤が潤沢に使われているからです。 年に1度ぐらい使えば、効果は大きいでしょう。ただ、毎月とかで使うには結構辛い金額ですから、日頃どうしても気になるなら市販の洗濯槽クリーナー(塩素タイプ)を買うことをおすすめします。 尚、この手の洗浄剤は洗浄後暫く塩素臭がすることがありますので、もし気になるなら作業後に、プラスで一度、空すすぎを行い。その後蓋をしっかり開けて、一晩ぐらい放置すれば、匂いは抜けます。塩素系の漂白剤はすぐに抜けますが、蓋を閉じておくと、塩素臭が次の洗濯時まで残りやすくなりますので、必ず洗浄後は暫く蓋を開けておきましょう。 Q/メーカー純正の洗剤を載せていますが、使うのは純正のじゃなくてもよいでしょうか? A/洗浄能力に相応の差(大差)があるだけです。 パナの製品であれば、塩素系を推奨していますが、それを満たしていれば、何を使っても構いません。高いから高いだけの価値があるか?(でも頻繁には使えない。)それとも、安いから、そこそこの効果に留まるかの違いです。 相当長い間層洗浄をしていなかったなら、純正を使うと、一発で匂いなどはほとんど気にならなくなるかもしれません。逆に、まだ洗濯機を買ってからそんなに時間も経っていないなら、安い洗濯槽クリーナーで数週間とか、数ヶ月おきに洗浄した方が安上がりです。 要は使い分けの問題です。 尚、もう一度書いておきますが、絶対にやってはならないこととして、取扱説明書で、塩素系をと書いているのに、酸素系を使ったり、酸素系をと書かれているのに、塩素系の洗濯機クリーナーを使うのは絶対に避けてください。洗濯機本体の寿命を縮めることがあります。また、洗浄時の水の量や、洗剤量、洗浄時間は、洗浄剤が推奨する時間や容量で行ってください。過剰な容量を使ったり、容量を減らしたりすると本体を痛めたり、余計に汚れを増やす原因となることがあります。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

>洗濯機自体 槽内ですよね。純正だと書いてあるのは、販売戦略です。どこの専用洗剤で構いません。 これをやったら、こびりついていたカビが出てきました。底に沈んでいた。びっくりした。液体でも粉末でも同じ。最近の洗濯機は槽内洗浄ボタンがついています。説明書通りにやればよい。失敗のないやり方。

noname#232424
回答No.5

ご返事ありがとうございます。 >酸素系と塩素系があって、ネットでも意見が分かれていますが、塩素系の方がよいんでしょうか? 塩素系のほうが強力です。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

液体で、なおかつ洗濯機メーカー(あなたがお持ちのメーカーでなくてもいい)が出している、2Lくらいの【塩素系】の洗浄剤が一番よろしい。 槽洗浄コース(なければ最大時間の洗濯のみ)で回して、最後の排水のときに止めて、水を足していっぱいいっぱいまで水位を上げる(ドラムなら無理だけど)。そして1晩放置。 あとはためすすぎ2回で、途中で一時停止して水をいっぱいまであげる。 くさいし、1晩くらいそのまま置いといたほうがいいし、うっかり何かにつくと変色することもあるしで面倒くさいけどね。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸素系と塩素系があって、ネットでも意見が分かれていますが、どう違うんでしょうか? あと槽洗浄コースはある洗濯機ですが、最後の排水を止めるタイミングが分かりません。 それと、槽洗浄コースは一晩ためがなくても何時間もかかるみたいで、最後の排水まで待ってるのも大変なんですが、 それでもやはり一晩ためは必要でしょうか? よかったら教えてください。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 酸素系漂白剤を使って洗うのが汚れが落ちます。 勿論、純正でなくても大丈夫です。 https://www.shabon.com/lp/natural_cleaning/ https://matome.naver.jp/odai/2134318864582768401

質問者

お礼

ありがとうございます。 酸素系と塩素系があって、ネットでも意見が分かれていますが、どう違うんでしょうか? よかったら教えてください。

回答No.2

「専用洗剤」なんてメーカの宣伝でしょう。安い塩素系漂白剤を衣類よりも濃いめにして,いちど運転すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 酸素系と塩素系があって、ネットでも意見が分かれていますが、塩素系の方がよいんでしょうか? よかったら教えてください。

• tzd78886
回答No.1

洗濯層の外側の汚れは分解しないことには本当にきれいになったのかは分からないので、どんな洗剤を使ったところで気休めにしかならないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。