• ベストアンサー

洗濯機に洗剤を入れる際に・・・

寒くなると、洗濯機(全自動)に入れた洗剤の溶け具合が悪くなるせいか、時々、衣類に洗剤が残ってしまいます。 洗濯機に洗剤を入れると言っても、衣類を入れる前に入れるか、後に入れるか、スプーンですくってドド-ッと入れるだけか、それともパラパラと振りまいた方が良いか、それとも洗濯機に入れた衣類にまぶすように洗剤を入れたほうが良いか、迷うところです。 お湯を使えば良いのかもしれませんが、ズボラな性格なので、できれば最初から終わりまで水道の水を使いたいと思います。また、最近は液体の洗剤もありますが、チト値段が高いので、やはり粉洗剤を使いたいと思います。 洗剤の入れ方次第で、またはちょっとした工夫次第で溶け方が違う!ということがあれば、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_ko
回答No.8

こんにちわ。 洗剤の溶け残り嫌ですよね。 干す時に気が付いてガ~ン!!って感じで。 この前テレビでやってたんですけど、 1。洗剤を小さい空き瓶(鮭のフレークが入ってるよ  うな小さな物)に入れる。 2。瓶にお湯をいれる 3。蓋を閉めて振って溶かす。 それから、洗濯機に入れると溶け残りもなく 洗剤力もアップすると言ってましたよ。 私は、今液体洗剤を使ってますが実行してます。 (液体使ってる意味ない?) お金もかからないし、いいアイディアだと思います。 良かったら試してみて下さい♪

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 瓶の使用、とても良さそうですね! おまけになんだか楽しそう! さっそく試してみます!!

その他の回答 (7)

• Bergamot
回答No.7

ちょっとズレた回答ですが、液体洗剤はいかがでしょう?私は面倒なので使ってるのですが。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり真冬は液体洗剤が良いかもしれませんね。 少しお値段高いけど、使ってみることにします。

• tklove
回答No.6

こんばんは 具体的にどのような順番で入れていますか? 私がやっているのは、洗濯物を洗濯機に入れ電源を入れ たら水が洗濯槽に入りますよね。 それで、水がある程度溜り洗濯物が回りだしてから 洗剤を入れます。 以前テレビ番組で言っていたと思うのですが 先に洗剤を入れるのではなくて、 「水が入ってから洗剤を入れる」だったと思います。 確かそうしないと洗剤が溶けにくくなります。 私の場合は、お風呂の残り湯を洗濯に使うので 大体いつもきっちり溶けています。 いつも回りだして洗剤が溶けるのを見ています。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合、衣類を洗濯機に入れる→電源を入れる→洗濯機が重量を測って洗剤の量を指定→洗剤を入れる→水が入る でした。 水が入ってから洗剤を入れればよいのですね! 目からウロコです!

• arumagiro
回答No.5

全自動といっても色々なタイプがあるかと思いますが、お使いの洗濯機はどういったタイプでしょうか。 洗剤を別途投入するところがあった場合は、そちらに投入したほうが溶けやすいですし、最初に洗濯物の量を測定するタイプであれば、洗濯機の指示以上の洗剤を入れると溶けにくくなるかと思いますが、いかがでしょうか。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗剤投入口はありませんが、洗濯物の量を測定するタイプです。一応洗濯機の指示どおりの洗剤量を入れているんですけどね・・・

• chikachu
回答No.4

私も#2の方同様、最初に溶かしてしまう方法を実践してます。 でも、それさえも面倒でしたら、100円ショップ等で売っている 洗濯ネットの小型版で、「洗剤ネット」という物はいかがでしょう。 目の細かいネット袋の中に分量の洗剤を入れて、 ファスナーを閉めてポンと投入するだけですが、 これだと洗剤が衣類に付着することはないですよ!

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「洗剤ネット」!というのがあるんですね。 さっそく明日100円ショップに行ってきます。

回答No.3

固まりが残るのは寒さのせいだけでしょうか? たまにやってしまうんですが、 注意してみた結果、洗濯物の量が若干多い時に 固まりが残りました。 多いかな?と思ったときは厚手のもの(バスタオルとか) を一枚減らしてやってみたらいかがでしょうか?

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば洗濯物の量が多い時に、洗剤の固まりが残っているようです。今度から気をつけます!

• oni888
回答No.2

ズボラの人にお勧めするには悩む方法ですので 最終手段とお考えください。 私の場合は、全体にパラパラで問題なく溶けてくれているのですが、 むか~~し旧式のパワーの無い洗濯機を使っていた頃は 洗剤を入れ洗濯物を入れず水だけを入れ 予洗い又は1分間だけ洗濯洗い(?)で洗濯機を回し 洗剤を十分に溶かしてから洗濯物を入れ洗濯を開始してました。面倒なので最終手段として試してみてください

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ズボラな私としてはどうかとも思うのですが、洗剤が衣類に残ればまた洗濯やり直しになりますので、その手間を考えれば、教えていただいた方法が最も確実かもしれません。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

洗剤投入口は無いタイプですか? 普通に中に入れるよりは溶けやすいらしいですよ。

nekozzz
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ・・・洗剤投入口は無いのです。