• ベストアンサー

ヤコ・ファン・デル・ヴェストハイゼンはオランダ系なのですか?

南アフリカの白人ラグビー選手で、ヤコ・ファン・デル・ヴェスト ハイゼンという選手がいますが、名前に「ファン」が付いてるとい うことはオランダ系の人なのでしょうか? 私はオランダ人名にはそれほど詳しくないのですが、 オランダには名前に「ファン」が付いてる人が多いと聞きますので お尋ねさせて頂きました。 もしオランダに詳しい方がおりましたら、アドバイスを宜しく お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ヤコは、アフリカーナ(ボーア人)ですから、オランダ系ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A2%E4%BA%BA 南アのラグビープレーヤーには結構オランダ系の名前は散見します。 最近だとヤコの他にユースト(ヤコと血縁はないらしい)やブラーム・ファンストラーテンなどがそうです。 http://www.sarugby.co.za/tournaments.asp?cat=sarugby/springboks&id=1000 なお、ラグビーは国籍主義ではなく、所属協会主義(細かい制限はあるが、3年プレーすれば代表になれる)と血縁主義(祖父が国籍を持っていれば代表になれる)で代表資格が決まるので、外国人でも代表になれるし、英連邦内は特に甘いのでアフリカーナでも英国四協会代表になれたりします。

sketemiel
質問者

お礼

なるほど、やはりオランダ系でしたか。勉強になりました。 ご回答誠にありがとうございました。