• ベストアンサー

ヤコ・ファン・デル・ヴェストハイゼンはオランダ系なのですか?

南アフリカの白人ラグビー選手で、ヤコ・ファン・デル・ヴェスト ハイゼンという選手がいますが、名前に「ファン」が付いてるとい うことはオランダ系の人なのでしょうか? 私はオランダ人名にはそれほど詳しくないのですが、 オランダには名前に「ファン」が付いてる人が多いと聞きますので お尋ねさせて頂きました。 もしオランダに詳しい方がおりましたら、アドバイスを宜しく お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ヤコは、アフリカーナ(ボーア人)ですから、オランダ系ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A2%E4%BA%BA 南アのラグビープレーヤーには結構オランダ系の名前は散見します。 最近だとヤコの他にユースト(ヤコと血縁はないらしい)やブラーム・ファンストラーテンなどがそうです。 http://www.sarugby.co.za/tournaments.asp?cat=sarugby/springboks&id=1000 なお、ラグビーは国籍主義ではなく、所属協会主義(細かい制限はあるが、3年プレーすれば代表になれる)と血縁主義(祖父が国籍を持っていれば代表になれる)で代表資格が決まるので、外国人でも代表になれるし、英連邦内は特に甘いのでアフリカーナでも英国四協会代表になれたりします。

sketemiel
質問者

お礼

なるほど、やはりオランダ系でしたか。勉強になりました。 ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オランダ代表について・・

    オランダの代表チーム選手の名前&背番号を教えてほしいです。選手の名前に関しては最近の試合の代表選手が知りたく、背番号に関しては全くわかりません。サッカーに関してはほとんど無知なので、いろいろ検索をしていてもなかなか探し出す事ができないでいます。サッカーオランダに詳しい方、またはご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで

    南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか? 南アフリカW杯日本代表はベスト16で敗退してしまいました。正直もっと強豪国との試合が見たかったです。それで最近独り妄想しているのですが もし日本代表が欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか? 欧州選手権はイングランド、イタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ポルトガル以外にもクロアチア、ロシア、スウェーデンなど強豪揃いです。ベスト4は難しいですか? 南米選手権はどうでしょうか?ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、そしてパラグアイといますが ベスト4は難しいですか?パラグアイ戦は中村憲剛先発させるとして

  • 南アフリカの人種差別について

    ロンドンオリンピックの開会式を見ていて、南アフリカは黒人の方の方が多いはずなのに、選手は白人の方の方が多いなと思いました。 これは、まだ人種差別が残っているからなのでしょうか!? 今の南アフリカの人種差別の現状も教えてください(>_<)

  • ラグビーのルールはよく理解していないので質問いたし

    ラグビーのルールはよく理解していないので質問いたします。 南アフリカの9番の選手は、やけに小柄でちょこまか動いていますが、彼は何か重要なポジションを任されているのですか?

  • まるきり白人なのに、アフリカ出身。

    疑問があります。 よくスポーツなどみていると、アフリカ出身とかかれていても顔は白人ぽいひととか結構見ます。 アフリカ大陸の人なのになぜ黒人ではないのかかんがえました。 今は混血がおおいといわれればそれまでですが、結論的には、黒人が船にのせられてアメリカやヨーロッパへつれていくときに アフリカ大陸側でその奴隷のうけわたしの仕事をしていたヨーロッパ人がいたから今現在アフリカにもまるっきり白人のひとがいるんですかね? でももしそれならヨーロッパに近いアフリカにならいるのはわかりますが、南アフリカ出身という白人とかいましたが、南アフリカはしたのほうですよね? 文章まとまらずすみません。何か分かることなどありましたら教えてください

  • 南アフリカでの「Hougaard」の発音

    南アフリカのラグビー代表チームに「Francois Hougaard」という選手がいるのですが正しい発音がわかりません。 特に「Hougaard」の部分が・・・ テレビの実況者は「フォーハート」と言っていたり、あるサイトでは「ホーハード」だったりとよくわかりません。 それに南アフリカでは様々な言語が使われているみたいなので、人名などではどの言語の発音をすればいいのかもわかりません。 わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • オバマ大統領誕生で…

    新聞で、かつてアメリカの州法で「一滴でも、黒人の血が入っていれば黒人と見なす」という法律があったと報じられていたけれど、どこの州(複数?)でしょう。 また、黒人差別の厳しいと言われたアパルトヘイト政策で有名な南アフリカ共和国は、ボーア人というオランダ系白人と黒人の子孫は白人なので、アメリカの方が黒人差別が厳しいと考えてもいいですか?

  • ラグビー

    2007年W杯に出場した 南アフリカのラグビー選手 分かっているのは、「ガ・ン・ド・ゥ・ネ・ン」(多分)。 文字数は、多分6文字だと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • とりあえずオランダ

    一年ぶりの海外旅行♪今回はオランダを狙っています。 昨日上司に打診して、9月か10月に有給をもらうということで、一応の色よい返事はもらったのですが、ほんとにもらえるかはちょっと不安。しかし頭からダメ!とも言われなかったので、時期をずらすにせよ、いつかは行けるだろうと思っています。 (ここまで前振り) しかし、9月であれば素直にオランダに行こうと思うのですが、10月(あるいは11月)になった場合、オランダは気候的にどうでしょうか? わたしは天気が良くなきゃ行ったかいがない!とまでは思わない方ですが、程度問題でもありますよね。もしオランダに詳しい方が、「いやー、寒いし、天気悪いし、大変だよー、やめた方がいいんじゃない?」というのなら目的地の変更も視野に入ってきます。 ベストは春から初夏、というのはわかっているのですが……今回のテーマはゴッホとフェルメールとミッフィーなので、まあ景色の面にはあまり重点をおかず。 お詳しい方、アドバイスお願いしますm(__)m。

  • ラグビーで日本代表が世界で勝てないのは?

    野球やサッカーなどは日本は世界でもそこそこ強いほうだと思います。しかしラグビーはオーストラリアに100-5などで圧倒的に大敗することが多いと思います。 イングランドや南アフリカなどの選手と比べて特に弱い部分はどういうところなのでしょうか?日本でも大畑選手などは世界でも通用すると思うのですがどうでしょうか?いつかW杯で優勝!というニュースが見たいものです。教えてください

専門家に質問してみよう