• ベストアンサー

南アフリカでの「Hougaard」の発音

南アフリカのラグビー代表チームに「Francois Hougaard」という選手がいるのですが正しい発音がわかりません。 特に「Hougaard」の部分が・・・ テレビの実況者は「フォーハート」と言っていたり、あるサイトでは「ホーハード」だったりとよくわかりません。 それに南アフリカでは様々な言語が使われているみたいなので、人名などではどの言語の発音をすればいいのかもわかりません。 わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

これはアフリカーンス語の名前です。アフリカーンス語の綴りと発音はオランダ語に似ていますが Hougaard [hɵuxɑːrt ホウハールト] "ou" は微妙な音で微妙に「オウ」とは違いますが仮名ではこう書かざるをえないでしょう。 国際的に名の知れた人は現地読みの他に英語等外国語読みを経て日本に入ってくることもありますから、いろいろな読み方が聞かれます。

marche36
質問者

お礼

trgovecさん 早速の回答ありがとうございます。 「ホウハールト」が正しい発音になるのですね。 "ou" の発音は自分でも調べてみます。 >国際的に名の知れた人は現地読みの他に英語等外国語読みを経て日本に入ってくることもあります >から、いろいろな読み方が聞かれます。 なるほど。だから実況者によって発音が異なる場合があるのですね。 丁寧な回答ありがとうございました。