• ベストアンサー

とりあえずオランダ

一年ぶりの海外旅行♪今回はオランダを狙っています。 昨日上司に打診して、9月か10月に有給をもらうということで、一応の色よい返事はもらったのですが、ほんとにもらえるかはちょっと不安。しかし頭からダメ!とも言われなかったので、時期をずらすにせよ、いつかは行けるだろうと思っています。 (ここまで前振り) しかし、9月であれば素直にオランダに行こうと思うのですが、10月(あるいは11月)になった場合、オランダは気候的にどうでしょうか? わたしは天気が良くなきゃ行ったかいがない!とまでは思わない方ですが、程度問題でもありますよね。もしオランダに詳しい方が、「いやー、寒いし、天気悪いし、大変だよー、やめた方がいいんじゃない?」というのなら目的地の変更も視野に入ってきます。 ベストは春から初夏、というのはわかっているのですが……今回のテーマはゴッホとフェルメールとミッフィーなので、まあ景色の面にはあまり重点をおかず。 お詳しい方、アドバイスお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.4

再びです。 天気も大丈夫だと思います。よく雨が多いのが春先なんです。私の友達が3~4月に遊びに来たときに、1週間連続で雨だった時もありました。 運河でゴンドラなどを楽しみたかったのですが、雨だと残念でした・・。雨だと傘も手間取るし、足元も歩きにくいので楽しさ半減ですよね~。 10月前後なら、ほぼ安心して良いと思います。 寒さも楽勝のようなので、オランダ行きは決定ですね(笑)美味しいチ-ズも堪能されて下さい!!

alchera
質問者

お礼

そうなんですよねー、やっぱり傘持って歩くと体力を消耗しますし、写真も撮りにくいですしね。 ああっ、オランダ行き、心の中ではすでに確定しています(^_^;)。もうしょうがないからガイドブックを買ってきちゃお♪ 再度のご搭乗(せめて旅行気分のおすそわけでも)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.6

オランダに住んでいます。 9月、10月ですと、まだ、それほど、寒くありません。 ただし、夏でも日本の初夏程度の気温の国なので、同時期の東京より気温は低めです。 長袖は、持ってきたほうがよいと思います。 他の方も書いていますが、オランダは凶悪犯罪は少ないですが、スリや窃盗は多いので注意してください。旅行者だけでなく駐在員や家族も被害にあっています。 私はリュックサックで観光する場合、紐で縛って簡単には開けられないようにしています。 EUではEU域外からの海産物の持ち込みができなくなりました。 入国の際、もし、荷物のチェックでそれらのものが発見されたら没収されます。 参考URLは、在蘭日本人が良く利用するホームページです。観光情報もあるので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.orandanet.nl/
alchera
質問者

お礼

ではもしかすると、まさに地元と同じ気候かもしれません。でも地元も9月10月は「寒い時は寒いし暑い時は暑い」というなかなか難しい天気なんですよねー。服装決めるの難しそうです。 わたしはショルダーバックななめがけ、手をファスナーに置いて対抗しています。やっぱりせっかく旅行に行って、犯罪に遭遇してしまったら残念ですもんね。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • syozo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

ご質問に対する回答ではありませんがオランダの物取りに十分気をつけて! 私はこの5月にアムスからブルッセルへの電車の中で見事に引っかかり棚の上のキャリーケースを取られました. プロの手口で私は狙われていたようです. 3人組みで彼らが駅で降りる際,車内通路にコインを落とし私達の座っているいすの下を見てくれと言われ見ているうちに3番目の男がゆっくり棚の上のケースを取り降りてしまいました. なんとなく気になり自分のポケットの中を調べて何もとられてないなと思い椅子に座ってふと棚を見たら「やられた!」 尚,オランダでは大使館はHAAGにあります。ポリスレポートもすぐもらってパスポートのコピーや写真や帰りの航空券や盗られてもすぐ対応できるように準備しておくのと盗難保険は入っておくといざの時のロスも少なくて済みます。とにかく気をつけて楽しんできて下さい。老婆心ながら. 

alchera
質問者

お礼

うーん、置き引きですかー……。プロに狙われたらどうにも対処のしようがない気がします。特に疲れていると注意散漫になってしまいますものね。 睡眠をたっぷり取って対抗しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.3

東京都同じ気温です。寒いとことはそんなにないと思います。 ナショナルギャラリーとゴッホ美術館がありますよね。  ナショナルギャラリーだけは行ったことがあります。 レンブランドの夜警などがある美術館です。 風俗も有名。麻薬も世界で唯一合法の国です。 過激にならないように気をつけてくださいね。

alchera
質問者

お礼

風俗ですか♪(はっ、いかん、女だった。どうしようもないではないか) 田舎の方を回ってみたいです♪ しかしまだガイドブックの類を見てないので、未定ですが。 ご回答ありがとうございました。

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.2

こんにちは!オランダ国境付近のドイツに住んでいた者です。気温は東京と大差はありません。地図で見ると北に位置していて、さぞ寒いだろうなって思ってしまうのですが、そこまで寒くはないです。東京と同じ程度、もしくは気持ち寒い程度だと思っていただければいいと思います。 雨も少ない頃だと思います。もちろん、降水量・気温は年によって違うので、平均的の話なんですが・・。 オランダは風車がキレイですよ!もちろん、ゴッホは見逃せないですよね!満喫して下さい。初冬のオランダも風情がありますよ。良いご旅行を!

alchera
質問者

お礼

すみません、わたしの質問がちょっと的を絞れていなかったです。寒暖より天気が気になったんです。 雨も少ない頃……だと嬉しいなあ。曇りでも、あんまりどよんとしてると悲しいんだけど。 わたしは日本列島の北よりに住んでいるので、東京と同程度の寒さであるなら楽勝です~(^。^)。 そうですか!初冬のオランダも風情がありますか! いかん、今からこんなにわくわくしていると延期とか中止になってしまった時、対応できない~。 冷静になろう。 ご回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/NL/weather.html http://travel.mimo.com/w/info/eu/nl1/b09.html からすると、少々肌寒い感じがしますが、目的が美術館などですから 特に問題は無いと思います 雨量は東京よりも少ないけど、東京は台風なるものがありますからね(^^; ちなみに私は3月に行きましたが、お天気は曇りだった記憶があります 寒さは、東京と変わらずと言う感じでした

参考URL:
http://travel.mimo.com/w/info/eu/nl1/b09.html
alchera
質問者

お礼

URL貼って下さってありがとうございます。一応検索はしました(^_^;)。実際のところはどんなもんかなー、というのをお聞きしたくて。 そうですか、3月は曇りですか。まあ曇りならいいかなー。雨だとカメラが億劫なんですよね。 どこぞのサイトに霧雨多しと書いてあったので、梅雨のような天気だったらやだな、と思ったものですから。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の旅行→オランダorフィンランド

    8月下旬,1週間~10日間かけて旅行をしようと考えています. 当初は,オランダを考えていたのですが,航空券を探している中でフィンランド航空に行き当たり「フィンランド」も選択肢に入るようになりました. オランダとフィンランドではどちらがお薦めの国でしょうか? 判断基準は, ・気候などの過ごしやすさ(この時期の日本は残暑が厳しいので) ・景色のよさ(電車に乗って車窓をゆったり楽しみたいと考えています) ・食事のよさ ・個人旅行のしやすさ(航空券だけ手配して,宿は現地で探そうと考えているので) ・物価 などです. 漠然とした質問になってしまいますが,上記の国へ行かれた方の体験談等,何でも結構ですので是非ともご教示願います.

  • スイスの天候

    6/20頃の旅行を計画してます。 気候的にはまだ初夏と言うには早いのでしょうか? もう1ヶ月程ずらした方が良いのでしょうか? 新緑の景色を見たいと思ってます。

  • オランダからドイツへ

    http://okwave.jp/qa4896725.htmlでお勧めの旅先を質問した者です。 友人の一人がオランダに行きたいと言うことでオランダが候補として有力になっています。 アムステルダム市内観光、アンネ・フランク・ハウス、キューヘンホフ公園、キンデルダイクの風車群など候補に挙がっています。 ゴッホ美術館なども行ってみたいです。 キューヘンホフ公園は9月の終わり頃って何の花が咲いてるんでしょうか? ゴールデンウィークぐらいならチューリップがきれいそうなので見てみたい気もしますが…。 男三人で花を見るっていうのもねぇ…なんて思ってます(笑) キンデルダイクの風車群は私もすごく見てみたいです。 ただ先ほどの質問でのドイツのミュンヘンのオクトーバーフェストが気になってしょうがないです(^-^; 友人にそれを話すと、彼もかなり惹かれてました。 で、質問なのですがオランダのアムステルダムINの ドイツミュンヘンOUTでの旅行って時間的に無謀でしょうか? 距離感がいまいちわからないのです。 ちなみに仕事の休みがちょうど8日間取れるので、その間に日本を出発して、帰国しないといけません。 オランダからドイツへは飛行機で飛ぶか、もしくは夜行列車など があればそれを利用できないかなぁなんて考えています。 オランダをメインでひとつプランを練ってみようと思っていますのでオランダ行くなら、 ドイツじゃなくベルギーのここへ行った方が良いよなどのアドバイスでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 台湾での服装について

    5月1日~台湾旅行へ行ってきます。 それで日本と気候の違う台湾では、どのような格好をしていけば良いのかわからず、困っております。 天気予報を見る限りでは、気温は28度前後と初夏の陽気っぽいのですが、日本の初夏と同じような半袖で大丈夫でしょうか? 夜が冷える等あれば、長そで(ジャケット)も必要になるのでしょうか?

  • GWのオランダ旅行 日本でどこまで準備しておくべき?

    GWにオランダに旅行予定です。(オランダは今回が初めてです。) 航空券と宿泊ホテル(4/26~4/30のアムステルダム4泊) の予約は済ませました。 その他の予約をどこまで日本でしておいたらよいのか迷っています。 必ず行きたいと思っているのは、 ・アンネフランクの家 ・ゴッホ美術館 ・国立ミュージアム ・マウリッツハイス美術館(ハーグ) の4箇所です。 できるだけ時間にとらわれずに気ままに旅したいと考えている のですが、ネットでのクチコミ情報を見ていると美術館やアンネの家 はとても混むとのことで、日本から予約をしておいたほうが よいのでしょうか。 また、鉄道の切符も日本で手配していったほうがよいのでしょうか。 (たとえば、アムステルダム中央駅は午前中はいつも混雑していて 1時間近く待つ必要がある、といった駅の切符売り場の混雑具合 も教えて欲しいです。) よろしくお願いします。

  • パリでの観光とベルギーかオランダへの移動方法について

    バックパックを背負い初めてヨーロッパ旅行を計画している30代女です。 まず28日にロンドンに入国し12月5日の夜行バスにてパリに移動するのですが、パリへの到着予定が12月6日(日)の朝7時半ごろだそうです。 YHなどまだ予約はしていないのですが、大きいバックパックを背負ってYHの受付が始まるまで観光をしたいと思っております。 日曜日に到着を決めたのは行きたい、ルーブル美術館等無料になるからなのですが9時からしか入れないですね。 まず行きたいところはルーブル美術館・エッフェル塔・凱旋門・ヴェルサイユ宮殿・シャンゼリゼ通り・オルセー美術館・ノートルダム大聖堂・コンコルド広場などです。(最後の2つは没になっても結構です) まずパリに到着するのが早朝なので、朝食などをとりながら時間をつぶそうかとは思っているのですが どのようなルートで回ると効率がよいのかお教えいただきたく投稿させていただきました。 予定が決まっているのは、6日の早朝にパリに到着し 8日早朝からはモン・サン・ミッシェルに行くTGVなどは購入済みで 市内に戻ってくるのは19時前になるかと思います パリ観光に満足できれば9日にベルギーかオランダに移動する予定で パリ観光に時間が足りなければ10日に移動しようと思っています。 パリ・ミュージアムパスは購入する予定はないのですが 旅費がギリギリなのでなるべく節約できて且つ素敵な観光ができればと思っています。 到着した日曜日に無料で回れる美術館等を観光してから 月曜日は休みなのでヴェルサイユにも日曜日に観光したほうがいいのでしょうか?時間は足りますか? あと、「ここは観光すべき!!」というアドバイスもあればうれしいです。8日のモン・サン・ミッシェルから市内に戻ってくるのは夜になるのですが女一人だとその後はすぐYHに戻った方が安全ですか?女一人でも大丈夫ならYHに戻る前に観光もしたいのですが・・・・ それから、フランスを早朝からオランダに渡り深夜バスでベルリンに行こうと考えているのですが時間があればオランダにも寄りたいと思っています。ベルギーとオランダは1日で簡単な観光は可能ですか? オランダでアンネ・フランクの家とゴッホの美術館は必ず観光したいと思っていますがそうなるとベルギーの観光は時間的に難しいでしょうか? フランスからベルギーかオランダ行きの安い移動方法も是非アドバイスお願いします。 お金の余裕もなく時間も限られている中、行きたいところがたくさんあって悩むところなのですが無知な私に些細なことでも構わないのでお教えください。よろしくお願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。

  • 仙台市近郊の気候について! お願いします!

    仙台市および仙台市近郊にお住まいの方、または訪れたことのある方、是非教えて下さい!! 仙台市の11月下旬の気候は、どんなものでしょうか? どのくらい寒いですか? コートやマフラー・手袋は欠かせないくらい寒いのでしょうか? この時季は、天気はどんな天気が多いですか? 雪は降ってますか? 降っているとしたら、一週間に何度くらい、何cmくらい降りますか? こたつは、もう使っている時季ですか? 具体的に気温を教えていただくのでも構いません、11月下旬の気候について教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 箱根の気候(4月・6月)

    こんにちは~ 今年の4月か6月に箱根元町付近で結婚式を考えているものです。 理由としては富士山を背景に写真をとりたいからなのですが、 天気が気になります。 もちろん、山の天気で分かりにくく、その時にならないと分からないのは 分かっていますが、4月と6月では気候が安定している、 もしくは晴れが多いのはどちらでしょうか? 式場の方に聞いたら、それはなんとも・・・という回答だったので・・・。 また4月や6月は天気が不安定な季節でしょうか? より、気候が安定している季節に式を挙げるか、 やはり不安であれば、場所を変えようかと思っています。 また、富士山を背景に写真をとるのでお勧めのスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8月のフィンランド

    はじめまして  フィンランドに関しての質問です 8月上旬から中旬のフィンランドは気候、天候的には日本と比べてどのようなものなのでしょうか? あと、その期間の天気、もしくは過去の天気のデータなどが調べられるサイト等はないのでしょうか フィンランド通の方宜しくお願い致します

  • 十二湖で良いところありますか?

    今月(5月15日)のツアーで十二湖に立ち寄るようです。青池付近で1時間程度の散策となると思います。ここだけは見ておいた方が良いとか、お勧めの景色が良いところがあったら教えてください。  気候はどんなんでしょうか?寒いのでしょうか?東京発です。よろしくお願いします。