• 締切済み

放送大学、理系の実験・卒論

物理学の勉強を趣味でしているものです。 もともと理系(医療)なのでテキストを使った勉強は独学でも可能ですが、実験実習をできないのが残念です。 放送大学を受講しようかと思っていますが、スクーリングでの実験は期待できるのでしょうか。 論文指導も受けてみたいので卒論を書きたいとも思いますが、通信で理系の論文を書くシステムがわかりません。 放送大学のサイト等を見ても、このあたり不明です。 ご存じの方、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.3

NHK高校講座物理の番組では、実験がありますね。大学の物理実験は、お金がかかるので、難しいと思います。理論物理学か、物理数学のような分野は、いかがでしょうか?ブルーバックス「エクセルで学ぶ量子力学」。 東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著、p.884「ルイ・ド・ブロイ」文学部卒、ノーベル物理学賞受賞。「モーリス・ド・ブロイ」は、17歳年上の兄。一流の物理学者。 板倉聖宣(いたくらきよのぶ)「ぼくらはガリレオ」岩波科学の本。 小柴先生(ノーベル物理学賞受賞)の本を読んでみてください。 五,6年前、高校生が磁石を使って、鉄球を空中に静止させた記事をみました。画期的な発見だったようです。理論的に無理だと思われていたそうです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/butsuri/
WViento
質問者

お礼

もともと興味があるのは理論物理学方面です。 通信教育には期待せず、独学で可能な分野を極めていこうかと思います。 ありがとうございます。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

面接授業で実験実習ができるのではないでしょうか。卒業研究を選択すれば論文指導も受けられると思います。

WViento
質問者

お礼

1の方と違う回答ですね。どっちなのかな? 論文指導は受けられると思いますが、実験の環境がないとしたら文献だけを用いた研究ということになるのでしょうかね。 文学じゃないのだから、という気がするのですが。

• come2
回答No.1

こんにちは >スクーリングでの実験は期待できるのでしょうか。 調べてみた通り「無い」と思いますよ そもそもそういう実験とか実技が無くて 卒業できるのが放送大学のメリットだと思いますので スクリーニングで必要となると本末転倒な気がします

WViento
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 スクーリングは座学ばかりということなのでしょうか。 実験・実技必修はきついにしても、希望者は受けられたらいいのですが。