• ベストアンサー

卒論の書き方について

卒論のテーマは決まりスタートしたのですが、 それからがすすみません。 卒論とはどんなものかを実際見たくても1期生のため 先輩のを参考にできません。 テーマが大きすぎるのも問題ではありますが、 どういう風にすすめたらいいんでしょうか? 今はいろんな本を読んだりしているだけです。 放送大も並行して履修しているのでまずはそちらの 図書館で過去の論文を見せてもらおうかとも思います。 他の大学の図書館でも閲覧は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuontp
回答No.2

追究したいテーマがあっても、現実的な研究計画がないと論文は書けませんよね。どんな風に進めたら良いかというのは、この研究計画の部分だと思います。またテーマが大きすぎるというのは、しばしばテーマが曖昧だと言い換えることができます。これまでの研究結果をまとめたような展望なら、多少テーマが大きくてもいけるかも知れませんが、自分で独創性のある論文を書きたいのなら、焦点を細かく絞ったほうが良いです。 それから、あまり“卒論の書き方”ということで意識してほしくないと思います。枚数に違いがあっても、卒論も論文には違いありません。だったらどんな風に進めるかというのも、学会誌に掲載されている論文を真似れば良いわけです。本は読んでいると書かれていますが、論文のほうはどうですか。もし自分の先行研究となる論文をコピーしているのでしたら、その中に手法が真似できそうなものはないですか? 

heart-melody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、だんだんと焦点を絞っている過程です。 このままいくとテーマが変わりそうな気がします。 指導教官からもそれもありうるのでいいとは言われ ましたが・・・

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

一期生は苦労しますね。 書店へ行けばレポートや卒論の書き方に関する参考書がいろいろ並んでいます。大学では通常卒論を指導する教師がいるものですが・・・放送大学では過去の卒論が見られると思います。 とりあえずの参考にURLを添付しますが、別途、卒論又はあなたの卒論のテーマで検索すれば何かヒットするかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.human.mie-u.ac.jp/~mukasa/how1.htm
heart-melody
質問者

お礼

早速回答してくださってありがとうございます。 参考URL見ました。本当に役にたちそうなリンクばかりで うれしくなっています。 大学ではもちろん指導教官がいて、本当に丁寧に指導して いただけるのですが、プレッシャーがかかりすぎて・・・ とりあえず、あせらずじっくりと取り組んでみます。