• ベストアンサー

五月闇とはどういったものでしょうか?

こんにちは。 「五月闇」とはどういう意味なのでしょうか?? 私の手元にある本によると、「梅雨時、雨が降っても雨が降らなくても、また日中問わずとも、雲が重く垂れ込めて電灯が必要なほど暗いこと」と載っているのですが、インターネットや辞書によっては「さみだれの降る頃の暗い夜」と限定してあるので、どちらが正しいのかと疑問に思っています。 どちらの意味が正しいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

暗いことをさしていますどちらも間違いではありません。 http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/115.html

noname#62856
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか、どちらも間違いではないのですね。 すっきりしました、ありがとうございました。