• 締切済み

雨の日は視界が暗く、目が疲れ易くなります。梅雨どきは特に困っています。

元々目がとても疲れ易いのですが、雨の日は昼間電気を目一杯付けても明るさが足りません。夜の方が暗いのに夜は大丈夫なのは何故でしょう? 晴耕雨読と思って雨の日は本を読んだり繕い物をしたいのですが、かえってできません。梅雨の季節は特に困ります。私のこの疑問をどなたかスッキリさせて下さい。 尚、眼の疲労回復方法は色々とやってみました。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私も同じようなところがあります。 推測になりますが、人間の目は個人個人で性能が違いますから、夜間順応に優れている人もいるし、明るさに対して鈍感な場合もあるはずです。 ある種の目薬を目にさすと、とてつもなく風景が明るく見えてしまう、ということでもわかるように、目は「瞳孔(虹彩)」の開け閉めによって、入射光を自動調節していましすから、それが鈍感になってしまっているのかもしれませんね。 夜間順応があまり効かない人を俗に「鳥目」といいますね。 ですのでその反対のパターンもあるはずだし、眼科医に行って検査すれば、かなりはっきりとしたデータも出ると思うので、とりあえずはお医者さんに行ってみるのがいいと思います。

sou2mon2
質問者

お礼

そうですね。やっぱりお医者さんに行った方がスッキリできるんでしょうね。何かお薬もあるかもしれませんよね。 御親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • 雨の日の気分は?

    晴れた昼間の日。問答無用で気分がいいです。 冴えた夜。これも問答無用で素敵な時間です。 雨の夜。自分だけの秘密の時間、なんて思うと雰囲気でます。 雪の日。童心にかえって、と思えばよい時間です。 しかし。私はじとじとした雨が降る昼間だけはどうにも好きになれないのです。 しかし中にはそういう日が好きだ、という方もいらっしゃるようです。 できることならばどんな日も気分をうまく持つことで楽しみたい。 これから梅雨の季節で少し鬱になりそうですがそうなる前に、 雨の日を楽しむ気の持ち方(雨の夜。自分だけの秘密の時間なんて思うと、のように) を教えてください。

  • 雨の日ならではの快適な過ごし方

    妊娠7か月目の妊婦です。 もうすぐ梅雨の季節ですね。雨の日は、おいしい飲み物と音楽を聞いたり本を読んだりして、今だけの貴重な時間をリラックスして過ごしたいなあって思っています。 みなさまは、どんな過ごし方をされましたかあ? マタニティデイズにお勧めの飲み物や過ごし方、良い音楽等ありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 雨の日のジョギングやウォーキングどうしてますか?

    こんにちは! 鬱陶しい梅雨の季節がやってまいりました。 ジョギングやウォーキングをされている方、雨の日は休みますか?それとも雨具を着て走ったり歩いたりしますか? よろしくおねがいします。

  • 雨が降っている日は電気つけますか?

    みなさんのお宅は、雨が降って曇っている日は部屋の電気付けますか?(昼間)

  • 梅雨明け

    前日に激しい雨が降って雷がゴロゴロなったら、次の日に梅雨明けするって本当ですか? 私は初めて聞いたんですけど、知人の50%が知っていました。本当なんでしょうか?(ちなみにその説のよると、7/31の夜に激しい雨と雷が起き、8/1に梅雨明けするらしいのですが。)

  • サービスドライバーの梅雨

     こんにちは。新人のサービスドライバーです。  これから梅雨の時期に入っていきます、嫌な季節です。明日明後日も雨なんですが、、、   会社に入って間もない頃、1日中雨が降っていた日がありました。着替えを1着持っていったのですが、午前中に濡れて着替えて、午後にもまた降られて濡れて、もう着替えが無かったのでそのままにしていたら風邪を引いてしまったということがありました。  その日以来、雨の日は、長袖の制服の下にカッパのようなものを着込んで何とかしのいできましたが、これからの季節そうもいきません。 そこで今現在働いている方もしくは、経験者の方にお聞きします。  雨の日はその辺をどうやって気をつけていったらよいでしょうか? 教えてください。

  • 梅雨時になると始動不良になります

    梅雨時になると始動不良になります スズキのキャリィー軽トラですが、なぜか梅雨に入ると始動できなくなります、 雨が降って湿気が強い日のみ必ずそのような状態になります、翌日カラット晴れると なんなく始動するようになります、車体下が湿気がなにか電気系統に影響するからなのか? バッテリーは特に異常ないようです、どなたかご存知のかた情報をお願い致します。

  • 皆さんはどんな「雨」がお好きですか?

    こんにちは。 関東は朝から雨模様の天気で・・・。 ようやく梅雨のようです。 日本人は季節や情景に合わせて上手に雨を使い分けます。 皆さんはどんな雨がお好きですか? 私でしたら「五月雨」、「こぬか雨」・・・ 唄でしたら三善英二の「雨」、「九月の雨」は大田浩美? 「京都の雨」、そぼふる雨に濡れる京都の町が 目に浮かぶようです。

  • 雨の日や夜間の帽子

    初めて帽子(キャップ)を購入し、それを取り入れたファッションを楽しんでいます。 この季節ですと、ジーパンにTシャツ、そしてメッシュキャップです。(ちょいB系です) ところで、雨の日に傘をさしてキャップをかぶるというのは、変でしょうか? また、日が暮れているのに、キャップ(=ツバが大きい)をかぶる、というのはいかがなものでしょう? 梅雨の時期に帽子を購入し、いきなり悩んでいます。(笑)

  • 雨の日

    梅雨時から夏の間、スカートのときは靴は何を合わせたらいいですか? 雨が降ってる日にパンツだと裾がぬれるのは絶対イヤなのでスカートを履きますが、 サンダルかミュールを履くと靴と足がびしょぬれになるのがどうしてもいやです。 ブーツは見た目が暑苦しいし、スニーカーだと服装に合わないし、 20代の女性の方、どうしてますか?

専門家に質問してみよう