• ベストアンサー

梅雨明け

前日に激しい雨が降って雷がゴロゴロなったら、次の日に梅雨明けするって本当ですか? 私は初めて聞いたんですけど、知人の50%が知っていました。本当なんでしょうか?(ちなみにその説のよると、7/31の夜に激しい雨と雷が起き、8/1に梅雨明けするらしいのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

こん〇〇は >前日に激しい雨が降って雷がゴロゴロなったら、次の日に梅雨明けするって本当ですか? 東京です。 この数年はちょっと違いますが、いつもは梅雨の終期には、確かに雷が多く、雨も夕立のような降り方でしたね。 でも、梅雨開け前日限定と言うのはありえないでしょうね。気象はデジタルではありませんから~♪

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

名古屋では8/1から本格的な夏になるようです。 7/31に激しい雨はどうかな、少しは雷が鳴るかもしれませんが。 前線が南に居座ったまま7/26梅雨明け宣言がありました。 ですから今の雨は戻り梅雨というのでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 「絶対にそうだ」というわけではありませんが、そうゆうことが多いのは確かです。 九州の大雨も例年のことだそうですよ。 でも、今年は北側の高気圧(温度が低い)が強いせいでなかなか梅雨明けしないみたいです。野菜が高くなるとか。 ご参考までに。