• ベストアンサー

黒い雲は本当に影の部分ですか?

小学校の低学年のころ、「なぜだろうなぜかしら」という本が図書室にありました。それには黒い雲は日陰になっているので黒く見えるだけであると書かれていました。しかし何十年もこのことに疑問を感じています。写真のように手前の雲は黒いですが、特に日陰になっているようには見えません。 黒い雲というのは本当に日陰の部分が黒く見えるだけですか?

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの場合そうですが、雲の種類による色合いの違いもあります。 層雲という雲や、層積雲のうちゆっくり凝結してできるものは、水滴が小さく、それにまばらなので、反射が弱く、灰色みを帯びます。(写真で、手前の灰色っぽい雲は、層積雲ではないでしょうか。) 入道雲(積雲・積乱雲)のように、対流により急速に凝結する雲は、水滴が大きく、濃密で、輪郭もくっきりして反射が強いので、日が射す部分は真っ白に見えます。 このような違いはありますが、多くの場合は日が射さずに灰色にみえるか、日が透けないくらい厚いため黒っぽく見えるのです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >層雲という雲や、層積雲のうちゆっくり凝結してできるものは、水滴が小さく、それにまばらなので、反射が弱く、灰色みを帯びます。 納得です。

その他の回答 (2)

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.2

本当です。 飛行機から雲をご覧になったことがあるでしょうか。 あるいは、気象衛星の雲の画像でも良いと思いますが、黒い雲は見えません。 これは、日向の方から見ているからです。 雨の日の飛行であれば、上から見て白い雲の中に飛行機が入っていくと まわりが暗くなり、 地上近くに降下してから見上げると、黒い雲が見える ということが分かります。 手前の雲が黒く見えるのは、 近い雲ほど下から見上げる形になるから、 遠い雲は横から観察する形になるから でしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そうです。 もっと言えば「太陽光が反射してない所」です。 掲載の写真の黒い部分太陽光と平行してるの判りますか? 直接当たって無いので「黒く見える」です。 その他に光の反射が少ないときにも「黒く見える」です。 例えが「雨雲」です。 得に夏場に起こる「夕立」の元の「雷雲」これも光を通さないから黒いです。 しかし回りから見ると反射してるので「白く見える」ですよ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 雲でもない日陰、これ!! 何

    この写真、昨日、入笠山山頂からの、八ヶ岳です。 なぜ、雲もないのに富士見町は日陰に見え、八ヶ岳山頂部分だけが快晴なのでしようか ? 一筋のラインを境に明暗がくっきりです。

  • 雲の色

    本を読んでいると、「下界からみると黒い雲でも、上空からみると雲はみんな白いのです」とありました。なんだか心が晴れるような気がしていいなぁと思ったのですが、どうしてかなぁと疑問に思いました。確かに宇宙から見た地球の写真などを見ても、雲は白ですが、雨雲は黒いですよね。入道雲は白いし、、雲の色には何が関係しているのでしょうか?

  • 雲のように、とは。

    二十数年前の小学校の卒業記念で各々が作った、思い出写真集なるものを ながめていましたら担任の先生直筆で「雲のように」とマジックで 書かれているのを発見しました。さて「雲のように」とは一体どういう意味 なのでしょう。大体の想像がつく方、あるいははっきりとした答えがわかる方、 ご回答お願いします。

  • 雲の名前について教えてください(1)。

    子供の夏休みの自由研究で「雲」の事を調べています。家の周りの雲の写真を撮って本で調べていますが名前が分かりません。 お分かりでしたら教えてください。写真添付しますのでよろしくお願いします。

  • 雲の名前を教えて下さい(2) 

    子供の夏休みの自由研究で「雲」の事を調べています。家の周りの雲の写真を撮って本で調べていますが名前が分かりません。 お分かりでしたら教えてください。写真添付しますのでよろしくお願いします

  • こども向けの”雲の本”

    もうすぐ4歳になる息子が雲に興味津津です。 情けないことに私は 「あの雲は?」と聞かれて、答えられないこともしばしば。 雲の写真がついていて ”積乱雲”などと説明書きがある 小さい子向けの本をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 私も息子と一緒に勉強しようと思います。 よろしくお願い致します。

  • これって地震雲?

    閲覧ありがとうございます。 iPhoneで過去に撮影した 写真をアルバムで見てたのですが 綺麗に撮れた雲の写真。 これは2013年の写真ですが ふと、地震雲の一種かな? って思いました。 まあその後地震があったかは 覚えていませんが...

  • 子どもむけの戦争関連の本を教えてください。

    小学2年生の息子はもともと本が好きで、学校の空き教室を利用した図書室に放課後よく寄ってきていました。でも1年生のおわり頃からまったく寄らなくなったので、その理由を聞いたところ「とてもこわい本があるから行きたくない」というのです。一般人も利用できる図書室なので先日その本を確かめたところ、原爆の本で、被爆された方たちのありのままの姿の写真がたくさんのっていました。児童書なのですが、当時1年生だった息子にはかなり衝撃的だったのだと思います。少しずつ戦争の話をしてはいますが、低学年むけの読みやすい本があればと思っています。

  • 地震雲を見たかもしれないんですが・・・

    今日の夕方散歩していて、山を登ったんですが、景色を見たら、空に5本ぐらいの縦長の雲が伸びていたんです。真ん中の雲が細長くて黒くくすんだ色をしていて、両脇の雲が太めの白い雲でした。写真とっておけばよかったな。方向を確認して、今地図で見たら、発生地は多分神戸でした。また地震おきるんですかね。地震雲って本当に地震を予知しているんでしょうか?カテゴリーがよくわからないのでここにしたんですが。

  • 部分日食の写真ですが、これは月の影ですか。

    先日、大阪で部分日食の写真を撮影しました。 太陽の下部を月が覆っていますが、 その下にひとまわり大きな円形の影が写っています。 これは薄い雲に映った月の影ですか?